Top
<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ついに大晦日。
今年最後の日がやってきました。大晦日。今年も1年間ありがとうございました!!

a0072569_05943.jpg毎年、年初めに「今年の目標」とか「抱負」みたいなものを考え、意識しながら1年を過ごすようにしているのだけど、今年はなぜか目標がクリアに定まらず、
どうしようか…こうしようか…ああしようか…と考えているうちに、
気づいたら1年が過ぎちゃった感じ。
なんだか、とーってももったいないコトをした気分。反省。。。

でも。来年の抱負は既にパッキーン!と決まっちゃってます♪
それも気持ちいいくらい、かなりチカラ強い感じで! 
来年は目標に向かって突っ走るつもりデス!!
来年もどーぞよろしく♪

今年1年、本当にありがとうございました!
2010年…世界中の人みんなにとって、平和で幸せいーっぱいの年になりますように☆ どうぞ皆様、良いお年をお迎えください〜♪
[PR]
by mano_mano2 | 2009-12-31 01:03 | + shonan life | Comments(2)
リメイク「ロールスクリーン」編。
a0072569_2265466.jpgここのところ師走とは思えぬ小春日和な暖かさが続いてます。
年内の仕事もひと足早く落ち着いた私は、新居に移ったこの4年間「まだ新しいし〜」と見て見ぬフリしてきた部屋の大掃除をチョロチョロと始めました。

掃除や模様替えって楽しいけど、気分が乗っちゃうと、次から次へと手を出したくなっちゃうので困ります★
今回も掃除の合間に…やっぱり模様替え!
というわけで、ロールスクリーンを張り替えました!  まー、可愛くも面白くもない超シンプルな色柄なんですけど。
実はコレ『遮音カーテン』の生地を使ったもの。今回は かい のお留守番対策に、吠え声を極力外に漏らさないための実用性重視で選んだため、種類がとーっても少ないのです。

最初はカーテンを作るつもりで取り寄せた『遮音カーテン』の生地。
届いてビックリ…まるでビニール製のテーブルクロスみたい!
色柄質感…どれをとってもインテリア性ゼロ★ でも背に腹は代えられず…
ならば使わない時はスッキリ丸めて格納できるロールスクリーンに!と路線変更。

ロールスクリーンを手作りしたい人のためにキットも販売されているのですが、
これがナカナカのお値段。
貧乏性の私は、前の家で使っていながら、今は使っていなかったロールスクリーンを引っ張りだしてきて、分解+張り替えすることにしました!

a0072569_22335961.jpg(before写真がなくてゴメンナサイ★)
もとは普通のホームセンターで買ったフツーのロールスクリーン。
←サイドのネジを外して金具を取り、バーからスクリーン生地を取り出すとこんな感じ。
塩ビテープみたいなモノに生地が巻き付けられて、ホチキスで留められてますが、結構あっさり取り外せます。
(ケガには十分ご注意くださいね)

上下のバーから生地を外した状態の一式↓
サイドの金具、ポール、塩ビテープ。
a0072569_22341266.jpg

a0072569_22435358.jpgあとは元の状態と同様に、新しいスクリーン生地を塩ビテープに巻き付けて、ポールをはめ込み、金具を装着してでき上がり♪

既製のロールスクリーンによって金具などは多少違うと思いますが、大方同じ感じで付け替え可能だと思います。
今回使った遮音カーテン生地は、切り端がほつれにくいのでそのまま張り替えましたが、普通の生地の場合、両端に接着剤を塗って、乾いてからカットすればホツレ防止になりますね。(ロールスクリーンの場合、両端を三つ折りミシン…なーんてしちゃったら、巻き上げたとき盛り上がっちゃいますので要注意★)

手持ちのロールスクリーンが汚れてきた方、窓辺を模様替したい方、お好みの布でロールスクリーンを作りたい方etc…
たぶん想像してるよりカンタンに張り替えられるので、チャレンジしてみることをオススメします!
[PR]
by mano_mano2 | 2009-12-28 23:00 | + interior | Comments(0)
一番早く沈む夕陽。
a0072569_21505155.jpg
a0072569_21484321.jpg
1年のうちで一番日が短い冬至の今日。
つまり。
1年のうちで一番早く沈む夕陽。

スッキリ澄んだ空気の中、映し出された
富士山と山々のシルエット。

大島上空にポッカリ浮かんだ
月とのコラボレーション。

刻々と光量が変わる
闇までのわずかなこの時間。
自然美に酔いしれるひととき。
[PR]
by mano_mano2 | 2009-12-22 22:02 | + shonan life | Comments(0)
メリクリカード。
a0072569_21225269.jpgあっという間に22日。今日は冬至。
ゆず湯に入って、カボチャ食べなきゃ…

いや、そんなことより大事なコト!
そう。クリスマスまであと3日!
キャーッ! 急がなきゃーっ!!
というわけで、昨夜から大急ぎで
クリスマスカードを印刷。
今日は朝からメッセージ書き。
夕方、無事に投函完了〜♪
今年は「busakawa*劇場」が主役です♪

この時期になると「今年の年賀状どうしよう〜」と考えていたのですが、年末のバタバタに押されて、ついつい年賀状は遅れ気味。毎年、お正月に実家で一筆書いて投函…というクセがついておりました。
こりゃいかん★と思った数年前から年賀状はやめて、クリスマスカードを送る習慣に。お世話になった方やご無沙汰している方に1年間のお礼や近況報告を兼ねて。

このカードを送り終えると「ホントに今年も残りわずかなんだ…」と実感。
代わりに年内に済ませなければならないモロモロの仕事(経費の清算とか大掃除とか★)の多さに、改めて慌てふためくのでありました(笑)。。。
[PR]
by mano_mano2 | 2009-12-22 21:47 | + talk | Comments(0)
ひなまつり 撮影終了。
a0072569_2217843.jpg時間ギリギリまで制作にかかりましたが、なんとか本日無事に撮影終了〜!
外は最高気温10℃と寒い冬晴れでしたが、スタジオの中はヌクヌクの日差しと雛飾りで春爛漫♪

今回撮影の読者モデルちゃんは生後11ヶ月のメチャクチャかわいいベビーちゃん2人。
メインカット撮影では、思いのほか「ご機嫌待ち」時間が長くなっちゃって、どうなることか…と思いましたが
キッズとWANの撮影にはよくあるコト。
スタジオという慣れない場所や人、機材などにいきなり囲まれてビックリしちゃうんですよね。
スタッフ一同、気長〜にお待ちしておりました(笑)。
無事に撮影を終える頃、モデルちゃんたちも雰囲気にやっと慣れて、カワイイ笑顔が溢れてくるのです。

カワイイモデルちゃんたち、お疲れさまでしたー♪
[PR]
by mano_mano2 | 2009-12-17 22:27 | + works | Comments(0)
ひなまつり♪
a0072569_21102018.jpg朝から冷た〜い雨。
風も強くなって、一時、まるで台風のような雨風の1日。
エアコンはまだ御法度の我が家ですが、さすがに湯たんぽ&足元のパネルヒーターは珍しく朝からフル稼働です★

でも。机の上はすでに春♪
早くも『ひなまつり』をテーマにした作品制作中です。
雨音をBGMにチクチク針仕事の1日。
[PR]
by mano_mano2 | 2009-12-11 21:15 | + works | Comments(0)
フリマ終了しました。
前日ギリギリまで天気予報に翻弄されまくりましたが、
なんとか無事にフリマ開催されました♪
a0072569_22192920.jpg
「雨」の可能性を考え、1時間繰り上げて10時OPEN!
前日の夜にブログ上で繰り上げのお知らせをしたにも関わらず、なんとOPEN前から並んで待ってくれてるお客様が! 11時までの1時間、息もつけないほどの大盛況ぶりでした♪(画像がないのがサビシイ。。。)
その後、予報通りにパラついてきた雨ともにお客様の足も少なくなってきちゃったのが残念ですが…フリマはやっぱりOPEN直後が狙いドキです!

かわいいモノ、おしゃれなモノ、おいしいモノが大好き〜♪なメンバーが集まった今回のフリマ。お買い得ないいモノ揃いだったのでは? 
ご来店いただいた皆様、ありがとうございましたー♪♪♪
次回は来年の春あたりの開催を企んでおりまっす!
[PR]
by mano_mano2 | 2009-12-07 22:33 | + shonan life | Comments(0)
フリマ決行します!
11月から延期になっていたフリマ…天気予報がまたまたアヤシイ雲行きですが
明日 12月5日(土)決行します!!!

午後から雨マークもチラホラ…
というわけで、Start時間を繰り上げて10時START!
雨が本格的に降り出したら切り上げてしまうので、まさに早いモノ勝ち!
明日は皆さん、早起きしましょーw(^o^)w

場所は藤沢市・辻堂に移転OPENした truck market さんの店先。
湘南食いだおれー」のsugareeさんや店主ミユキさんのオトモダチもご一緒です♪ お近くの方、ぜひぜひ遊びにきてくださーい!

詳しくは truck market さんのブログにて。
[PR]
by mano_mano2 | 2009-12-04 21:40 | + shonan life | Comments(4)
岐阜の友を訪ねて。
11月の連休を使って、小学校時代の友人宅へ遊びに岐阜へ行ってきました。
小学5〜6年生の時に同級生だった彼女。なんと30年来の旧友です!
友人の中ではダントツ早い20歳で結婚、翌年には長男出産と、仕事に遊びに精を出していた私とは全く違う人生を送ってきた彼女。でも久しぶりに会えば、昔と変わらぬ笑顔で迎えてくれる…私にとってはとーっても大切な人。

岐阜を訪れたのは、彼女たちの結婚式以来です。
そういえば結婚式当日の私は徹夜明けで、編集部から直接東京駅へ。
新幹線に乗って岐阜羽島へ…。帰りもまたそのまま編集部へ。
徹夜と友人の結婚式という感激の涙で、化粧はボロボロ、目や顔はむくんで、夜にはゾンビのような顔になってたっけ(笑)!

やっと念願かなって訪れた岐阜では、彼女だけでなく、ご主人、そして2人の子供たちが温かく迎えてくれました♪
中でもご主人が2日間のスケジュールを目一杯組んで付き合ってくれて…恐縮なほど。ヘタな旅行プランより充実した2日間です!

まずは、谷汲しいたけ園で、しいたけ三昧のランチ♪
プリプリッの大きなしいたけがメチャウマですー!
その足で、ちょうど「もみじ祭り」をやっていた『谷汲山華厳寺』へ参拝へ。
a0072569_2338223.jpg

2日目は織田信長・斉藤道三ゆかりの岐阜城へ。まさにNHKの大河ドラマ『天地人』の舞台のひとつとなった、あの『金華山・稲葉山城』!
お城そのものは復興されたものだそうですが、展望台から見下ろす景色は絶景です。
a0072569_024043.jpg

何より、この2日間は、とにかく食べまくりましたー!
1日目(昼)しいたけランチ→(夜)ひつまぶし→さらに居酒屋(子供たち合流)
2日目(朝)喫茶店の朝食セット→(昼)みそかつ定食
a0072569_23515223.jpg

岐阜とはいえ、名古屋にほど近い場所。
味付けもメニューも名古屋と変わらないんだそう。
中でも名古屋名物「喫茶店の朝食セット」は、ホントに朝からすごいボリューム!
なんと茶碗蒸しまで付いてます!! (喫茶店によって卵料理は様々らしい)
この2日間「空腹」を感じるヒマがないほど、食べつくしましたー!
体重が増えて帰ってきたのは言うまでもありませんが、すっかり大きく伸びた胃袋が、しばらく元に戻りません…なんてゼイタク♪

あっという間の2日間だったけど、懐かしい友と語り明かし、オムツ姿だったチビちゃん達が立派に成長し…結婚式とは違う感激で、またまた涙が出そうになるのでした。

         やっぱりいいなぁ。友達って。

お互いお婆ちゃんになるまで、ずーっと仲良くいようね♪
[PR]
by mano_mano2 | 2009-12-03 23:23 | + talk | Comments(0)
ゴブサタデス。。。
またまた更新サボリ。。。してる間に、12月突入!
11月後半は怒濤のごとく走り抜けましたー!
〆切りラッシュに加え、なぜか懐かしい顔ぶれに触れることの多かった2週間。
中学時代にお世話になった先生からの久々のメール。
そこには懐かしい級友の名前も。
そして編集部時代の元編集長&副編集長から「美味しい水=お酒♪」のお誘い。
そしてそして、小学校時代の友人を訪ねに岐阜へプチ旅行!
も〜う、盛り盛りだくさんでしたー♪♪♪
岐阜旅行のオハナシは、また改めて。。。
というワケで、とりあえず今日のめちゃキレイ〜☆な夕焼けです!
a0072569_23254748.jpg

[PR]
by mano_mano2 | 2009-12-02 23:27 | + shonan life | Comments(0)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧