Top
<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
グルメな週末
sugareeさんのブログ記事「Wいちご氷とカレーうどん」を見て
kohori埜庵(のあん)でカレーうどんを食べられる事を初めて知ったワタシ。
何を隠そう、わが家のダンナさまは、自称「カレーうどん博士」。
これを見て食いつかないわけがありません! しかも冬限定…今月いっぱい!?
行くしかないでしょー(笑)!
a0072569_20444899.jpgsugareeさんの記事で予習しておいたので、「うどんの後はご飯もね♪」

a0072569_20474796.jpg
↑スパイシーなカレーソースに特製ソースがかかって、麺はつるつるシコシコ! 私の好みの味&麺で、そば屋の定番「カレーうどん」とは似ても似つかぬ上品さ。
水菜のトッピングがグ〜ッ v(エドはるみではありません…念の為)
定番カレーうどん博士のダンナさまも絶賛!
間にあって良かったです〜♪
a0072569_2181559.jpg
〆は当然Wイチゴ☆
食べていくと、中にはゼリーに包まれたイチゴたちが顔を出してくれるんです!
自家製練乳をたーっぷりとかけて、
これまた贅沢にいただきました♪

ここ「kohori埜庵」がある鵠沼海岸は、私たちが2年前まで住んでいた街。
a0072569_21155820.jpga0072569_21161143.jpg
大好きだった駅前のパン屋「Mont-Thabor(モンタボー)」の木の実たーっぷりのパン(ほとんどクッキー?)と牛乳パン・くるみのスコーンも忘れずに。
かつてお隣に住んでいたたお花屋さんに顔を出したら、探していたクローバーの苗を発見! 挨拶ついでにお買い上げ〜♪

a0072569_21235035.jpga0072569_21281032.jpg翌日曜日は、すっかりハマった「わいわい市」へ。
その通り道「前回、気になるラーメン屋があった!」と、ダンナさま。
(こーゆー記憶力は異常に発達…)
記憶をたどりつつ「みそ専門・北海道ラーメン 小林屋」を発見 ! かなりインパクトがあって目を引く外観に負けず、みそラーメンには厚さ2cm近くあるチャーシューの固まりがドーン!と乗っかっていてオドロキです!!
程よいコッテリ&あっさり感で、黄色い玉子麺…母方の祖父が札幌から送ってくれてた生ラーメンを思い出す味。
我がダンナさまは、スープの1滴まで飲み干しておりました。

かくしてわが家の週末は近場のグルメツアー。
燃費の悪いダンナさまの腹時計に合わせて一緒に食する私は、毎週末明けに1Kgの体重増加は必須なのであります。。。
平日頑張って戻しても、翌週末には再び増。
私のダイエットは成功する日が来るのでしょうか…。
[PR]
by mano_mano2 | 2008-03-31 21:49 | + shonan life | Comments(2)
モノヅクリの日々
再びPC離れの日々が続いてました。。。
嵐の前の静けさ…4月からドドーッとやってくる仕事の前の束の間の休息。
何をしてたかって? ひたすら編み編みの日々ですー♪

a0072569_21195034.jpgここ湘南では、暖かくなってくると様々な
イベントが催されます。
昨年『湘南祭』でご一緒させていただいたtruck-marketのミユキさんから、今年もイベントのお誘いを受け、二つ返事でOK!
4月は仕事のスケジュールで埋まっているものの、イベントにはぜひぜひ参加したいー!というわけで、今のうちにセッセと作品作りに励んでおりました。

季節柄、コットンやリネン糸をメインに作品を考えてますが、今週ひたすら格闘してたのは、麻ひもの中でも一番身近な存在(?)のジュート。いわゆる「荷造りひも」です!

ジュートは丈夫で、ザックリした感触が好きなのですが、実はこれを編むのはひと苦労。ひもが固い上に麻の粉や糸クズ(?)がボロボロ出てきて、辺り一面、麻クズだらけ! 日頃エプロンなんてしない私が胸当てつきの長いエプロンをまとい、コロコロテープで糸クズを吸着しながら編む姿…どうぞ想像してやってください(笑)。
でもね。カゴのようにしっかり編み上がった麻バッグを洗って水通しすると、クタッとした柔らかさがまたカワイイ♪ これだから麻ひも編みはやめられません!

a0072569_2231272.jpgイベントの詳細は改めてお知らせしますが、
4月・5月・7月…と立て続けに出展予定です。
頑張って作品作らなければー!

仕事の撮影も来週・再来週と、これまた立て続け。
今日は編みものがひと段落したところでペンキ塗り。
明日はミシンがけ…私のモノヅクリって一体‥???

ちなみにコチラ→は、いわゆる「ゴミ袋ホルダースタンド」を逆さにした状態。これがかわいくて便利なペット雑貨になる予定です♪
[PR]
by mano_mano2 | 2008-03-27 22:16 | + works | Comments(2)
ウクレレ♪
昨年末のダンナさまの仕事納めの日、何を思ったか、突然「買ってきちゃった♪」と持ち帰ったのがウクレレ! 確かに前々から、休みの日に海岸でウクレレやボンゴなどを演奏してる人を見かけては「やってみたい」と言ってたけど…
唐突すぎやしませんかー(笑)!?
a0072569_2111154.jpg子供の頃エレクトーンを習っていた私は、コードや音符はわかるものの、ギターは高校時代にバンド仲間にちょこっと教わっただけであえなく挫折。
ダンナさまに至っては、ギターはおろか、楽器の経験ゼロ!
このウクレレ、コード表やビデオまで付いて、初心者にもカンタンに弾ける!とあるのですが…いや〜、なかなか思うように指が動きません。中にはアクロバティックな指の押さえ(?)のコードもあったりして、一筋縄ではいかなそう。

a0072569_21115922.jpgやっぱり練習が必要ですな。
というわけで、練習しよう!とウクレレを持ってソファに腰掛けると…「待ってました!」とばかりにヒザに乗ってきて
お昼寝スタイルの かい→
まさにウクレレサイズ!
私の右腕は完全にキープされ、練習にはならないのでした。
私がウクレレで1曲弾けるようになるのはいつの日になる事やら…。
[PR]
by mano_mano2 | 2008-03-18 21:20 | + shonan life | Comments(2)
地産地消のススメ
この週末、前からずーっと行きたい!と思っていた、隣町「寒川町」にある「ファーマーズマーケットわいわい市」に行ってきました!
ここ「わいわい市」とは、JAさがみ(農協)の直営する市場。契約農家が直接畑から運んだ新鮮な野菜が並ぶと聞いて、ぜひ行ってみたい!と思っていたのです。

一見、こじんまりとしたスーパーのような造り。ところが一歩中に入ると…新鮮な野菜がてんこもり!! 品種数はスーパーほどないけれど…それもそのはず。地元で採れた野菜ばかりなので、今が旬!な野菜がメインなのです(時期によって並ぶ野菜の種類も違うはず)。 
a0072569_22192498.jpgとは言っても、このブロッコリーの山を見て!→
ブロッコリーだけでも4〜5種類! それぞれ生産者別に分類されて陳列しているなんて、どこのスーパーでも目にした事はありません。
この他、ほうれん草、里芋、トマトなども種類や長さ、葉ぶりが違うものが数種陳列され、それぞれに産地と生産者の名前、商品の特徴などが記されていて、消費者自ら好みのものが選べるのです。産地のほとんどが寒川町、藤沢市、茅ケ崎市…と、隣接する地名ばかり。まさに「地産地消」です。
a0072569_22422851.jpga0072569_2242966.jpg
a0072569_22193746.jpgそれにしても、どれもこれも新鮮で瑞々しい!
(おまけに安い!)
地元の畑から採れたてを直送とあって、まだ土が付いてたり、洗った水が残ってたり。
私たちが目移りしながらも吟味していたら『間に合って良かったよー!』と、畑から収穫したばかりの大根が到着しました。実ぶりも葉の色つやも、思わずその場でかじりつきたくなるほど! 青々と茂った、実と同じくらいの長さもある葉を、ごま油で炒めたり、お味噌汁の具にしたり…新鮮なせいかエグ味や苦みがまったくない。大根の葉がこんなに美味しいなんて初めて知った私です。

この「わいわい市」、かなりハマってしまいました♪
おそらく月イチ…いや、月2位は通ってしまいそうです。。。

a0072569_23273017.jpgそしてオマケ画像…。
すっかり春めいたこの週末の夕空は、見事な夕焼けと不思議な雲!
富士山の上空にポッカリ浮いたのはUFOか…
手前上空は母艦!?

皆さんは何に見えますか?
[PR]
by mano_mano2 | 2008-03-10 23:38 | + shonan life | Comments(4)
「元湘南ビーチボーイズ&元ギャルの会」
今週、ステキな再会がありました!
題して…「元湘南ビーチボーイズ&元ギャルの会」(笑)。
20年前、私が某編集部にアルバイトとして入った当時の編集長と副編集長。
奇しくもお二人ともここ湘南の同じ街・隣り街の先住者。
昨年末、元編集長と海岸近くでバッタリお会いしたのをきっかけに『久々に飲もう〜!』と言う話になり、地元茅ケ崎の『MOKICHI FOODS GARDEN』にて、「元湘南ビーチボーイズ&元ギャルの会」発足となったのです。

改めてお会いするのは10数年ぶり。当時の上司と部下、親子ほどの年の差…。
とはいえ、時間のブランクも年の差もまったく感じさせないほど若々しいお二人の話とおいしいお酒&料理に時間の経つのも忘れ、とっても楽しいひとときでした♪

今では現役を退かれ、テニスや乗馬やウクレレを楽しむ…と悠々自適なお二人ですが、当時は何誌もの雑誌を世に送り出した敏腕編集者。いちフリーランスの私から見れば雲の上のような存在でしたが、二十歳そこそこの私に仕事上の指導はもちろん、おいしいお酒を飲みに連れて行ってくれたり…当時からかわいがっていただき、とてもお世話になったお二人です。
約20年経って「元上司&部下」が、同じ街の「飲み仲間」として楽しい時間を共有できるなんて…夢のよう!

これからは新たな仲間を増やしつつ、「元湘南ビーチボーイズ&元ギャルの会」の結束は益々強まっていきそうです♪
[PR]
by mano_mano2 | 2008-03-08 23:52 | + shonan life | Comments(0)
掲載誌のお知らせ
a0072569_2364134.jpga0072569_2365564.jpg掲載誌2誌が発売になりました。

『すてきな奥さん
 4月号』
3/1発売
(主婦と生活社)

『ESSE 4月号』
3/7発売(扶桑社)

偶然にも、どちらも「¥100グッズを使った手づくり雑貨」です。
¥100グッズ雑貨のお仕事自体が久しぶりだったせいか、ちょっぴり新鮮な気持ちで制作させていただきました。
書店で見かけたら、どうぞご覧ください♪
[PR]
by mano_mano2 | 2008-03-07 23:58 | + works | Comments(0)
海からの贈り物
天気のいい日は毎日かいと一緒に海へ散歩に行きます。
のんびり歩いたり、かけっこして遊んだり、他のWANちゃんと戯れたり…
冬の海は人も波も少なく一見きれいなのですが、散歩しているとやっぱり目につくのがゴミ。このゴミが波にさらわれて小さく砕け、自然破壊だけでなく、やがては魚やプランクトンの身体に入り、いつしか人に食され…そんな生態系のリングを思い浮かべるだけでもかなりコワイ…。
目についた大きなゴミはその場で拾って海岸のゴミ箱へ捨てますが、目を凝らすと砕けたプラスチックやタバコのフィルター、お菓子の袋etc…小さくなったゴミが
ホントに多い!

時々、サーフショップやボランティア団体などの呼びかけでビーチクリーンなどをやっている姿を見ますが、参加しようと思っても都合が合わなかったり…で、なかなか参加できずにいた私。どうせ毎日海辺を散歩するなら、その時にちょっとずつでもゴミ拾いしてみよう…そう思い、数日前から、かいの散歩にM〜Lサイズのレジ袋を余分に持って行く事にしました。

a0072569_22372083.jpgかいのリードをめいっぱい伸ばし(場所によってはリードを外して)かいが自由に走り回っている間に、私はゴミ拾い(笑)。哀しい事に、アッという間にレジ袋がいっぱいになりました。

そんな私に海がくれた贈り物。
日頃は小さなビーチグラスを探すのもひと苦労なのに、大きなビーチグラスが次から次へと私の足元に光っているのです。海から「ありがとう」と言われた気がして、なんだかうれしい!

たったレジ袋1つ分。重さにして700〜800gくらい。
でもこれを毎日続けていたら、少しは海がキレイになるかもしれない…
大した事ではないけれど、何もせずに見て見ぬ振りしているよりはいい。きっと。
そんな小さな希望を胸に、「ひとりビーチクリーン」続けていこうと思います。

PS.今日も散歩しながらゴミを拾っていたら、かいの仲良しWANのマリ&モンローと遭遇。WANたちを遊ばせておきながら、ママさんも一緒にゴミ拾いしてくれました! これまた、なんだかうれしい♪
[PR]
by mano_mano2 | 2008-03-05 23:15 | + shonan life | Comments(2)
ひなまつり♪
今日はひな祭り♪
子どものいないわが家では、行事ごとのお祝いなどをする習慣はありませんが、
私が子どもの頃は、豆まき、ひな祭り、端午の節句、クリスマスetc…と、
何かにつけ近所の子供たちも集まってお祭り騒ぎしてました。

この週末、入院した母のお見舞いの為、実家に行ってみたら…懐かしい〜っ!
私が産まれた初節句に、おじいちゃんだか叔父さんだかがお祝いに買ってくれたというひな人形が飾られていたのです♪
a0072569_1865844.jpg

幅50cm×高さ35cm程のガラスケースに並んだ小さなひな人形たち。
子どもの頃は、お友達の家に飾られてる5段飾りや7段飾りなど、大きな階段状のひな人形に憧れた事もありますが、歳を重ねるにつれ、小振りで愛らしいひな人形の方がずーっといい!と思うようになった私。
今では、実家で同居している弟家族の小さな姫2人に受け継がれました。

しばらく、感慨深く、しみじみと眺めていたら、姪っ子がひとこと。
『このお人形ね、夜になると動くんだよ』・・・ えーっ!? (・_・;)
純真無垢な子どもにだけ宿る第六感!? ホントなんだろうか…???
こればかりは、実際に確認したいとは思えないワタシでした。。。

ところで知ってました?
おだいりサマとおひなサマの並び方、関東と関西では、左右逆なんですって!
ということは、結婚式の新郎新婦の並び方も左右逆なのかしら?
ひな祭りに素朴な疑問が生まれてしまった…今さら新婦になる予定も無いのに。
[PR]
by mano_mano2 | 2008-03-03 22:05 | + zakka | Comments(0)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧