Top
<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Sunset Beach House Party
昨夜、truck marketのミユキさんのお誘いで、茅ケ崎サザンビーチの海の家『h.n.Sea 海の家』で行われたSunset Beach House Partyに行ってきましたー!
a0072569_15304415.jpga0072569_153197.jpga0072569_15313341.jpgミユキさんの飲み友だち?
空海」さんのマスターが活動されているオリエンタルアパートメントのDJショー。
“海の家がクラブに変わる!?”一夜限りの真夏のイベントです。

始まる前にはなんとなく怪しい雲がゆーっくり…途中パラパラと降り出した雨もあっというまに止み、暑い熱いDJショーとダンスで、真夏の夜を堪能してきました♪
a0072569_15423189.jpga0072569_15424960.jpg↑この画像は始まってすぐ。このあと仲間達が次々と集まり、飲めや歌えや踊れや…そりゃものすごい盛り上がりになったのでした☆

→「空海」のマスターのDJぶりもカッコ良かったですー♪
鵠沼在住の3年前までは、江ノ島の片瀬海岸の海の家に時折遊びに行ってました。
こちらは「海の家」と言っても、まるでクラブがそのままやって来た!? みたいな“今どき海の家”が、深夜までライトも音楽もバリバリかかっていて、若い人中心に盛り上がっていましたが、茅ケ崎の海の家は昔ながらの御座敷スタイル。
ビーチが5時にCloseするので、海の家も早々にシャッターを閉めます。
このローカルさとDJショー。。。茅ケ崎スタイルですね♪

真夏な気分全開☆な楽しい夜でした♪♪♪
[PR]
by mano_mano2 | 2008-07-31 15:55 | + shonan life | Comments(0)
きのこのこ
a0072569_1503487.jpg突然ですが‥きのこ発生!

デッキに置いてあるユーカリに、昨年、私の中指ほどもある太さのイモ虫?が大量発生!葉っぱから根っこまで食いつぶされ…わずかに残った葉と根が復活してほしい!…と、土や鉢を変えて、肥料やら水やりやら手をかけてはみたのですが…結局全枯れしてしまいました(涙)。
憎きイモ虫め〜!

それでもあきらめきれず、しばらく葉のなくなったユーカリに水やりする日々。
そしたら突然、真っ白なキノコがグン!と生えてきたのです。
しかも朝にはなかったのに、夕方には10cmほどに成長! 驚きのスピードです☆
この画像の後も、1日にして20〜30本ほどのきのこがニョキニョキ!
さながら「きのこ村」が誕生したのでした(笑)。

キノコは枯れた木のみ菌床にすると聞いた事があります。
ということは…ユーカリの復活は決定的に不可能と言う事!?
えーん! 改めて…憎きイモ虫め〜!
[PR]
by mano_mano2 | 2008-07-29 14:59 | + shonan life | Comments(2)
コンパクトデジカメ デビュー♪
a0072569_21431271.jpgちょっと遅ればせながら、バースディプレゼントを贈ってくれたのは、わが愛しのダンナさま 。
    (こーゆー時だけ↑ ^ ^;)
ずーっと欲しかったコンパクトデジカメです→
腕はともかく、写真を取るのが好きで、ずーっと
一眼レフを愛用しているのですが、“ちょこっと
おでかけ”程度の時は、重くてちょっとタイヘン。
かいのリードを片手に…なんて、とってもムリ!
とはいえ、携帯付属のカメラじゃ画像や操作性が
イマイチ…なので、気軽にキレイに撮れるコンパクトデジが欲しかったのです。

初のコンパクトデジなのですが…ビックリです!
まさかここまでキレイに撮れるとは。しかも起動が速いっ!! 押した指を離す前にもう起動しちゃってます☆

一眼デジに慣れている私は、液晶画面を見ながらシャッターを押すというのが撮りずらくて「やっぱりファインダーが欲しい!」と要望したのですが、実際のところは、ファインダーを覗くと鼻先が液晶に付いてしまうので、結局液晶画面見ながら撮ってます(笑)。
ちなみにコンパクトデジのデビュー作品がイベント『クチュリエ』の写真↓
不慣れさが表れてる? (^_^;) あとは“習うより慣れろ”‥ということで。
家の中ではもっぱら一眼デジonlyですが、ちょっとした散歩の時には首からぶら下げて、撮りまくりたいと思いまーす♪
[PR]
by mano_mano2 | 2008-07-26 22:25 | + zakka | Comments(0)
「ホーム・クチュリエvol.5」終了
7/21(祝月)「ホーム・クチュリエvol.5」無事に終了しました。
(告知が22日になっていました…ゴメンナサイ☆)
昨年に引き続き、2度目の参加。
いまだにイベントは不慣れなせいか、やっぱり今回もドキドキでしたー☆
a0072569_21344372.jpg
他の作家さんのブースは、まるで雑貨ショップがそのまま引越してきたみたいに、ステキにディスプレイされています。
それに引き換え、私は↓…なんてシンプル! いや、シンプル過ぎですー!
他の作家さんのブースで疲れた目を休めていただければと(笑)。
a0072569_2142331.jpga0072569_21435294.jpg今年も「流木Church」は大好評の内に完売となりました。
ありがとうございます♪

こっそりひっそり、『布びより』も展示しておいたのですが…
「この本持ってます! えっ!? 作者さんなんですかー!?」
なんてお客様も数人いらして、思わぬサプライズな出会いとなりました♪

皆さまありがとうございましたー!
またどこかでお目にかかれる日を楽しみにしています♪
[PR]
by mano_mano2 | 2008-07-23 21:54 | + hand made | Comments(8)
いよいよ「ホーム・クチュリエvol.5」
一気に梅雨明けした3連休初日。朝から真夏!な太陽ギラギラです。

さて、いよいよ2日後に迫った「ホーム・クチュリエvol.5」。
最後の仕上げに追われてます。
「アレも作りたい、コレも作りたい」…とアイデアだけはあふれるものの
今月に入ってからは仕事の制作に追われ、またもや時間が足りない…!
なんとか形になったコたちをひっさげて、いざ、出陣(?)です!

↓改めて開催のお知らせしますね。

*****************************
「ホーム・クチュリエvol.5」
日時*7月22日(月)11:00〜16:00 
開催場所*ヴォーグビル12F ファッションホール、大ホール
(〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23)

*****************************

時間のある方、どうぞ遊びに来てください♪
会場でお会いできるのを楽しみにしています!
[PR]
by mano_mano2 | 2008-07-19 23:18 | + hand made | Comments(0)
夏仕様
『この夏イチバンの暑さになるかもしれません』
すでに何度か耳にした朝の天気予報のコトバ。
そして今日も…ホントに暑かった!

でも。わが家は今年はまだエアコン未使用です!
(先日の撮影時は必要にかられて入れましたが…そのとき限り!)
わが家に限らず、ご近所さんもまだエアコンをかけてるお宅は少ないようです。
湘南は海が近いせいか、ちょっと風が吹くだけで部屋中に風が走り回るので、
比較的しのぎやすくて助かります。
夜は窓を空け過ぎて寝ていると、ちょっぴり肌寒いくらい。
ヒートアイランド現象に悩まされる都会の人々には想像もつかないでしょうね。

とはいえ、わが家の午後は西陽全開! さすがに室内温度はグングン上がります。
『30度まではエアコンはガマン!』というのが、勝手に決めてるわが家のオキテ。
2階になぜか3つもある温湿度計の指す数字が↓…ビミョーです。 
a0072569_21242584.jpga0072569_21243832.jpga0072569_21245527.jpg
今日のところはいい風が1日中吹いていたので、またもやエアコンはおあずけ。

a0072569_21363325.jpgそんな“ガマン大会”のようなわが家のイチバンの犠牲者(?)が、かい。今年も「テラコッタタイル」の夏ベッドで、なんとかヒンヤリ感を…と、かいなりに研究してるみたいですが、なにせロン毛が暑い! 見てるこっちも暑い!!a0072569_21361363.jpg



というわけで、すっきり夏仕様にカットしましたー!
耳の遊び毛も、プレスリーのフリンジのような脇毛も、ギャランドゥな胸毛も…ぜーんぶカット!
おかげでオカッパ頭の、ロングヘアーダックスとは思えない幼稚な風貌です(かいゴメン…笑)
でもお腹をペタッと床やタイルに押し付けてると、ヒンヤリ感が気持ちいいらしく、ヘエヘエハアハアと舌を出す事は減りました。
夏はこれからが本番。頑張って乗りきろーっ!
(えっ?エアコン入れてくれって!?)
[PR]
by mano_mano2 | 2008-07-17 22:05 | + shonan life | Comments(2)
Birthday Week
a0072569_0331544.jpg今週は私の○回目のBirthday Week!
誕生日当日は、朝から『おめでとう!』と、メールや電話で、お祝いのメッセージをいただきました。
「歳をとる」のはあまりうれしくないけれど、いくつになっても誕生日を覚えていてくれるというのはやっぱりうれしい♪

    夕方、散歩ついでにわざわざ届けてくれたWAN友だちからのプレゼント↑
    マリ&モンローmama、ありがとー♪♪♪

a0072569_0415752.jpgお祝い一番乗り!は、なんとダンナさまのお母さん。つまり姑。
四葉のクローバーがはさまれた透明なアクリルフォトスタンドとお祝いのメッセージの贈り物です。a0072569_0421695.jpg
『お誕生日おめでとう。
 いつまでも二人で仲良く、健康に気をつけて頑張ってください。 父と母より』

なんだか…涙が出てきました。
世の中“嫁と姑”といえば仲が悪いと言われますが、義母と私は2人でイタリア旅行に行ったほどの仲良し。義母はサバサバしていておおらか。気の利かないヨメの私を本当に可愛がってくれます。
旅行が大好きなお義母さん。今はちょっと闘病中で、大好きな旅行もしばらくおあずけですが、元気になったらまた一緒に旅行に行って、このフォトスタンドに飾る写真を一緒に撮りたいと思うのでした。

早く元気になってね、お義母さん!
[PR]
by mano_mano2 | 2008-07-16 12:32 | + talk | Comments(4)
かわいい撮影会♪
a0072569_21435164.jpg本日は朝から子ども雑誌の撮影会。
今回は2歳前後の女の子と男の子の読者モデル登場!
これがメチャクチャかわいいー♪♪♪
もうホントに食べてしまいたくなるくらい(笑)!
二人とも、人見知りすることなく、終始かわいい笑顔を振りまいてくれて、撮影も順調。
途中、撮影にちょこっと飽きちゃったりもしたけど、そこはさすが遊びの天才達。部屋の中のものすべてがオモチャと化すので、新たな遊びで気分転換しながらも、最後までリッパにモデルの仕事を成し遂げてくれました。将来有望かも!?(笑)

a0072569_21525219.jpga0072569_21523612.jpg今回もデジカメ撮影なので
カメラマン持ち込みのMac画面に、画像を映し、確認しながら撮影が進行。
「子どもとペットはカメラマン泣かせ」とは言うけれど、実際使用される十数カット程度に対し、今回の撮影総数はなんと400カット以上です!
誌面の上がりが楽しみ♪
            身体を張って(?)ツリーの撮影に挑むカメラマンのS氏↑
            暑い中、お疲れさまでしたー!
 
[PR]
by mano_mano2 | 2008-07-15 22:16 | + works | Comments(0)
真夏のメリークリスマス?
a0072569_23402594.jpgここ数日、急に暑くなりました。
すっかりブログの更新も途絶え…(スミマセン☆)
ひたすら制作の日々。

この週末、大きなダンボール箱が届きました。
中身は…クリスマスツリー! →
明日、某月刊誌の撮影で使用する撮影小物です。
10月号から1年間連載の手づくり雑貨のページを担当する事になり、今週は10〜12月号のまとめ撮り。そう、雑誌の世界は季節先走りなのですー!
なので、先週は秋物グッズ〜クリスマスグッズと、あったか系の制作に汗かきかき(笑)。

梅雨明け目前とはいえ、外は真夏日。
♪ジングルベル〜 ジングルベル〜
気分だけでも涼しくなれるといいのですが…。
[PR]
by mano_mano2 | 2008-07-14 23:50 | + works | Comments(0)
制作風景
a0072569_23301366.jpg「ホーム・クチュリエvol.5」用の制作もいよいよ大詰め。今日は今回イチバンの大物!「麻ひもとダブルガーゼのバッグ」の仕上げです。

いつもそうなのですが、『こうしたらどうだろ?』『ここをもうちょっと長くしたら…』etc…と、作りながらいろいろアイデアが湧いたり変更したくなったりするので、最初のイメージと違うものが完成する事もしばしば。
その分、仕上がりが遅れるのが難点ですが(^_^;)。


今回のバッグも然り。 持ち手は編むか、革にするか…
裏布を裁っていたら「ステッチしたらカワイイかも♪」…
結局悩みに悩んだあげく、2色のリネン糸で、ちくちくステッチ。
持ち手も作り替えて、なんとか完成しましたー!

実は先日、かいのWAN友だちが突然わが家にやって来て、制作途中のこのバッグ(この時はまだただのカゴ状態☆)を見て『カワイイ〜』と絶賛してくれました♪
その後、おねだりされた事は言うまでもありませんが(笑)。

完成姿は会場で〜♪
[PR]
by mano_mano2 | 2008-07-05 00:10 | + hand made | Comments(0)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧