Top
<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
美味しいニードルフェルト講習会♪
茅ケ崎のカワイイ雑貨屋さん「truck market」の店主ミユキさんからお誘いいただき、ニードルフェルト講習会に参加してきました。
場所は、毎回発売直後に完売! の大人気の手づくり石けん「*very much more」のsaorin宅。
ニードルフェルト初心者のsaorinと私に手ほどきしてくれたのは、作家として個展を開いたり、ニードルフェルト講師をしている「stroller」マメさん、そして同じくフェルト作家&家庭科の先生の永田センセ。なんて贅沢な講習会!
ミユキさんのお声かけで、素晴らしい面々です! しかも、みーんなご近所さん♪

a0072569_213923.jpgお招きいただいたsaorin宅では、お母様がおいしいランチをご用意くださいました♪
(携帯画像でゴメンナサイ☆)
ちらし寿司、そうめんのお吸い物、お手製ごま豆腐…この後、白玉ぜんざいのデザート付きという豪華なメニュー。
こんな料理上手のお母さんのご飯を毎日食べられるsaorinがうらやましい!
美味しいお料理に、弾むおしゃべり。
「講習会」というよりは「お食事会」!?のような、楽しいひとときでした♪

a0072569_21422424.jpgさてさて、肝心のニードルフェルトですが…
みんなそれぞれに作りたいものをチクチク。
私は今制作中の作品に、ニードルアップリケをしたいので、マメさんにコツやポイントを教わりながら、持参した かい のブランケットに練習してみました。
針でチクチク刺していくだけで、カンタンにアップリケできるとあって、おしゃべりしながらも順調、順調♪
刺し終えたところでちょっと休憩…と席を外していた隙に、なんとミユキさんの愛犬マックがテーブル下でカジカジ…ハートがかじられてしまいましたー! なので、ちょっぴりいびつなハートに(笑)↑
でも修正するのもカンタン♪だから、気にしないでね、マック!

楽しい時間はあっという間に過ぎ、気づけば外は薄暗い時間。
帰り支度をする私たちにsaorinのお母さんから新米やお漬け物の手みやげの数々。
そしてそして、一緒にお邪魔したミユキさんのマックとわが家の息子犬 かい にも…
なんと、これまた手づくりの紫いもクッキーです!
これには かい も夢中! よっぽど美味しかったんですね(笑)。
a0072569_2158810.jpga0072569_21563727.jpg


美味しい、楽しい「ニードルフェルト」講習会でした♪
saorin、お母さん、ごちそうさまでした!
ミユキさん、マメさん、永田センセ、ありがとー!
ぜひまた次回の講習会も楽しみにしてます♪
あ、saorinのお母さんのお料理教室も参加希望の私です(笑)。
[PR]
by mano_mano2 | 2008-10-30 22:12 | + hand made | Comments(6)
'08 リラックマ祭
a0072569_21164838.jpg8月末から休みなく〆切りに追われていたけれど、そんな日々もいよいよ終盤。
この時期最後のお仕事は、毎年恒例『私のカントリフェスタ in 清里』に出展する「すてきな奥さん」ブースの『リラックマ祭 』ゲーム制作。
早いもので5回目を迎えるリラックマ祭。
今年のゲームは『ミニバスケ』です!→
昨夜納品し、今日はすでに清里の会場に設営されていることと思います。

ボーリング、回るダーツ、パターゴルフetc…
思い返せばいろいろ作りましたねぇ(笑)。
子ども向けのゲームとはいえ、たった2日間で数百人がプレイするわけだから、安全かつ丈夫であることがが大条件!
ゲームを作るのは本業ではない分、毎回その制作方法や素材には、かなり頭を悩めますxxx

日頃から雑誌やTVのお仕事で、いろいろなモノを制作してきましたが、
この『リラックマ祭』がイチバン異例の仕事内容(笑)。
気分はすっかり「文化祭実行委員」です。

25日(土)、26日(日)の2日間、清里の「萌木の村」はカントリーファンで大盛り上がりとなることでしょう!
遊びにいかれる予定の方、どうぞリラックマ祭も忘れずに♪
[PR]
by mano_mano2 | 2008-10-24 22:56 | + works | Comments(0)
芸術の秋〜BORN FREE WORKSを訪ねて〜
a0072569_234126.jpgスケジュールがめいっぱいだったここ数週間ですが、10月5日(日)鎌倉・由比ケ浜にあるギャラリーBORN FREE WORKSを訪れました。
目的は10/3〜5の3日間のみ開かれた、ニット作家ABEAM 能勢マユミさんの個展。
日頃は関西方面で活動されている能勢さんの作品を、鎌倉で、しかもご本人にも会えるというわけで、数ヶ月前から、どうしても行きたい! と思っていたのです。

真っ白いギャラリーに咲く
能勢さんのカラフルなニットバッグの花。
モノトーンやスモーキーカラーの多い私には思いつかないような色使いで、見るものの目を惹きます。この色使いこそがABEAMの魅力。
a0072569_2318953.jpga0072569_2316377.jpg作品ひとつひとつを手に取り、能勢さんから使用した糸や編み方、裏布や持ち手の付け方までご説明いただき、写真も撮らせてもらいました。

普通ならいわゆる「企業ヒミツ」。
そんな製作秘話も惜しむコトなくお披露目いただき『マネされるだけ光栄♪』と明るく話す能勢マユミさん。
作品の魅力はもちろんですが、能勢さんご本人の魅力にもすっかり魅了されてしまったのでした。

a0072569_2343326.jpgあー、行って良かった♪
私も負けずに頑張らねばー!
とっても心地よい刺激を受けて帰ってきたのでした。

実はBORN FREE WORKSには、もうひとつの目的がありました。
それがコレ。ハンモックチェアです!→
ギャラリーオープン当初に写真で見てから、ずーっと気になっていたモノ。
BORN FREE WORKSで実物に座ってみて…
その心地よさに即決!
ついにわが家もデビューとなりました♪

ユラユラ揺れながらの程よい座り心地は、
今までに味わったコトのない感覚。
これからの季節、ここで背中に陽を浴びながら編み物や読書…あまりに気持ちよすぎて、絶対寝ちゃう自信があります!(笑)

こちらはhammock2000というハンモック専門店の商品だそうで、他にも取り扱い店舗や通販もあるみたいです。
気になった方はぜひどうぞ♪ かなりオススメです!
[PR]
by mano_mano2 | 2008-10-16 00:03 | + zakka | Comments(2)
かわいい撮影会♪
a0072569_22234496.jpg更新が途絶えておりました…スミマセンm(_ _)m
その間、ひたすらせっせとお仕事、お仕事…
先週は1週間イラストにどーっぷりと浸り、先週末からは製作に再びどーっぷり浸り…
本日『こっこクラブ』連載のかわいい撮影会にて、大きなヤマを越えましたー! ホッ。

今日の撮影は来年1〜3月号分ということで、節分、ひな祭り関連の雑貨。
爽やかな秋晴れの中、すでに気分は新春です(笑)!

あまりにも集中して仕事しすぎたのか、2日前に突然「グキッ!」という鈍い音がし、右肩〜首に激痛が! 一瞬にして激しく寝違えたような痛みとともに、首や腕がまったく動かせなくなりました…
この2日間はくしゃみするのも夜寝るのも苦痛なほど。
勝手に名付けて「ギックリ首」。
3日目の今日は、撮影で動き回ったのがリハビリになったのか、ほんの少しは首が左右に振れるようにはなりましたが、まだしばらくは湿布のお世話になりそうです(涙)。明日からは大物の製作があるというのに…トホホ。 これもトシのせい?
[PR]
by mano_mano2 | 2008-10-15 22:39 | + works | Comments(0)
「布のあるくらし」OPEN!
Gallery 3 ta 2さんで『布のあるくらし』が始まりました!
松山という見知らぬ土地で、私の作品が並んでるなんて…ちょっぴりフシギ気分。

初日、すでにいくつかはお嫁に行き、中でも流木チャーチは即完売だったとか!
ありがとうございます♪
近頃、海岸に流れ着く流木がめっきり減ってしまいましたが、追加注文にもお応えできるよう、他所の海岸にも物色しに行ってこよう! と思ってます。

企画展『布あるくらし』は17日(金)まで開催されています。
お近くの方はどうぞお立ち寄りくださいませ♪
[PR]
by mano_mano2 | 2008-10-10 23:35 | + hand made | Comments(0)
企画展「布のあるくらし」まもなくOPEN!
ひたすらチクチク製作しておりましたが、気づけば10月…秋本番!
愛媛県松山市のGallery 3ta2さんで行われる企画展『布のあるくらし』もいよいよ1週間後となりました。最後の仕上げをして、今週末には納品発送します。

a0072569_23174251.jpga0072569_23172450.jpgいつもの編み編みも楽しいですが、実は線画のようなステッチ
・・・勝手に名付けて・・・
   『sketch*stitch』
がマイブーム。

大きさに裁った布に、頭の中にわいたイメージ図を、大胆にも直接スケッチ! あとはひと針ひと針、ひたすらチクチク…がワタシ流です。
   ↑コチラの図案の元となったのが、わが家でスクスク育つ多肉の鉢↑
    日々の暮らしの中の1シーンを切り取ったようなスケッチをステッチ
    …かなり楽しくてハマっちゃってます!

a0072569_2328406.jpg私がステッチ好きになったきっかけのひとつが、この竹製の刺しゅう枠↓
数年前に実家で見つけた掘り出し物です♪a0072569_2329485.jpg
母が刺しゅうをしている姿を見た記憶はないし、いったい誰が使っていたものなのでしょう…ひょっとしたら私が使ってたのかもしれないけど…記憶ナシ(^_^;)ゞ
でも、この素朴さが、なんだかミョーに可愛いでしょ?

もともと型紙通りに裁った布をミシンでダーッと縫うより、
ひと針 ひと針 少しずつ形ができていく過程が好きなので、
必然的にステッチや編み物が増えてしまいます。
放っておいたら、1日中 チクチク アミアミしてても飽きないほど。
私の場合、ミシンは「よしっ、やるぞっ!」と気合いを入れてからでないと、
なかなか重い腰が上がらなくて取り組めません。
作品を仕上げるにおいて、ミシンも上達しなければーとは思うのですが…ね。

a0072569_2343328.jpgさてさて、話はそれましたが、今回もお目見えする『流木Church』の一部です→
松山市という彼方へ、茅ケ崎の流木が
嫁入りします♪
どんな方のお手元に届くのでしょうか…
[PR]
by mano_mano2 | 2008-10-03 23:59 | + hand made | Comments(0)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧