Top
<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Party!
あいにくの雨の週末でしたが、かい のWAN友だち「タジン」家の新居お披露目Partyにお招きいただきましたー♪ 総勢13人+3WANのにぎやかなpartyです。
お料理上手なタジンmamaの美味しい料理と、美味しいお酒、そして楽しいおしゃべり盛りだくさん!で、憂鬱なシトシト雨もぶっ飛ぶ勢い(笑)!
a0072569_21281551.jpg
↑ホスト犬「タジン」と、タジンの似顔絵入り日本酒ボトル↑
(ホントはもっと美人さん…ごめん、タジン!)

a0072569_21413929.jpgホロ酔い気分でご機嫌〜な、わがダンナさま。タジン家玄関先の守護神シーサーを蹴飛ばしてしまい、なんと耳がポロリ…!→→→
ミョーに喜ぶ私…「弁償するため、沖縄に買いに行ってこなきゃ!」発言に、一同「私たちもー!」と賛同の声多数(笑)! 
ひょっとしたらWAN沖縄ツアー実現なるかもしれません!? 『災い転じて福となす』?
楽しみー♪
そんな盛り上がりの一方、天敵・チョコmamaに抱かれて恐怖におののく かい↑
チョコmamaの目、ちょっとコワイですー(*o*;)

WAN仲間と楽しい楽しい週末でした♪
[PR]
by mano_mano2 | 2008-06-23 21:54 | + shonan life | Comments(2)
ユニクロタオル
a0072569_21162134.jpgわが家は年に1度、タオル&バスタオルを一斉に取り替えます。棚に並べた時、違う種類がゴチャゴチャ並ぶのがイヤなので、全部同じ種類の同じカラーで統一するのです。
今年はユニクロのエアパイルタオルに決定!

実は毎年いろいろなメーカーのタオルにチャレンジしてきたのですが、なかなか満足いく使い心地のタオルに出会えず、ジプシー状態。昨年ユニクロのタオルが発売されたのを機に、試しに…と、とりあえずトイレ用に2枚だけ購入してみたところ、フワフワ感にカンゲキ! 今年は洗面・入浴用(GRAY)、キッチン用(BROWN)とバスタオルも全部ユニクロ起用となりました♪

定番ものは後から買い足しても揃えられるのがいいところ。
最近ユニクロHOME商品が徐々に増えつつあるわが家です。。。
[PR]
by mano_mano2 | 2008-06-19 21:30 | + interior | Comments(0)
念願の♪
『今年こそ会おうねー!』と言いながら、なかなか会えない人っていませんか?
まさにそう言い合って数年…やっと念願の再会(←大げさ!)が叶いましたー♪
はるばる茅ケ崎まで遊びに来てくれたのは、ハンドメイド作家の蔭山はるみさんと、たえこサマ。私が編集部に入ったばかりの頃、バリバリに働く2人の姿を見て「カッコいいなー。私も早くあんな風に『仕事のデキるオンナ』になりたいなー」と、憧れてた2人。仕事でご一緒する事もごくごくたまに…となってしまい、時々メールや電話で近況報告しながらもなかなか時間が合わず。数年ぶりに会ったとはいえ、まったく変わらないお二人の笑顔とおしゃべりに、楽しいひとときを過ごしてきました♪

a0072569_21465781.jpgかいも一緒に参加できるように…とサザンビーチカフェのテラスでランチ。
サザンビーチを見渡しながら…のはずが、ただいま海開き目前で海の家建設ラッシュ(ToT)
景観はイマイチでしたが、スッキリと晴れた青空とさわやかな海風、おいしいランチと楽しいおしゃべり…時間はアッという間! 2時間以上も長居してしまったのでした。
a0072569_21471639.jpga0072569_2222050.jpg

食べ放題!の焼きたてパンセット(スープ&サラダも食べ放題)だけでもよかったかも…なボリューム。と言いつつ、しっかりデザートまで食べてきましたが(笑)。
a0072569_225384.jpg
この後、わが家にちょこっと立ち寄り、海岸で流木拾い(←自然の贈り物拾いはハンドメイド作家のサガですな)。更にお二人は小田原の市場目指して、車を走らせたのでした…なんてアクティブな人たち!
帰りに「この辺で美味しい回転寿し屋は?」(笑)
教えた寿司屋は無事に見つかったでしょうか?

お二人からお土産にいただいたのは鎌倉・露西亜亭のぴろしき。炒めたひき肉とタマネギが、なんとも素朴で懐かしいお味です。ごちそうさまでしたー♪
またゆっくり遊びに来てくださいねー!
[PR]
by mano_mano2 | 2008-06-17 22:21 | + shonan life | Comments(2)
朝市のおこぼれ
a0072569_22234158.jpg週末の朝はちょっぴりお寝坊なので、かいとのお散歩もいつもより遅め。
この時期は、さすがに8時過ぎると暑いなぁ…と思いつつも、いつもよりの〜んびり朝のお散歩。
砂浜の暑さから逃げるように野球場に入ってみたら…あっ。今日は朝市の日だったー!
すっかり帰り支度の整った出店者の軽トラを横目に残念がっていたら、出店していたお母さんに吠えかかった かい。
「怒らないでー。お花持って行きなさいよ〜」
手ぶらでお金も持ってなかった私に「今日はもう終わりだから」とお花を持たせてくれました♪

ゆるゆる〜なこの雰囲気が、茅ケ崎の良いところですー♪
うん? ひょっとして、かいの吠え声は催促だった!?
[PR]
by mano_mano2 | 2008-06-15 22:23 | + shonan life | Comments(0)
雨支度
先日の冷蔵庫掃除に引き続き、本来は梅雨入り前に終わらせておかなければならなかったことをもうひとつ片づけました! それは…ウッドデッキのペイント。
この家が建ってから3度目の梅雨。
ホントは毎年塗ってあげると木の保ちが全然違う…なーんてことはわかっているのだけど、ペイント材は買っておきながら、時間だけが刻々と過ぎていき、気づけばわが家のウッドデッキはハゲハゲ状態☆
特にリビングに面したデッキは屋根が無い上に、毎日 かい がひなたぼっこをし、植物が置かれ、晴れた日には絶好の干し場と化す…と過酷な状況の為、見るも無惨!
a0072569_21442768.jpg梅雨入りしてしまったけれど、なんとか3日間雨は免れそう、という天気予報をまたまた信じて、一気に1F、2Fのデッキとガーデニングテーブルのペイントをしました。

予報はちょっぴり外れたけれど、ペイントが乾くまでは雨も耐えてくれてたのか、なんとかセーフ!
夜に降った雨は、翌朝面白いほどに弾かれてましたー! 今まではベチョーっと染み込んでいたのに。
これで安心して梅雨〜台風シーズンを迎えられます♪

それにしても…弾力のあるこの水の弾き方!
十数年前には同じように水滴が弾けていた自分の素肌を思い出してしまった…(ToT)
戻りたーい!
[PR]
by mano_mano2 | 2008-06-10 22:07 | + shonan life | Comments(0)
珍客・・・見張り番?
朝から降ったり止んだりのシトシト雨。
仕事もひと段落して、今まで見て見ぬ振りしてきた”やらなければならないコト”がいーっぱい!です。
まず午前中はイケアで買ってあった布で寝室のカーテンを新調。
午後は「明日から夏日になる」という天気予報を信じて「今日しかないっ!」と、慌てて冷蔵庫の掃除をしていました。すると窓の外からミョーな視線…

a0072569_21143939.jpgうん?と見上げてみると、こちらをジーッと見つめているのは、なんとカラス!
思わずしばらく見つめ合ってしまった…(笑)。

昨日から、なぜかわが家の周りでカラスが騒々しい。
どうも向かいのお宅の大きな木に卵かヒナがいるみたいで、母親らしきカラスが木の周りでカーッ、カーッ。
それを見守るように、ちょっと離れた場所で父親らしきカラスが見張り番。
時折、他のカラスやトンビが近くにやってくると、羽を大きく広げてカーッ!と威嚇。
しつこく居座るカラスには、大きなくちばしで突ついたり羽を引っ張ったり…と、ギャーギャー言いながら、ものすごいバトルが繰り広げられます。
カラスの子育てもラクじゃなさそうです(笑)。

それにしても、こんなに間近にカラスを見るのは初めて。しかも同じ目線!
同じ見張るなら、向きが違うと思うんですけどー(笑)と思いながらも、カラスの家族愛をしばらく微笑ましく見守っていました。
でも…カラスくん!「落とし物」はいかんよ! 不法投棄だよ!!
雨のやみ間にお掃除するハメになったワタシです…
[PR]
by mano_mano2 | 2008-06-05 21:38 | + talk | Comments(4)
布ぞうりとコーヒーフィルター
梅雨寒の日があると思えばちょっぴり汗ばむ日もあり…と、着るもの、履くものに困るこのごろ。ちょっとでも暖かくなると裸足になりたくなる習性の私ですが、さすがに裸足で革のバブーシュはペタついて履き心地もイマイチ。
そうだ! 布ぞうりを作ろう〜!

昨年発売になった蔭山はるみさん『はじめて編む布ぞうり』の布ぞうりたちがあまりにも可愛くて、「私も編むぞー!」と決心したものの、なかなか実行できず、いつのまにか1年。
いかん、いかん! 今年こそは編もう! と思い、いざ裂き布を始めようとしたら…今、麻ひも編みと同じくらいハマっている「裂き編み」で編めないものかーと思ってしまって、急きょ「裂き編み布ぞうり」にチャレンジする事に。

a0072569_22133198.jpgとはいっても、編み図も何も無い状態。。。無ければ考えちゃえ!
布の裂き幅を何cmにするか、作り目は何目にするかetc…試し編みしては編み直し…数回。
ついに完成しました〜♪
裸足でも靴下でもはけるようにと、スリッパタイプの布ぞうりです。
a0072569_22163147.jpg今回は男性用と女性用。
お試しということで、ダンナさまと私自身がモニターです。

どちらも足底部分は藍染めのちょっと厚手の布を使用。
男性用の甲はリネンクロスで、サッパリした肌触り。
女性用はダブルガーゼにステッチを加えて…フワッと柔らかな感触が気持ちイイ♪
かなり気に入ったので、この夏に向けて何足か作ってみるつもり。
甲の部分も裂き編みにしたり、他の素材を使ってみたり、甲の形を変えてみたり、鼻緒タイプの布ぞうりも作りたい…ああ、考えただけでも楽しい♪

しとしとと降り続く雨を横目に、夏支度。こんな雨の日の過ごし方もなかなかいいものです。 布ぞうり。この夏大活躍しそうな予感!

a0072569_22373185.jpgそしてそして、作りたい! と言えば、ネルのコーヒーフィルター。
『布びより』でも数点作りましたが、以来わが家は、このネルフィルターひと筋です。
使い捨てのペーパーフィルターとは違って、1枚で60〜100回は使えると言うから、ちょっぴりエコ気分♪ 洗ったり、時々煮沸したり…と手間はかかるけれど、やっぱりネルドリップでゆっくり落としたコーヒーは、おいしく感じられるからフシギです。
1日に2〜3回はコーヒーをいれるわが家では消費が激しい為、まとめて作りおき。
これでいつでもおいしいコーヒーが飲めます♪
[PR]
by mano_mano2 | 2008-06-04 22:46 | + hand made | Comments(4)
ドライブ日和
梅雨入り目前の絶好の快晴!
朝目覚めて、久々の青空に「ドライブ行こう!」と、行き先も決めずに出発!
鎌倉・江ノ島方面は渋滞必須なのが目に見えていたので、あえて134号線から西湘バイパスを西へ。青空と青い海を眺めながらの海岸線ドライブは超キモチイイ〜♪

a0072569_2053573.jpg西湘バイパスをひた走ると、大磯ロングビーチを越え、小田原の手前、下り線「西湘PA」は相模湾が眼下に広がる絶好のロケーション!
茅ケ崎の海岸より小石が多いですが海も海岸もキレイです。
海岸には吊りを楽しむ人や家族連れ、遠くにはヨットがゆったり…見方によっては、ハワイのワイキキビーチに似てるかも!?

a0072569_2193761.jpga0072569_219506.jpg











あまりの気持ちよさに、そのままドライブ…なんと箱根湯本まで行っちゃいましたー! 都内に住んでいる時は「箱根」と聞くと、ちょっとした小旅行ですが、
茅ケ崎からは車さえ流れていれば40分足らず。なんてスバラシイ〜♪
途中立ち寄り、道草しながらも、往復4時間の超お手軽ドライブコースです!

a0072569_2117569.jpg途中、おいしいランチでも…と思ったのですが、この炎天下、かいを車に置いて出るのはあまりにキケン!なので、おいしい干物とスイーツをお土産に買って帰り、夕飯にいただきました♪
次回はWAN連れOKのおいしいお店をちゃんと下調べしてから行ってみようと思います!

←「ゆずゼリー」メチャうま♪
[PR]
by mano_mano2 | 2008-06-02 21:31 | + shonan life | Comments(2)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧