Top
<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
セルフリフォーム vol.2。
続いて寝室です。元はリビング同様、緑色の砂壁の6畳の和室。
壁を塗り塗りしたのは同じですが、砂壁や珪藻土壁はモロくて、釘やネジが付けられないので、一面だけ白い板壁にしました。
この板壁に棚やフックを付けて、ディスプレイ&収納スペースに。 
左側の壁が板壁デス
a0072569_1182988.jpg
 
a0072569_1192714.jpg


a0072569_125186.jpga0072569_1252916.jpg洗面所とトイレの水回りは…さすがに絶句するほどのくたびれよう。
カビや水漏れなど、そのまま使うにはかなり勇気がいる状態でした

ところどころタイルを埋め込んだ白い塗り壁&腰壁で、思いっきりさわやかに♪ 
a0072569_1281537.jpg


a0072569_1312937.jpg最後は小さいながらも初めての庭♪ 古い平屋によくある縁側と殺風景なコンクリートの足場。 
 
全面に板を敷いて、リゾート気分満喫〜♪な
憧れのウッドデッキに変身させました。  
おばあちゃん大家さんには「いい花壇ができたよ〜」と褒められましたが…『ん?・・・花壇???』
a0072569_1334788.jpg


a0072569_1415998.jpgインテリア誌のタイアップ兼ねて、
1年がかりで生まれ変わった我が家。
手がけたのは7年前…改めて見ると、さすがに「今となっては…」なテイストもありますが、この完成図から、さらに二転三転と変化し続けたのは言うまでもありません。

DIYは得意ではないダンナさまも買い出しにつきあってくれたり、時には板を切ったり塗ったり。(会社に行く前と帰ってきたときに部屋が変わってることがほとんどでしたが・笑)
何より「好きにしていいよ〜」と改装を快諾してくれた理解ある大家さんのおかげです♪

東京を脱出して、湘南に移住した記念すべきおうち。
たった2年半しか住めなかったけど、
この家を引っ越すことが決まったとき、
思わず涙が出そうなほど寂しかった…
車で近くを通ると、ついつい立ち寄ってしまうほど、今でも大好きな大好きな家です。

さて、現在。夢のマイホームを手にして早4年…
そろそろホンキで手を入れたくなってきましたよー!
まずは玄関を年内にプチリフォームできるようにガンバロッ!!


*掲載写真の著作権は「主婦と生活社」「学習研究社」に帰属します
[PR]
by mano_mano2 | 2009-11-14 02:00 | + interior | Comments(0)
セルフリフォーム
a0072569_22541168.jpgTV台のリメイク』に続き、
セルフリフォームのお話。
先日、あるお店のインテリアなどを相談された際、ちょっとは参考になるかと思い、4年前まで住んでいた家の画像を引っ張りだしてきました。
この築20数年の平屋をセルフリフォームしたもの。
4年経った今、改めて見ると…
いやー、よく頑張った(笑)! 
そして、やっぱり今でも大好きな家。
古い家が、どんな風に生まれ変わったのか…ちょっとご紹介です。

a0072569_2258836.jpgまずは古い家によくあるタイプのステンレス張りのキッチン。広さ4.5畳という狭さ。

ステンレス部分にはモザイクタイルを貼り、
シンク下の扉にも板を張り、吊り戸棚の扉は外してカゴ収納に。
これだけでも同じキッチンとは思えないほどの変わりようでしょ!?   
a0072569_22565427.jpg

a0072569_239578.jpg続いて緑色の砂壁が古めかしい和室6畳のリビング。

こちらは『砂壁の上から塗れる珪藻土』を塗り塗り。
柱は焦げ茶色に塗って引き締めて。
好評だったのが、窓枠にピッタリはめ込んだだけの棚。古い磨りガラスから差し込む日差しを遮ることなくディスプレイも楽しめます♪   
a0072569_23916100.jpg


次は寝室…といきたいところですが、お風呂に入る時間でございます〜!
とりあえず今日はここまで m(_ _)m。 続きは次回に〜!



*掲載写真の著作権は「主婦と生活社」「学習研究社」に帰属します
[PR]
by mano_mano2 | 2009-11-13 23:31 | + interior | Comments(0)
リメイク
a0072569_21361016.jpg仕事がひと段落して、フリマの品出し兼ねて片付けをしていたら…ずーっと気になっていたモンダイも一緒に片付けたくなりました。それがこのTV台→
前の家で使っていたモノですが、今の家に引っ越した際、父と弟が新居祝いに液晶TVを買ってくれてから、お払い箱となって、部屋中あちこちにたらい回し(涙)。
リサイクルショップに出すことも考えたのだけど、今更ブラウン管TV用の台なんて欲しがる人いるかしら…???なんて考えてるうちに出しそびれて。先日いよいよ部屋の中からも追い出され、ウッドデッキに追いやられたのでした。処分も考えたけど、あればあったで物置やらクッション干し台として使い始めちゃって(笑)。

でも。このままじゃ、あんまりデス。キライなんですよねー、この「化粧合板」っていうウソの木目。どうせ処分するなら、もうひと働きしてもいましょ! というワケで、リメイク決行〜!
今回のリメイクは、処分前の最後の手段。とにかく『材料費ゼロ!』が条件です。
幸い(?)仕事柄、何か作るたびに出る端材が山積み!
中から使えそうなモノを物色して寄せ集めて…
とりあえず天板と側板を貼ってみただけでも、かなり印象が変わります。
a0072569_21475952.jpga0072569_2148918.jpg
さーて、あとはもともと着いていたガラス扉(クロスチェックの曇りガラスで、なかなかカワイイ♪)を取り付けて出来上がり♪と思っていたら…ないっ!
ガラス扉はあるけど、取り付け金具がどこを探しても見つからなーいっ★
引っ越しの際、どこかにいってしまったのかしら…

a0072569_2204260.jpgで、またまた
部屋中ウロウロ材料探し(笑)。
これまたバルコ二ーで枕干し台として使っていたスノコ発見!
サイズに合わせて組み直して…程よい扉が完成しました♪
手前にパタンと開くタイプ。

あとは屋外用のペイント材で色を統一…と思ったけど、このトーンの違いもなかなかオモシロイ♪ので、塗り替えは、また後日にすることにしました。

a0072569_228461.jpgさて、このTV台(今は屋外物置?)実はもうひとつ大きな役割があるんです。それが…
かい のひなたぼっこ台
太陽の高度が低くなってきて
陽のあたる位置が、だんだん上へ上へ…それに応じて、かいも上へ上へ…(笑)。
実は かいサマ、自分がチビだからか、高い所が大好き!
短足 かい が自分で上り下りできるよう、左のベンチ台から階段状に置かれたクッションをステップに、
お昼寝台頂点へ!  これぞまさに…「お犬サマ」ですな☆
[PR]
by mano_mano2 | 2009-11-10 22:28 | + interior | Comments(0)
久しぶりのドライブデート♪
ここ2ヶ月ほど、週末ごとに買い出しやら制作やらに追われて休みを取れずにいましたが、今日やっと久しぶりの週末off! 昼間に来ていた来客を見送った後、ダンナさま&かいと3人で、久しぶりに外ランチへGO〜!

ひとまず鎌倉方面へ。時間も既に3時過ぎていた上に かい も一緒。
なかなかお店が見つからなくて…空腹のあまり、ランチより先に腰越のBLUE SEALにてアイスクリーム&シェイクで休憩しちゃいました(笑)。

a0072569_0325331.jpga0072569_033647.jpg茅ヶ崎方面へ戻り、新江ノ島水族館目前の『santo cafe ―サンタカフェ―』のテラス席で、かなり遅めのランチです。
目下はR134、目の前はバックに夕日と海を背追った新江ノ島水族館、だんだんと変わりゆく夕空…
久しぶりの湘南ライフ満喫(笑)!
a0072569_0513755.jpg帰りのR134は、美しい夕焼け空。今日は残念ながら薄雲に隠れていますが、晴れていれば、このR134の真っ正面に富士山がドドーン!と裾野を広げて迎えてくれる、私の大好きな富士山ポイントです♪

思いのほかお腹がいっぱいで、今夜は夕飯ナシ!
ランチ&ディナー兼用となってしまいましたが、久々の外ランチですっかり気分もリフレッシュ!
さーて、今週は…来週末のフリマの品出し兼ねて、散らかりまくった我が家の大掃除WEEKになりそうです。
[PR]
by mano_mano2 | 2009-11-07 23:27 | + shonan life | Comments(2)
ナチュリラ系
a0072569_21114036.jpg今週はひたすらチクチク*カタカタWEEKでしたが…てんやわんやと色々ありつつも、なんとかギリギリ間に合いましたー!
今回のお仕事は某雑誌の撮影用。
手作り作家さんやママさんたちに人気の『1day shop』というテーマです。
この『1day shop』ー売るのも買うのも経験がない私には、どんな雰囲気なのかは雑誌やネット上で推し量るのみですが、いわゆる『ナチュリラ系』が根強い人気なんだそう。


a0072569_2111539.jpg
で、制作依頼いただいたのが
”ナチュリラ系+プチエレガント系”。
うーむ。。。実を言うと、個人的な作風にはないテイストなんですよね、これが。
でも、、、お仕事です!
基本的に、依頼があれば何でもやるっ!(?)
特に自分にないテイストや、今までやったことのないジャンルって、逆に燃えちゃったりして(笑)。
というわけで、気合い十分! で望んだ1週間だったのでした。

個人的に作りたいものを作れる「作家」としての作品と違って、雑誌用の依頼制作というのは、必ず編集側のテーマやイメージというものがあります。
加えて「かわいくてカンタン!」というのも絶対条件。
自分の中の引き出しを総ざらいしてアイデアやデザインを出し、その中でどこまで「手間」を省いてカンタンにできるか…毎回ガチンコ勝負なんですね、実は。
考えに考えて、粘りに粘って…納得のいくものが出来上がったときの爽快感!
そしてまた新たな分野への引き出しがひとつ増えたという達成感!
モノを作るコト…やっぱり楽しいんです♪ 

ここ数日、お風呂に入っていても、ベッドで目を閉じても「あーしようか、こーしようか…」と、頭と目の裏側でずーっと完成予想図が消えることがなかった日々。
今夜は久しぶりにのんびりグッスリ眠れそうです♪
[PR]
by mano_mano2 | 2009-11-05 22:14 | + works | Comments(0)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧