Top
<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
遅ればせながら…an・an掲載!
立て続けに掲載誌のお知らせです。『an・an 1650号』(マガジンハウス)。
掲載されたのは「ペットと暮らす、癒しの空間。ワンテリア・ニャンテリア。」というテーマ。そう! メインはわが家のインテリアでもお仕事でもなく…息子犬 かい
ちょこっと部屋のインテリアや飼主の顔写真も載ってますが、やっぱりメインは“ワン&ニャン”なのです(笑)。
truck marketミユキちゃん&看板犬マックも一緒に掲載されてまーす♪
a0072569_233365.jpga0072569_2334887.jpg
そして先日、掲載謝礼として「an・an図書カード」が届きましたー♪
an・anのメインキャラのパンダがデーン! と。これはかなりウレシイ♪
絶対使えない…! レアなノベルティグッズとして、大切に保管するつもり(笑)。
でも。超パンダ好きな友人に1枚プレゼントしよう!と思います。きっと喜ぶぞー♪

実は…この号、すでに書店から撤収されてます…お知らせが遅くなってゴメンナサイ!
買いそびれた方、今からでも読みたいー! という方は、ぜひぜひバックナンバーをお求めくださいね。
[PR]
by mano_mano2 | 2009-03-28 23:24 | + interior | Comments(0)
はんど&はあと 5月号
久々に掲載誌の紹介です。
はんど&はあと 5月号』(ベネッセ)にてワイヤー雑貨を製作させていただきました。
今回の特集は「ハンドメイドで賢く収納&アイデア」。
かわいく収納できる雑貨のアイデア&作り方が満載です。
付録のキットは表紙の「ミニ収納BOX」。板はすべてサイズにカットしてあるから、
ノコギリを使うコトなくカンタンに木箱が作れちゃうのがうれしい♪
春になって、何か手づくりを始めてみたい…そんな初心者さんにオススメの1冊です!
a0072569_22375116.jpga0072569_22391012.jpg

[PR]
by mano_mano2 | 2009-03-27 23:55 | + works | Comments(0)
小田原城址公園
a0072569_0401567.jpg春分の日の三連休、久しぶりにドライブに行ってきました。目的地は小田原城址公園
渋滞さえなければ車で30分ほどの距離です。

「日本の歴史公園100選」に選ばれたというだけあって、350本もの桜並木が見事!
東京で桜の開花宣言されたこの日はまだつぼみも堅く、見頃になるのは1週間以上先になりそうです。
どうせなら満開の桜を仰ぎたかったなぁ…
それでも久々のドライブ、春の日差しと風をたーっぷりと浴びてリフレッシュ☆
この小田原城址公園、小さな遊園地や動物園があるって知ってましたか?
インドゾウの「ウメ子」やシカ、サル…動物園大好き! な私は、大喜び♪
a0072569_122216.jpg
動物園初体験の かい は…どうも動物だと認識できないのか、目をパチクリ☆
でもさすがに目の前で激しく食べ物を取り合ってバトルするサルを見たときは大興奮して吠えまくり! 「犬猿の仲」…ってヤツ!?

a0072569_1164744.jpga0072569_1192983.jpgそしてこの日は
「馬上弓くらべ大会」なるものが開催されてました。
そう、走る馬に乗りながら弓を的に討つという、アレです。
TVでは見たことあるけど実物を見るのは初めて! なかなかの迫力です。

何よりこの馬のたくましさにビックリ☆
競馬などで走るサラブレッドのような細身ではなく、
どちらかというと「どさんこ形」。
脚もお尻も太くてガッシリ体系。
衣装を身にまとって、艶やかに登場です。
小田原城を後にし、かまぼこでも買って帰ろう…と車に乗ってすぐ、ポンデケージョ専門店 ポンデケージョの店 いとうを発見!
小さなたたずまいのお店に焼きたてポンデケージョがお行儀よく並んでいます。
ポンデケージョの専門店なんて珍しい!
しかもチーズ味だけじゃなくチョコとかクルミとか…味も豊富に12種類!
8個程買って、帰ったら写真を撮ろう…と思っていたのに、あまりに美味しくて車の中で完食しちゃいました★ なので画像ナシ。。。ゴメンナサイ。
あのモチモチの感触は独特ですよね♪ ついつい手が伸びちゃう〜(笑)
小田原城からすぐなので、小田原城を訪れたらぜひチェックしてみてくださいね。
[PR]
by mano_mano2 | 2009-03-25 23:36 | + shonan life | Comments(0)
Bonさんを迎えて♪
truck market・ミユキさんのお誘いで、またまた楽しい出会いがありました!
初めまして♪なのは、人形作家のBonさん
明日から東京・四ッ谷で開催される13人の人形作家展「ファビラス!バーカードールズ 2009」に出展されるため、奈良からはるばるやってきたそうです。
ハンドメイドソープ&ナチュラルライフを実践するverymuchmore・saorin&ハルくん(ベビーカーで参加↓)も誘って、にぎやかなサザンビーチカフェランチ♪

a0072569_104057.jpgこのBonさん、とっても楽しい人柄て、手づくりのある生活を楽しんでるお方(要ブログチェック!)。
人形作家としてだけでなく、愛犬・瓜ちゃん(かいと同じM.ダックス)のDOG GOODSや庭先のバラの花まで…古民家で、手作りあふれるステキな暮らしをしています。

←そんなBonさんからカッコイイ革のチョーカーをプレゼントされたミユキさんの愛犬・マック。
かなりゴキゲンでポーズしてくれました(笑)!
マック、似合ってるよー!!

私も革小物は作りたい…と思いつつ、デジカメポーチ以来、すっかりご無沙汰。
わが家の息子犬・かいのグッズも作りたいー! と、すっかりBonさんに触発されたワタシです。

a0072569_0544531.jpg今日の茅ケ崎は初夏を思わせる快晴ながら、昼頃から強風が吹き荒れて、サザンビーチも沖の方まで白波が立ってます。
陽なたは汗ばむほどの陽気なので薄着で出かけたのだけど、さすがに海岸の風は一段と強い!
外のテーブル席は日陰になるので、予想以上に寒くてブルブル。。。
「この暖かさだし、昼からビールいっちゃうー!?」なんて意気込んでいたのに、あまりの寒さに、みんなであったかーい紅茶に変更(笑)。

強風にあおられながらの肌寒いランチタイムになっちゃいましたが、楽しいGirls Talkでココロはぽっかぽか♪ とーっても楽しいひとときでした。
[PR]
by mano_mano2 | 2009-03-19 23:33 | + shonan life | Comments(6)
風邪? それとも…
同じ週に2本の撮影を終えて、やっとひと息の今週。
頭も身体もフル回転させていたので、さすがにお疲れモードの私。
土曜日の撮影を終えてから、どうも鼻と喉の調子がオカシイ。
目も、ものもらいの時のようにシバシバと痛いし、ちょっと腫れてる感じ。
咳が止まらず背中もゾクゾク…ひょっとして、今シーズン初の風邪をひいたかも!?
a0072569_21351172.jpgそう思って体温を測ってみたら…

ジャーン! 思いっきり平熱(笑)→
というより、普通の人より低すぎ!?
ちなみにこの前に1度測った時は
なんと35.2℃!
たしか体温計の測定温度って35.0℃からじゃなかったっけ?

実は私、かなりの低温動物。おまけに超低血圧の超冷え性。
お風呂やサウナに入っても、汗をかく前にのぼせてしまうほど。
しゃがんで立ち上がれば立ちくらみで頭はクラクラ、星がキラキラ☆☆☆
暖房の効いた部屋でものぼせて頬が真っ赤になってしまいます。

平熱なら問題ないか…と、日常生活を送ってますが、鼻や喉の症状は一向に変わらず…これって、ひょっとしたら、ついに「花粉症」デビュー!?
きゃーっ! ウソだと言ってよ(ジョー)!!

でも花粉症で咳が止まらないって、聞いたことないから、やっぱり風邪かな?
いや、風邪であってほしい!
「風邪」を望むなんて、人生初の祈りです。。。
[PR]
by mano_mano2 | 2009-03-17 21:57 | + talk | Comments(0)
本日撮影日
今日は朝から雑誌の撮影。今回のお題は、おなじみ「カラーボックス」です。
カラボに超カンタンなひと手間を加えて、使い勝手もオシャレ度もUP↑な2WAY家具にグレードUP!
一緒にお仕事するのは初めてだった編集者&ライターさんにも「これなら自分も作って使いたい!」と、評判も上々でした♪

朝からピーカンの気持ちよい快晴。ランチはわが家のウッドデッキでお弁当。
あまりの暖かさに、まーったり。仕事も忘れて、まるで行楽弁当デス(笑)。

a0072569_23293157.jpg数日前から材料集めに東奔西走の毎日で、お留守番続きの息子犬かい。
おまけに今日は大キライなシャンプー屋さんに1日預けられてて、ちょっぴりご機嫌ナナメ。
狭いケージに入れられて、お迎えを待つこと数時間…さすがに疲れたのか、夕食後はお得意「ヘソ天アクロバティックポーズ」で爆睡です(笑)!
時折「ウ〜ン」と寝言をいいながら寝返りを打つと左右反転。この格好で、どんな夢を見ているのやら…。
今週は撮影続きだけど、来週からはゆーっくり一緒にいられるから、もうしばらく辛抱してね。
[PR]
by mano_mano2 | 2009-03-12 23:40 | + works | Comments(2)
フリマ@truck market

a0072569_22291846.jpg遅くなりましたが…7日(土)曇りのち晴れ!
truck marketさんで楽しいフリマがOPENしました♪a0072569_22304544.jpg
11時のOPENと同時に、小さな子どもからWAN連れまで…たーくさんのお客様。
ご来店ありがとうございました!

「茅ケ崎手芸部」のフリマとあって、手づくり作品から材料まで、他にも雑貨や古着etc…お買い得商品が盛りだくさん! 飛ぶように売れ(?)、午後には少々品薄気味になってしまったほど。フリマはやっぱり朝イチ勝負! です。

みんなから「値段安すぎっ★」と、非難(?)されたほど安い値付けの商品は、ほとんど私の出品。ハギレから古着まで、何しろほとんど¥100〜¥200。中には¥50や¥20なんてのもあったりして…かなりのお買い得品ばかり。
それでもチリも積もればなんとやら。 予想以上に売れ行き上々でした♪

せっかくなので私もお宝探し。
手芸部メンバーのカワイイ手づくり作品をGETしましたー!
これからの季節のお出かけが楽しくなりそうです♪

a0072569_22152285.jpga0072569_22153574.jpg

フェルトネックレス ¥1200  カゴバッグ¥400
[PR]
by mano_mano2 | 2009-03-11 22:09 | + shonan life | Comments(0)
フリマのお知らせ
急ですが、明日(!) フリーマーケット参加のおしらせです!

日時:3月7日(土) 11:00〜17:00
場所:truck-market 茅ケ崎・サザン通り沿いのカワイイ雑貨屋さん♪

今回は『茅ケ崎手芸部』主催なので、手づくりものや手芸材料などが多いかもしれませんが、家庭の不要品や古着なども出品予定!
楽しいカワイイものが何か見つかると思います。

お近くの方、お時間のある方、どうぞ遊びに来て行くださーい♪
[PR]
by mano_mano2 | 2009-03-06 23:32 | + shonan life | Comments(2)
春のイベント『春 さ が し +(plus) ボ タ ン』
告知が遅れましたが…
辻堂のカワイイ雑貨屋Shabby Blueさんでのイベント始まってまーす!
a0072569_134590.jpg
  春 さ が し +(plus) ボ タ ン 開催期間3/3(火)〜14(土)

初日は雪の降る寒い日となってしまいましたが…このイベントで「春さがし」してもらえたらうれしいです♪
[PR]
by mano_mano2 | 2009-03-06 22:38 | Comments(0)
義母とのお別れ
あっという間に3月。桜の開花予想も発表されました。
またもやご無沙汰で…ゴメンナサイ。2月後半ばからは、めまぐるしい日々。
中でもいちばん大きな出来事は…義母とのお別れでした。

a0072569_22574177.jpg昨年の夏からずっと入院していた義母の様子が急変したのがバレンタインデー明け。
昨年10月には「余命半年」宣告されていたとはいえ、担当医も首を傾げるほど元気そうだった義母。
2月上旬にお見舞いに行ったときは、まだ元気そうで、プリンを持って行った私に「今度来るときはヨーグルトを買って来て」と言ってたのに。
翌日病室から携帯電話をかけて来て「大丈夫なの?」と心配する私に「今ちょうど看護士さん達がいなくなったから、電話するチャンスなのよ」なんて、電話の向こうでペロッと舌を出したオチャメな義母の姿が目に浮かぶようだったのに。
義母の声を聞くのは、その電話が最後となってしまうなんて。。。

それから2週間…突然意識がなくなってから26時間後、義母は永遠の眠りにつきました。
無事に葬儀も終え、小さな壺に入ってしまった義母を見ても、今だに信じられません。今でも義母の声が側で聞こえるような気がします。

旅行が大好きで、身動きできない身体を「やんなっちゃう」と嘆いていた義母。
やっと身体が解放されて、きっと今ごろは大好きな南フランスを始め、世界各地を飛び回っていることでしょう。

十数年という短い間だったけど、あなたの娘でいられたことが本当に幸せでした。
お義母さん、ありがとう!
[PR]
by mano_mano2 | 2009-03-05 23:22 | + talk | Comments(2)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧