Top
<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
おいしい打ち合わせ♪
a0072569_2125737.jpg先日、打ち合わせ他の用事も兼ねて、ハンドメイド作家&おうちごはん探究家の蔭山はるみさんが美味しいスウィーツとともにわが家に来ました。a0072569_2142033.jpg

仕事柄、美味しいお店やモノを色々知っているはるみさんがお土産に持って来てくれたのはパティスリーNAOKIの焼き菓子たち。
おいしくてシアワセな打ち合わせ♪

物欲しげにジーッと見つめる かい の視線…その姿をはるみさんがカメラでパチリ☆
その様子はコチラでどうぞ♪
[PR]
by mano_mano2 | 2008-09-30 22:18 | + talk | Comments(2)
企画展「布のあるくらし」
a0072569_23291535.jpg愛媛県松山市にあるGallery 3 ta 2さんで
開かれる企画展「布のあるくらし」
参加させていただく事になりました!
遠くからお声かけいただき、光栄です♪

ギャラリーでの企画展参加は初めてなので、今からドキドキ。
「布のあるくらし」というタイトルですが、オーナーさんの希望もあって、以前イベントで好評だった『流木Church』も少し参加する予定です。

日も押し迫り、作品制作に追われる日々。
頑張らなくちゃー!

お近くにお住まいの方、よかったら遊びにいってみてくださいね。

a0072569_2355288.jpg
a0072569_236766.jpg


「布のあるくらし」
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  会場:Gallery3ta2 (santani)
     愛媛県松山市高井町560-4
     tel&fax 089-970-1043

  期間:10月10日(金)〜10月17日(金)
     am11:00~pm5:00 (最終日pm4:00まで)
     (期間中お休みはありません)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by mano_mano2 | 2008-09-24 23:33 | + hand made | Comments(0)
台風一過の次の次
a0072569_21502290.jpg台風一過の翌日はスッキリとした晴天!…のはずが、
今日も朝からシトシト雨。
夕方になって、やっと雲の切れ間から太陽が顔を出し始め
山の向こうに沈む夕陽はひときわキレイ!

それにしても…ほんの2週間ほど前は富士山の頂上に沈む『ダイヤモンド富士』だったのに、今日は富士山にカスリもしない位置に沈む夕陽。
太陽の高度は刻々と低くなってるんですね…
[PR]
by mano_mano2 | 2008-09-22 21:58 | + shonan life | Comments(0)
茅ケ崎手芸部☆デビュー
台風13号が通り過ぎた週末、「茅ケ崎手芸部<夜の部>」に初参加してきました。
場所はなんと地元の焼き鳥屋さん!
参加者10人ほど+Babyのアットホームな手芸部です。

今回のお題は一応「編み物」…とはいえ、自分がやりたいモノ持参というユルーい設定(笑)。私は部長とtruck marketの店長・ミユキさんの手ほどきを受けて、
初めて『ニードルフェルト』にチャレンジさせてもらいました↓
a0072569_21181318.jpga0072569_21164890.jpg

原毛フェルトは以前から石鹸水をかけてゴシゴシ擦る‥という手法でやってましたが、ニードルフェルトはまるっきり初めて。
『ニードル(針)フェルト』と言うだけあって、大きめの針1本で原毛をチクチク刺すだけでフェルトボールができるというお手軽さ。土台は巨大スポンジ!?

これを極めれば、人形だのアクセサリーだの、好みの形ができちゃうんです。
(私はひたすらボール1個をチクチクして終わりましたが)
おしゃべりしながら手軽にチクチクできるので、手芸初心者さんにもオススメ!

それにしても…すごい画像ですねー(^o^)ゞ
チクチク刺してはお酒をいただき、チクチク刺してはつまみをほおばり…
『手芸部』が『酒芸部』と言われるゆえんです!
確かに手よりも口の方が忙しかったような…(笑)

日頃はひとりで引きこもり気味に制作に励む日々。
時折こうして、みんなでワイワイとおしゃべりしながら何かを作るのも楽しい♪
次回も参加したいと思いますー!
[PR]
by mano_mano2 | 2008-09-21 23:58 | + shonan life | Comments(2)
敬老の日
敬老の日、みなさまはおじいさん・おばあさんに何か贈りましたか?

私は今年、自分の両親と伯母に、おいしい干物を贈りました。
父は「ウチに『敬老』はいない!」なんて言ってましたが…
年金をもらう歳になり、孫たちに「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼ばれてるんだから、立派な『敬老』です(笑)!

父は7人兄弟の6番目。
父が3歳の頃に母親が亡くなり、一番上の姉(伯母)が母親代わりに弟妹の面倒を見てくれたそうです。
時代は東京大空襲の空の下、モノもなく、苦しいとき。
みんな生きるのに必死だったと聞きます。

母親代わりだった伯母は、弟妹たちの学校や就職・結婚などを温かく見送り続け、結局自分は結婚もせず、もちろん子どももなく、今でもひとりで生活しています。
私は子どもの頃、近くに住んでいた伯母に とっても可愛がってもらいました。
私には歳の近い弟妹がいるため、両親は私にかまってる時間もなく、どこに行くのも何をするのも伯母と一緒。
子どもの頃の写真を見ると、両親よりも伯母と写ってる写真の方が多いほどです。

私たちが引越すとき、伯母は父母に言ったそうです。
「あんた達のところは3人も子どもがいるんだから、きよみを私にくれないか」
両親はさすがに断ったらしいですが、ひょっとしたら、ワタシ、養女になってたかもしれないんですねー!
私にとっては、愛すべき母親が2人いるような感じです♪

そんな伯母もとうに70歳を越え,数年前に患った脳梗塞の後遺症で手のしびれが治らず、今もリハビリに通っているとか。
とはいえ、デイケアサービスではまだまだ若手(笑)。
80歳を越える高齢者に頼られて、みんなにカゴやマフラーを編んだり。
「私もアンタに似て、作るの好きだからね」って…私が伯母さんに似たんでしょ!

日頃はなかなか会えない伯母だけど、いつまでも元気で長生きしてほしいな。
これからは元気な声を聞くため、ちょくちょく電話しよう。

・・・うす雲に被われて、ぼんやり光る「中秋の名月」を愛でながら、
そんなコトを考えた敬老の日でした。
[PR]
by mano_mano2 | 2008-09-17 23:42 | + talk | Comments(0)
久々の富士山
a0072569_21315766.jpg昼間の日差しはまだ強いけど、カラッとした暑さ。朝晩はヒンヤリ…
日に日に秋色が濃くなってきます。

夕方かいと海岸へ散歩に行った帰り道…夕陽がちょうど富士山のてっぺんに沈むところでした!
夕陽の沈む早さって、実は意外と早いんです。見ているうちに、どんどんどんどん富士山の向こうに吸い込まれていって…その後は後光が差した富士山のシルエットがくっきり!
私のイチバン好きな瞬間。

今夜は、ほぼ半分のお月サマもくっきり。今年の中秋の名月は9月14日。
あと5日! 楽しみですー♪
[PR]
by mano_mano2 | 2008-09-09 21:47 | + shonan life | Comments(0)
スペシャルランチ♪
a0072569_2134617.jpg平日は仕事で帰りが遅く、家で食事をする事はほとんどないダンナさま。
最近は毎週休日出勤もしているので、
一緒に食事をするのは週末1日限り。

ウチのダンナさまは、日頃は料理はおろか、家の事なんてまったくしない人。
それが何を思ったか、突然、料理本の中から『パスタの本』を手に取り、「通勤電車の中で見る」と持ち出したのです。
←帰ってきた翌日のランチがコレ。
ダンナさまのお手製タコパスタですー♪
「どーしてもデッキのバジルを使ったパスタが作りたくなった」とか。

部屋中に充満したオリーブオイル&ガーリック&自家製バジルの香りが食欲をそそります。やっぱり人に作ってもらった料理って美味しいですねー♪ 至福のひとときでした(^ ^)

実はこの日、私がダンスのレッスンから帰ってみたら、洗濯物は畳んであるわ、布団は干してあるわ、食器類はしまってあるわ…加えてこの後、夕飯用のお米まで研いでくれたりして、ちょっぴりブキミ(笑)。

案の定…夕方突然真っ黒な雲に覆われた空から、大粒の雨&雷が!!
わが家では、この夕方の雷雨、「ウチのダンナさまの奇行が呼んだモノ」と
なったのでした…
[PR]
by mano_mano2 | 2008-09-08 21:30 | + shonan life | Comments(2)
真夏のX'mas vol.2
a0072569_23104876.jpg夏日再来! 暑いーっ!
しばらく夏の暑さを忘れてたカラダにはこたえマス…
 
そんな残暑の中、この夏2度目の
☆Merry X'mas ☆
毛糸やフェルトなどのぬくぬく素材に囲まれて、汗を拭き拭きの制作WEEK。
本日全作品完成〜!
あとは撮影を待つばかりです。

今回も読者モデルの可愛いチビっ子と
楽しい撮影会になりそうでワクワク♪

今回のX'mas特集用作品を含め、
『こっこクラブ』10月号から手づくり
雑貨ページの連載がスタートします。
こっこちゃん&ママの為の
カンタンでカワイイ手づくりグッズを紹介していく予定。お楽しみに〜♪
[PR]
by mano_mano2 | 2008-09-03 23:28 | + works | Comments(0)
何日ぶり?
a0072569_22393643.jpg

       みごとな夕焼け♪ 空と風は秋支度。
[PR]
by mano_mano2 | 2008-09-01 22:40 | + shonan life | Comments(2)
ゲリラ雷雨
無事にMacも退院してきました!
パソコンがないとこんなに不便なのね…と痛感の数日。

記事もUPできずにいたこの数日間は、各地で大雨の被害が凄かったですね。
ここ湘南は警報や注意報が出ながらも、ジョーロで水をまいた程度のお湿り雨。
(さすがに29〜30日は、雷雨ともにかなり激しかったですが★)

a0072569_2232114.jpgそんな8月最後の週末、今年もサザンビーチでaikoのLIVEが行われました。
朝から雨が降ったり止んだりの不安定な空。無事に開催されるのか‥とファンの皆さんは心配だったでしょうが、なんとaikoのLIVEが始まる前まで降ってた雨もピタッと止まり、予定より15分くらい遅れてスタートです。
始まって10分ぐらいしたところで
『ただ今、湘南地方に大雨洪水警報が発令されました〜』と、市のアナウンス。
途中で中止になるか!?と思いきや、なんと2時間のLIVEの間、雷雨も小康状態。
LIVE終了後の花火が打ち上げられてから少しして、ザーッと降り出したのです。
恐るべきaikoパワー!              ↑ひときわ輝くサザンビーチ

かいと散歩がてら2曲ほど聴いて早々に帰宅した私ですが、『大雨洪水警報』にも負けない「男子〜っ! 女子〜っ!」と、aikoの元気なかけ声と歌声は、かすかにわが家まで届いてきたのでした。

まさしくゲリラライブ! aikoあっぱれ♪
[PR]
by mano_mano2 | 2008-09-01 22:30 | + talk | Comments(2)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧