Top
<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ツブツブ♪
いただいた粒ぞろいのブルーベリー。数粒つまんだけれど、まだまだたーくさん!
食べきれずに傷ませてしまってはもったいないので、ジャム作りに初挑戦しました!

a0072569_21132393.jpga0072569_21133362.jpg→鍋で温めていくと
a0072569_2192156.jpg水は入れないのに焦げたりしないかと、ちょっぴりヒヤヒヤ★ でも温まるにつれて、中の果汁がジュワ〜ッと出てきて、フツフツとしてきました!
あとは焦げないように、ひたすら混ぜながら煮詰めていくだけ。思ったよりカンタン♪

市販のジャムでは、砂糖不使用の「ST.DALFOUR」がお気に入りなので、最初はブルーベリーだけの甘さで…と思ったのですが、試食してみると、やっぱり酸っぱい☆
なので、モモmamaに教わったように、ハチミツを加えてみました。たった大さじ1程度なのに、甘酸っぱさに深みがが増して美味しい〜♪
しばらくは毎朝のヨーグルトのお供に かい と2人で
堪能します!
[PR]
by mano_mano2 | 2009-07-31 21:29 | + shonan life | Comments(0)
IKEA 福袋!?
        わーい! IKEAの福袋 ゲットで〜す♪
a0072569_2295355.jpg
・・・ってのはウソ。こちらは本日納品の為、郵送するためのパッケージ。
IKEAの紙袋がピッタリだったというだけデス。期待しちゃった方、ゴメンナサイxxx
中身は…先日もShabby Blueさんのイベントでも好評だった「おうち小物入れ」の他、
流木Church、ステッチバッグ、クッション、etc…と、まさに福袋なみ!

今回初めて納品させていただくのは、東京・高円寺に6月にOPENしたばかりのKoropokle(コロポックル)さん。
今年の初め、作家ものを扱うお店をOPEN予定なので、ぜひご一緒に〜! と
お声かけいただきました♪
OPENまでに作品が揃わず、すっかり出遅れてのスタートとなりましたが…
近日中に店内に陳列される事と思います。
高円寺に行かれる際は、どうぞお立ち寄りくださいませ♪

それにしても…もしもし、かいクン?
カメラを構えた途端、パッケージの脇にチョコンと座ってハイ、ポーズって!
しかもバッチリ、カメラ目線…(^_^;) お呼びしてないんですけどー。
[PR]
by mano_mano2 | 2009-07-29 22:30 | + zakka | Comments(0)
Rainbow
a0072569_22121228.jpg今日は各地で大荒れの空模様。
竜巻や落雷で被害が出たというのがトップニュースです。

茅ケ崎も朝は晴れていたのに、
見る見る間に暗くなって…
ドシャ降りの大雨☆
やっと小降りになった6時半頃、一瞬太陽が顔を出した瞬間、
東の空に虹を発見!
ほんの10分程度だったかな?
虹が見れると、なぜかLucky!
な気分♪

雨のせいで夕方の散歩が出来なかった かい にとっては、虹なんてなんの慰めにもならなかったようですが。。。
[PR]
by mano_mano2 | 2009-07-27 22:23 | + shonan life | Comments(2)
WAN WAN Birthday Party♪
a0072569_014228.jpgまだまだ続くバースデー!
(何回やれば気が済むの!?
 なんて言わないでー!)
今回は7月生まれのチップmamaと私をWAN仲間がお祝いしてくれました♪

当初はわが家のデッキでお好み焼きパーティの予定だったのですが、
当日はあいにくの雨模様xxx
仕方なくお好み焼きはあきらめて、
みんなの持ち寄り料理&シャンパンで乾杯です☆
←バースデーケーキはモモmama
お手製のチーズケーキ♪
a0072569_09212.jpga0072569_093164.jpga0072569_094633.jpg
a0072569_0124890.jpgこのメンバーで集まると、いつもお腹の皮がよじれるほど笑いすぎて、ほっぺが痛くて涙が止まらないほど。今回も約5時間、笑いに笑って大盛り上がり!
途中、帰宅したダンナさまも、みんなのパワーに
オドロキです★
みんな楽しいパーティありがとう〜!
かいと私の大事な大事な「ゆかいな仲間たち」
なのでした♪♪♪a0072569_0235237.jpg

みんなからいただいたブーケのプレゼントにゴキゲンの7月生まれ2人♪
記念にパチリ☆
[PR]
by mano_mano2 | 2009-07-26 23:31 | + shonan life | Comments(2)
Birthday Present♪
実家でのBirthday Partyネタ第2段。
今回の里帰りのメインは父からのバースデープレゼント♪
a0072569_22472094.jpg数日前に「何か欲しいものはあるか?」との下調べ電話をもらった際、この夏欲しい! と思っていたサングラスをリクエストしたのですが、帰ってきた答えが
「宮里藍とか横峯さくらやってるようなヤツか…ゴルフショップで見てきてやる」
えーっ! ちょっと違うんですけどぉ!!
というワケで、久々デートを兼ねて、一緒に買いに行ったのでした。
買ってもらったのはRay Banのサングラス♪
お父さんありがとう〜♪♪♪
a0072569_23104766.jpg
流行に敏感な妹からは、オシャレな帽子のプレゼント。
さすがのセレクトです☆

a0072569_23143020.jpga0072569_2362450.jpga0072569_2365387.jpg




そしてそして…
4人の甥っ子&姪っ子たち
(7〜5歳)からも、
こんなかわいいプレゼントを
もらいましたー!
みんなで作ったという、折り紙のお魚が海の中を泳いでいるメッセージカード(?)は、縦50cm×横80cm近くある大作です!

よーく見ると、1匹だけ後ろ向きのお魚が…
チビっ子たちの説明によると、
オレンジ色の魚がワタシ、1匹だけ後ろを向いて私と向き合ってるのがダンナさま。
『ラブラブチューしてるの♪』と
ハートマーク付きです(笑)。
側にいる黒いお魚が かい。
周りのお魚たちは、かいの友だちなんだそう。

こういうプレゼントに不慣れなせいか、なんだか胸が熱くなって、目頭がジーンとしてきちゃいました。涙もろくなったのもトシのせいかなぁ。。。

てんやわんやだったけど、あったかくて、楽しい、最高のBirthday Presentをありがとう〜♪ あー、なんて私ってシアワセモノ!
[PR]
by mano_mano2 | 2009-07-22 23:41 | + talk | Comments(2)
てんやわんや☆Happy Birthday
父が私にバースデープレゼントを買ってくれる♪というので、この連休、ちょこっと実家に帰りました。妹Familyも集まって、みんなでお祝いしてくれるというのでウキウキ♪

ところが…実家の玄関を開けたら、何やらミョーな空気。
土用の丑のこの日「バテないで元気に夏を乗りきろう〜!」と夕飯に食べたウナギ。
なんと7歳の甥っ子のノドに骨が刺さったまま取れないというのです。
ウナギの骨って刺さるんだ…なんて感心している場合ではありません。
ご飯粒を丸飲みしても取れず、ピンセットで取ろうとしても、奥過ぎてキケン★
仕方なく夜間救急の病院に連絡したところ
「救急隊員なら応急処置ができるかもしれないので出動させます」
え〜っ!? 救急車〜!? ウナギの骨が刺さって救急車なんて!
結果、救急隊員にも取れず、搬送された病院でも「耳鼻咽喉科の専門器具でないと危険」との判断で、小骨が刺さったまま帰宅したのでした。

とはいえ、何しろ7歳の子供。痛みと不安で泣きじゃくります。
ふと「炭酸って骨を溶かすんじゃなかった!?」なんて気休め程度の思いつき!
ダメ元でサイダーを飲ませてみたら…気づいた時には「痛くない」。
のぞいてみると、刺さったままの小骨の姿が見当たりません。
救急車〜救急病院までがお手上げだったのに、まさかサイダーで取れるとは(爆笑)!

a0072569_022579.jpgそんなこんなで甥っ子に笑顔が戻ったのは、すでに深夜0時近く。
ケーキを囲んで♪Happy Birthday To You〜どころじゃなく、てんやわんやのBirthday Partyとなったのでした。

ケーキに火を点してのBirthday Partyは、翌日仕切り直し。
一生忘れられないBirthdayとなりそうです(笑)。

私が高校時代にバイトしていたケーキ&パン屋さんのデコレーションケーキ♪
「清美さんの誕生日…22歳のロウソクね!」と店長の心憎いサービスです(~_~;)↑
[PR]
by mano_mano2 | 2009-07-22 00:36 | + talk | Comments(2)
Birthday Season 到来♪
7月も半ば…いよいよ梅雨明けまでカウントダウン!
そして…私のBirthdayもカウントダウン!
先週末は、かいのグルーミング&歯磨きの予約が取れたので、かいを1日お預けして、ダンナさまと2人で久々に鎌倉までBirthday Dateしてきました♪
かいには申し訳ないけど、普段は「ペット不可」で入れないようなお店にも気軽に立ち寄れる、私たちにとってはちょっぴりSpecialな休日。

a0072569_0135566.jpga0072569_0175974.jpga0072569_0144371.jpgまずは…やっぱり久々杢庵のかき氷♪
「ミルク金時」&期間限定マンゴープリンをいただきましたー♪
練乳ミルクをたっぷりかけて、シャクシャクとスプーンで掘っていくと・・甘さ抑えめの小豆がたーっぷり詰まってます!
なかなか好みの味に出会えずにいたマンゴープリンも、ここのは直球ストライク! うーん、シアワセ♪ お店もちょっぴりリニューアルされてました。

a0072569_2163319.jpga0072569_2164843.jpg続いてランチは…
王道・七里ケ浜の134号線沿い珊瑚礁のカレー♪
いつもはちょっと奥まった本店に行くのですが、せっかくのBirthday Lanchは海の見えるモアナマカイ店で♪
めずらしく待ち客もほとんど無しで窓際席へ。
「浜豚(ハマトン)カレー」と「サザエのピラフ」でご満悦♪

その後は由比ケ浜に車を停めて、海水浴場&鎌倉ぶらり散歩。かい がいないのをいい事に、市場に始まり、気のむくままお店に立ち寄ってはウィンドウショッピング。
人通りの多い小町通方面は避けて、あえて裏通りをブラブラ。「こんな昭和な商店街あったの!?」なんて新しい発見をしつつ、目的もな〜んにもない気ままな散策です。
大好きなGarden Shop「Loco Mart & Garden」で、わが家のエクステリアの構想を練ったり、茅ケ崎にある手づくり家具「inu it funiture」(ロビィ)の鎌倉店を発見したり。本当は二階堂方面まで足を伸ばして「FIVE FROM THE GROUND」にも立ち寄りたかったけど、残念ながらタイムアウト★ かいを迎えに行く時間です…また次回ね。

a0072569_21193160.jpgさてさて、仕上げのデザートは…やっぱり私が世界一愛しているお菓子のバウムクーヘン!
今回は御成通りを散策中、ふと目に留まったのはchimoto「鎌倉クーヘン」。ウィンドウケースの中にお行儀よく鎮座しているバウムクーヘンに吸い寄せられるようにお買い上げ〜♪
しっとりとした質感に上品な甘さが、ほどよく口の中でとけていく優し〜い味です。

束の間のSpecial Timeを堪能した私たちはリフレッシュ。
きれいにグルーミングされた かい も、顔立ちスッキリ。
(でも、おいてけぼりで、ちょっぴりご機嫌ナナメ★)
たまには許してね。
[PR]
by mano_mano2 | 2009-07-14 00:43 | + shonan life | Comments(0)
育つ家

2〜3年前に、どこかのお店のレジ先で「特売品!」と書かれたワゴンの中に ポツン と残っていた瀕死のパキラ。幹はしっかりしているものの、葉は数枚、しかもキズだらけ。
いつもだったら100円すら出すのも惜しいような傷みっぷりです。
なぜかこの日は、パキラから「私を連れて帰って〜!」と声をかけられているようで、
思わずカゴの中へ…わが家の新しい住人となったのでした。
 
a0072569_21443513.jpga0072569_21445069.jpgとはいえ特別な手のかけかたも知らず、土が乾いたら水をやる程度…
なのに、すくすくと、この育ちっぷり!
見事に甦生させたのでした♪(いや、勝手に育ってくれたのですが)
今日も生まれたての柔らかな葉が、まるで大きく手を広げよう〜としているかのようで、思わず「頑張れ〜♪」と声をかけたくなります。

わが家は窓が多いせいか、リビングはまるで温室状態。
かつては「サボテンすら枯らす女」だった私ですが、この家ではまったく枯れ知らず!
部屋の中の観葉植物は、な〜んにも手をかけなくても、勝手にスクスク育ってくれます。

以前紹介したウンベラータも、昨年1年で驚異的に成長。
なんとひと夏で、60枚近い葉が生まれました!a0072569_22282599.jpga0072569_22293019.jpg
まるで「ウンベラータジャングル」と化した大木は、狭いわが家では置き場に困るほど。
今年もさらに60枚!?
・・・キャーッ!
というわけで、あまりに生い茂った大きな葉を、20〜30枚ほどカット。
「間引き」というには惜しいほど立派な葉っぱなので、
ガラスびんに挿しておいたら…
あれよ、あれよとヒゲのような根っこが! なんとたくましい生命力☆
ちょっぴりスッキリした「大木ウンベ」の方も、新芽の芽吹きの準備万端です!

a0072569_2245248.jpga0072569_22425219.jpg玄関先から移植した多肉植物も、300円で購入したプチ植物も、鉢から溢れ出るほどに成長中☆
そろそろ植え替えしてあげななきゃな〜。
あ。玄関先のワイヤープランツも恐ろしいほどにワッサワッサと育ってます!
(育ち過ぎってくらい☆)
[PR]
by mano_mano2 | 2009-07-10 23:00 | + interior | Comments(2)
嫁いでいく「おうち」たち
Shabby Blueさんでのイベントは無事に終了しました。
今回出展させていただいた作品は、なんと、ほぼ完売!
ありがとうございました♪a0072569_22501163.jpg
中でも今回好評だった
「おうち」こと
ハウス型の小物入れは
初回納入分は初日に完売したとの事で、即追加制作!
加えてオーダーいただいたお客様用の作品を今日作り終え、明日納品します。
大変お待たせしました…。
この数週間で制作、嫁いでいった「おうち」達は大小合わせて約20個!
みんな、どこかの「おうち」で可愛がってもらってる事でしょう♪

秋・冬には「もこもこあったか素材」バージョンも考案中。
こちらもどうぞお楽しみに♪
[PR]
by mano_mano2 | 2009-07-08 23:08 | + hand made | Comments(2)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧