Top
<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ボタン♪
またまたしばらく更新サボリ気味…ゴメンナサイ。
先週からは、辻堂にあるカワイイ雑貨屋Shabby Blueさんからお声かけいただいた3月のイベントに向けて、ひたすら作品制作に入ってます。
イベントタイトルは「春 さ が し +(plus) ボ タ ン」開催期間3/3(火)〜14(土)
春らしい素材の雑貨をいくつか出展させていただく予定です。

a0072569_2344137.jpgタイトルにもあるように、今回のイベントの
キーワードは『ボタン』。
作品のイメージに合うボタンをお店で探すのも
楽しいものです。
a0072569_236286.jpg
でも、イメージに合うものがなかなか見つからないこともしばしば。
そんな時は、私のお宝箱から物色!
以前に買ってハンパに残ったものや、古着を処分する際、ボタンやレースなどは取り外してストックしてあるのです。

色も形も素材もマチマチだけど、これが眺めてるだけで楽しい♪
特に古着のボタンには思い出が詰まっているから、愛着もひとしおです。
しばらく眠っていいた愛おしいボタン達が、新たな作品となって、また他の誰かの手元に届く…想像しただけでもワクワクしちゃいます。

お近くの方は、春を探しに、ぜひ足を運んでくださいね♪
[PR]
by mano_mano2 | 2009-02-13 23:33 | + hand made | Comments(2)
はらドーナツ
茅ケ崎に素朴でおいしいドーナツ屋さんがOPENしました!
その名も「はらドーナツ」
神戸の老舗豆腐店が作る豆腐の副産物、豆乳とおからを使用しているという、なんとも素朴さ満点!なドーナツ屋さん。

a0072569_23192197.jpg←まずこのチラシ…
頭と身体が2つのドーナツでできた
「ドーナツ鳥?」に食いつきましたー!

「まああなた、
 はらドーナツがオープンですってよ」

「あらたいへん おサイフもって
 ならばなくちゃ。

 さぁ そこのあなた お豆なんか
 食べてる場合じゃないわよ!」

なーんて、奥様風の会話つき(笑)。
コレ見て、絶対行かなきゃー! と思ったワタシです。

a0072569_23185638.jpgシンプルなドーナツは、豆乳の優しい風味に全粒子やおからの香ばしい香り、そして三温糖のひかえめな甘さが絶妙なバランス。
学生時代にハマってから、ドーナツといえば『ミスド!』だった私の舌に、懐かしさを思い起こさせてくれた風味と食感です。

そういえば、子どもの頃、母と一緒に作ったドーナツはこんな食感でしたー!
「虫歯になるから」と、市販のお菓子をあまり買ってもらえなかった私たち姉妹にとって
ドーナツとホットケーキは最高のおやつ♪
ドーナツ生地をめん棒代わりの“すりこぎ”で伸ばし、お椀の口で大きい輪を、お椀の底で真ん中の輪をくり抜くのがわが家流。
揚げたてのドーナツに、きな粉やグラニュー糖をまぶして、ハフハフしながら食べたっけ。うーん懐かしい!

内装もドーナツが陳列されているガラスショーケースがあるだけ。
店頭には小さなアンティークのチャルドチェアが3つ並び、ワイヤープランツなどのグリーンポットが並べられてるだけなのが、かえってシンプルでカワイイ。
神戸本店のほか、都内にも数店舗あるみたいですね。
こりゃ、しばらくハマりそうですぞ。
[PR]
by mano_mano2 | 2009-02-01 00:03 | + shonan life | Comments(0)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧