Top
<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
『はなまるマーケット』OPEN!
本日無事に『はなまるマーケット』ON AIRとなりました♪
ご覧いただいた皆さん、ありがとうございます♪

a0072569_2172525.jpg私本人も実際にON AIRされるまではどんな風に編集されて、どんな風に映っているのかはわかりません。

今日、放送を見て最初の感想…
うわーっ! キッチンがこんなに映り込んでたんだー★」→
ミョーなところにビックリする
私なのでした(笑)。
もっとちゃんと片づけておくべきだった…トホホ。
a0072569_217595.jpgそんなワタクシ本人は…なんとON AIR 時間にうっかりかいとお散歩★
帰ってきてから気づき、慌てて録画の映像をチェック…。

ON AIRを見てくれた友人からは
「全然緊張してないねー」
ハイ…スミマセン。
まるでキンチョーしてません(笑)

「オトナに見える‥」
これ、よそゆきのワタシですね、ハイ。

見てくださった皆さま、ありがとうございました♪♪♪
[PR]
by mano_mano2 | 2009-09-28 21:35 | + works | Comments(2)
WAN WAN BBQ 2009 autumn
初の秋の味覚BBQ〜! おいしかったー♪
a0072569_0363255.jpg
楽しかったー♪
a0072569_0364175.jpg
暑かったー(@_@)''
[PR]
by mano_mano2 | 2009-09-27 23:34 | + shonan life | Comments(0)
「はなまる」収録
a0072569_22375046.jpgいよいよ本日『はなまるマーケット』収録日です!
朝10時〜夕方18時半頃までかかりながらも、
無事に収録終了〜♪ ホッ。
a0072569_22354927.jpg
途中参加のチビッコ姉弟モデルちゃん達も、ゴキゲンで協力してくれました。
手づくり上手なママさんの影響もあって部屋のカーテンを指差して
「あ!ヨーヨーキルト♪」とお姉ちゃん。
「ヨーヨーキルト」なんて知ってるだけでもオドロキだったのに「ママと一緒に作ってる」と聞いて、さらにビックリ☆ 十数年後…アシスタントにしてもらおうかな(笑)!

a0072569_2255773.jpg「はなまる」出演3度目の今回、リポートに来てくれたのは、明るい笑顔とクリクリのおメメが印象的な雨宮朋絵さん。
オープンリビング件控え室(?)と化したわが家のウッドデッキで出番待ちの間、携帯ピコピコ。メールチェックかと思いきや…
すでに公式ブログアップされてましたー♪

本日収録分の放送予定日は9月28日(月)『とくまる(8:40〜9:05)』というコーナーだそうです。
お時間のある方、どうぞご覧くださいませ♪
[PR]
by mano_mano2 | 2009-09-22 23:11 | + works | Comments(6)
「はなまる」試作中
世の中、秋の大型連休シルバーウィーク真っただ中♪
そんな中、ワタクシ、リメイク試作真っただ中。。。
明日の『はなまるマーケット』の収録に向けて、セッセと試作中でございます。

a0072569_22111695.jpg←ドドーン!と送られてきた段ボールには、リメイク材料の古着の山。
打ち合わせ後も、まったくの初級視聴者さんでもわかるように「よりカンタンに!」のリクエスト、手を変え品を替え…
古着のリメイクとはいえ「NO ! ミシン」なので、ひたすら手縫いでチクチクです。
a0072569_22112786.jpg雑誌の撮影と違って、TVの撮影は一発勝負的なところがあるので、撮影が順調に進むように下準備が欠かせません。
一度カットしてしまった洋服を元に戻す事はできないからね★

とりあえず、8割近く完成!
今夜は何時に寝られるかなぁ…頑張らねばっ!
[PR]
by mano_mano2 | 2009-09-21 23:54 | + works | Comments(0)
五空パン♪
truck marketのミユキちゃんからお誘いいただいて、ウワサの五空パンに連れて行ってもらいましたー♪ 何がウワサって…お客さんが開店前から並んでいて、売り切れ次第終了!の人気のパン屋さんです。

a0072569_21424452.jpg以前、グルメなsugareeさんが買ってきてくれた五空パンをひと切れいただいて…そのモチモチとした食感に感動♪ ぜひ行ってみたい! と思いながらも、
わが家からは車で行かないとキビシイ距離な上、もともと「並んでまで買うなんて…」派のワタシにとっては、食べたいけど買いに行けない、幻のパン屋だったのです(笑)。

ミユキちゃんの車で、キミちゃんと3人で駆けつけ…なんと一番乗り〜♪
3人でおしゃべりに花が咲いていれば、1時間待ちもなんのその!
OPENの11時には、すでに十数人が列をなしていました。
購入したのは↑7種類。これだけ買っても、わずか1,070円! お値段までステキです♪

a0072569_2212838.jpgミユキちゃんイチオシのキッシュ→
はズッシリ具だくさん♪で、
ボリュームたっぷり大満足♪

以前のパーティでsugareeさんから
「美味しいから食べてみて!」と勧められながらも、目前で最後のひと切れが売り切れてしまった…涙ナミダの悲願パン
「金ごま山パン」もゲット〜↓
これにはホント、涙モノでした(笑)!
a0072569_2214174.jpga0072569_222249.jpg
「もちもちアンパン」は割ってみると…たっぷりあんこがトロ〜リ! ↑
「あんこ」とうより、昔、母が炊いてくれたぜんざいのような食感。
きっと小豆からちゃんと炊いてるんだろうなぁ。
甘さ控えめながらも大粒の小豆が「アンパンのあんこ」のイメージをいい意味でふっ飛ばしてくれました♪

どれもこれも、モッチモチ〜でホントに美味しい♪
「並ぶくらいなら他所へ行く」派の私が、初めて並ぶ価値あり!と思えたパン屋さん。
次回は全種類買い占めたいくらいの勢いです(笑)! また連れて行ってもらおう〜♪ 
[PR]
by mano_mano2 | 2009-09-15 22:34 | + shonan life | Comments(4)
芸術の秋〜八木道子展
この週末、茅ケ崎のギャラリー「街路樹」にて行われた八木道子展に行ってきました。
イヌやネコの絵が多い八木道子さん。実は…かい のWAN友だちなのです!
a0072569_2136552.jpg
中央の茶色いWANが、八木さんの愛犬サンちゃん↑
よーく見ると…見覚えのあるWANの姿もチラホラ(笑)。
油絵、水彩画とも、どのコも動きや表情が豊かで今にも動き出しそうなほど!
なにより、彼女の人柄そのままのやさしいタッチが印象的です。

絵だけでなく、アクセサリーやオブジェも展示されてました。
↓ワイヤーを骨組みにして、石粉粘土で肉付けされたイヌ・ネコたち。
a0072569_21423584.jpg
↑海岸で拾ったビーチグラスや陶器のかけらなども、彼女の手にかかると、こんなステキなアクセサリーに!
そういえば海岸でWANの散歩中、ビーチコーミングしている彼女の姿をよく見かけます(私もだけど)。
これからはビーチグラス争奪戦になるかもね★なーんて笑い合ってきました。

この近辺にはアーティストやクリエイターの人がたくさんいますが、そんな中で、こんな身近に同じアンテナを張ってる人がいるというのは、とってもいい刺激になるもの。
普段は「WAN友だち」の私たちですが、お互い違った一面を見た気がしたのでした。
[PR]
by mano_mano2 | 2009-09-14 21:57 | + shonan life | Comments(0)
掲載本のお知らせ
a0072569_214143.jpgそういえば、しばらくお仕事話してないですねぇ。。。
いや、ちゃんとお仕事もしてます、ハイ。
で、久々に掲載本のお知らせしておきます。
ちゃんと仕事してますっ!って証拠にね(^_^;)。

今月発売になりました
5玉までで編める帽子&マフラーetc.」→
         (ブティック社刊)
マフラー&帽子を数点作らせていただいてます。

今年の冬こそマフラーや帽子を編んでみよう! と思っているアナタ!
今から編み始めれば間に合いますよ、きっと♪
[PR]
by mano_mano2 | 2009-09-10 21:11 | + works | Comments(0)
「ダイヤモンド富士」…残念★
今日こそは「ダイヤモンド富士!」と、カメラを持参して、いざ海へ! ところが…
a0072569_22441756.jpg
残念ながら、富士山は雲の中。シルエットすら見せてくれません…あー残念っ★
それでもあきらめきれず、山頂の向こうに沈む夕陽を見送りました。
だんだん消えていく太陽…この間、時間にしてわずか1分半程度。
見る見るうちに沈んでいってしまうのでした。
ダイヤモンドの輝きは今回見られなかったけど、場所を変えればまだまだ見られるチャンスあり! 改めて見に行きたいなーと思う私です。

台風の余波はまだ強く、今日の海もサーフ天国!
見ていて面白い程、次から次へと大きな波が押し寄せます。
サーファーたちの写真も撮ったけど、これはやっぱり動画でしょ♪
というわけで、初めての動画UPに挑戦ですー!


脇では夕陽にもサーフィンにも興味ナシ!の かい が仲良しチワワ親子と戯れてます♪
[PR]
by mano_mano2 | 2009-09-08 22:56 | + shonan life | Comments(4)
ダイヤモンド富士間近!
今日は朝から真夏を思わせるギラギラの太陽でしたが、夕方の西の空は、うっすらと雲が
たち込めて、富士山の姿もどこへやら。。。
ところが、かい と海岸を散歩していたら、突然夕陽と富士山のシルエットが浮かび上がってきたではないですか! しかも、富士山頂上に日が沈む「ダイヤモンド富士」の
一歩手前! 慌てて携帯でパシャリ☆(17時44分撮影)
a0072569_21453525.jpg
年に2回見られるこの「ダイヤモンド富士」。気になって調べてみたら、千葉県房総半島で7月半ば〜東京・東久留米駅の富士見テラスでは12月のクリスマス頃と、場所によって、見られる時期がかなり違うみたいです。→参考
先日の記事↓で「あと1ヶ月ちょっと先?」なんて思っていたのに…とんでもない!
茅ケ崎の海岸では、明日か明後日には富士山のてっぺんに沈みそうです。
どおりで海岸に三脚を立てて西を向くカメラマンが多いと思った!
でも、明日の天気予報は雨のち曇り…夕方には見事な夕陽が顔を出してくれることを祈るばかりですっ!
[PR]
by mano_mano2 | 2009-09-07 22:05 | + shonan life | Comments(4)
TRUCK FURNITURE
a0072569_21452844.jpg空や風の中に秋の気配を感じる今日この頃。
模様替えムシがウズウズしてますー!
なのに、ここのところ、ひたすらデスクワーク。
そんなときは気分転換に、インテリア誌などを眺めては、新たなる模様替えへのイメージをふくらませて、とりあえず自分をなだめてます(笑)。
今日は久々に『MAKING TRUCK』をパラパラ。

TRUCK FUNITURE』といえば、有名人などにも人気の家具屋さん。ファンの方も多いのでは?
かくいう私もファンのひとり。
カタログやHPは眺めているだけでも満足気分を味わえます。

実は私とTRUCK FUNITUREとの出会いは、約12年も前のこと。
インテリア雑誌の編集部で仕事をしていた当時「インテリア特集」と題した雑誌や、興味あるインテリア誌を買いあさっては、穴があく程眺めていた私。
気に入ったり参考になるページは切り取ってファイリングしてました。
その中に…1997年の「non no」インテリアコンテスト(?)の中に、黄瀬サンと唐津サンのお部屋があったのです。
a0072569_2215032.jpg
a0072569_2225528.jpg自分たちの手で改装したという、広〜い一室。衝撃的でした!
部屋にある家具などを見る限り、TRUCK FUNITUREがOPENするかしないかの頃だと思います。

あれから12年…
すっかり有名になったお二人ですが、当時のコンテストの結果は…なんと「佳作」!
優勝・準優勝だったお部屋のキリヌキは残してないところを見ると、当時の私には「佳作」だったお二人の部屋の方が魅力的に見えたのでしょうね。(今でも魅力的!)
このキリヌキ、TRUCK FUNITUREの熱烈ファンにはたまらないレアものかも☆


       同ファイルの中にこんなものもありました!
a0072569_22134112.jpg
a0072569_221499.jpgこちらも今ではママさんファンを多く持つナチュラルインテリアのカリスマ的存在、Hug O Warオーナーでもある雅姫さん。
(コチラも同時期の「OLIVE」のキリヌキ)
今ではナチュラルインテリアの代名詞的な雅姫さんですが、モデル当時の彼女の部屋は、アンティークものもあるものの、今と違ってかなりカラフル。
ワタシ個人的には、当時の雅姫サンのインテリアやファッションの方が好きです♪

それにしても12年前のキリヌキファイルが今もまだ残っているとは…
(今だにたまに眺めてます)
我ながら、モノ持ちがいいと言うか、単にインテリアオタクと言うべきか…

インテリアにも、時代によって流行廃りがあるもの。
でも、12年たった今になって眺めて見ても、まるで色褪せない魅力溢れる部屋…
センスはもちろんのコト、それ以上に、そこに住む人のスタイルそのものが魅力的ってことなんだと思います。

あー、また模様がえ虫がウズウズしてきましたー!
あそこもここも…手を加えたい場所が次々と出てきました☆
とりあえず…壁一面、塗り替えたいーっ!
[PR]
by mano_mano2 | 2009-09-03 22:43 | + interior | Comments(0)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧