Top
<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
編み図。
a0072569_20335763.jpg昨年デビューしたbusakawa*シリーズの家族を増やすつもりでいたのだけど、その前に
busa*ネコ・busa*イヌ・busa*ゾウ
合わせて4体のオーダーをいただき、
ただ今せっせと編み編み中。

ちなみにワタクシ、普段は編み図というものをいっさい控えない派。
「ここはもう少し増やそう」「ここは絞りたい」などなど、編みながらデザインがコロコロ変わるタイプなので、必然的にすべてが1点モノとなっちゃいます。
a0072569_20254479.jpgですが。
busakawa*シリーズは、各パーツのカーブや大きさを納得できるラインまで、何度となく編み変えて出したものなので、さすがに走り書き程度の編み図を取っておきました。
とてもお見せできる状態ではない走り書きですが…取っておいてよかったー♪
←今回その編み図をキレイに清書して、再び編み始めてます。

でもね。編み図と言っても、本などに載ってる「図」ではなく…
a0072569_20255224.jpg←こーんな、ただの数字の羅列!
これで編めるのかって?
ハイ、編めちゃうんです。
ま、私だけが理解できればいいので…ね(笑)。
もちろん、本などに編み図を紹介する時は、この数字をもとに、ちゃんとした編み図を起こして掲載してもらってるのでご安心を♪

オーダーいただいてから、すっかり時間が経ってしまいしました。
気合い入れて、編み編みしまーす!
[PR]
by mano_mano2 | 2010-01-19 20:56 | + hand made | Comments(0)
福袋。
毎年、新年初売りで、いろ〜んなモノがお目見えする「福袋」。
「福袋」といえば、必ず好みじゃないモノがいくつか含まれているのは覚悟の上なので、普段はめったに手を出さない私ですが、コレだけは絶対欲しい! と狙っていたのは、京都に本店のある糸メーカーアヴリルの福袋! 届きました〜♪
普通のメーカーの糸なら欲しいとは思わなかったけど、アヴリルの糸はどれもセンスよくてワタシ好み♪ きっとハズレなんてないだろう…と思って開けてみたら、やっぱり! どれもステキな糸で、おまけに想像以上の量! コーン巻き6本+カセ19本がドドーーン!と↓ これで5,000円なんて、おトクすぎます♪
a0072569_2326453.jpg

a0072569_2337298.jpgウールあり、コットンあり、リネンやシルク、レーヨン混紡あり…と、種類も豊富で、いろいろ楽しめそう。
特にコーン巻きになっているのは、細いループ糸が数本引き揃えられていて、メチャクチャ可愛い〜♪
普段、自分では選ばないだろう色柄の糸もあるけど、かえってそれが新鮮デス!

早くもこの糸でアレ作ろ…こっちの糸は
…と、ひとりでニンマリしちゃってます(^o^)
[PR]
by mano_mano2 | 2010-01-13 23:48 | + hand made | Comments(0)
OLD New Face〜わが家にAladdinがやってきた〜の巻。
a0072569_2148201.jpgついにわが家にも『Aladdin』が
やってきましたー!

年末年始に実家へ行った際、玄関に
ポツンと置かれていたこのストーブ。
聞けば、もとは弟のお嫁さんが実家で使っていた10年選手。子供たちが小さくて危ないから…と、弟の工場へ。
アラジンストーブの非力さでは、広い工場ではあまり役立たなかったらしく、物置へしまおうとしていたとか。

ちょっと待ったーっ!
使わないのなら、ワタシが使うー!

というわけで、晴れてわが家へ嫁入りして参りました。
このクラシカルなデザイン…
ホレボレですぅ〜♪
a0072569_2232029.jpg前の家は古い平屋だったので某メーカーの「なんちゃってアラジン?」的な石油ストーブがフル稼働していたわが家。
今の家に移ってからは、便利で強力なガスファンヒーターでガッと暖め、エアコン17℃設定で保温というのが日常的。
が。やっぱりニガテなんです…あの風と乾燥が。

「石油ストーブ」というと、灯油を入れる手間や火が回るまでの待ち時間など
不便な点もあるのですが、なによりユラユラ揺らめく炎とシュッシュッと沸く
やかんの音。。。視覚的にも気持ち的にもポッと暖かくなる感じ。
やっぱりストーブが好き!

10年選手とはいえ、弟が掃除をし、芯を替えてくれたので、美しいブルーの炎が揺らめきました! まだまだ現役で頑張ってもらいましょ。
今年の冬後半は、アラジンのストーブで身もココロもほっこり気分♪
編み物の手も進みそうです。
[PR]
by mano_mano2 | 2010-01-08 22:36 | + interior | Comments(8)
New Year New 家電。
この年末年始、我が家にやってきたNew家電。
ひとつは、昨年ずーっと新調するかどうか悩んでいたモノ…FAX。
ここ1年ほど、受信はなんとか読める程度の濃度でプリントされるものの、送信した原稿は「真っ白or真っ黒だよー」と言われる始末。受話器の子機も常に「シャー」っと雑音が入っていて、相手から「外にいるの?」と聞かれたり(笑)。
最近は原稿も資料もメールに添付されてくる事が増えたし、電話も携帯メイン。めっきり出番も減ったので、イマイチ買い替える気が起こらなかったのですが、仕事上、使わないワケにもいかず…意を決して、ついに新年初売りで購入しました!
a0072569_21563057.jpg

改めて見てみたら、先代はなんと2001年モノ。9年前です!(すっかり黄ばんでます…)New FAXはひとまわり小さく、デザインもシンプル♪
何より「見てから印刷」やSDカード保存→PCに転送、「○○さんから電話デス」と音声で知らせてくれたり…と、オドロキの機能も満載!
家電って日々進化してるのねぇ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてもうひとつのNew家電は掃除機。
こちらはダンナさまが「勤続20周年」の記念品として、会社から贈られたモノ。(残念ながら機種・デザインは選べない …ToT)
初めてのスタンドタイプ。しかもサイクロン式!
何を隠そう、我が家の掃除機は15年前の紙パック式だったのデス!
(当時、ダンナさまが「パチンコの景品」でいただいてきたモノ・笑)
こちらも何度か買い替えを検討して、パンフ比較した時期もあったのですが、
もともと掃き&拭き掃除メインなので、掃除機の出番が少ない我が家。
欲しい機能&デザインを優先するとお値段がイタタ…というワケで、
こちらも買い替える踏ん切りがつかず。
a0072569_22125066.jpg

スタンド式は本体ごと動かすので、確かに今までよりは重いけど、
これも慣れればOKかな?
何より気に入ったのは、サッと簡単に本体から取り出せる持ち手部分↑↑↑。
しかも最初から先の細い吸引口とブラシが付いているので、部屋の隅やすき間もすーいすい♪ ←コレ、私の掃除機の掛け方的には一番重要なポイント!
本体から持ち手ホースを抜いたり挿したり…が、とにかく多いのデス★

掃除は掃く→拭き掃除、炊飯は土鍋で直火炊き、食器洗浄&乾燥機なんてもってのほかetc…と、本来「アンチ家電」派のワタシ。
ダンナさまから「年々昭和に戻ってる」と笑われてマス(^_^;)
今年は新年早々New家電にワクワクしながらも、使い方に慣れるまでちょっぴり苦労しそうです。。。
[PR]
by mano_mano2 | 2010-01-07 22:50 | + shonan life | Comments(0)
A Happy New Year !!
2010年…明けましておめでとうございます!
大晦日から3が日を、2つの実家めぐりで過ごした私たち。
のんびり…というのではなく、めまぐるしい正月を過ごしてました(笑)。

昨年義母が亡くなったダンナさまの実家では、義父がひとりで迎える初めてのお正月。例年は元旦に日帰りでご挨拶に行っていたのだけど、ひとりの正月じゃ寂しいだろう…と、義姉家族と揃って大晦日〜元旦に泊まり込み。
みんなで一緒に新年を迎えたのでした。

a0072569_11534429.jpg続けて元旦からは私の実家へ。
途中、元旦が誕生日の甥っ子のプレゼントを探しに『AEON レイクタウン』の初売りへGO! 日頃人混み慣れしていないワタシは、福袋やら初売りセールやらを求める人の波にクラクラです☆
2時間ほど歩き回って出たのですが…改めて駐車場から見たら、歩き回っていたのは敷地内のほんの1/3程度だと知って、ビックリ! どれだけ広いのかしら…(x_x)
でも、駐車場のイルミネーションの合間に見えた初夕陽は、ウットリするほどキレイでした♪

そういえば、元旦は見事な満月!
しかも、部分月食も重なったそうです。
初日の出は拝めなかったけど、2010年の年明けにふさわしい夕陽と満月に、期待度満点! な元旦でした♪
1年の計は元旦にあり…楽しいコトいーっぱい起こりそうで、今からワクワク!

     今年も1年、どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by mano_mano2 | 2010-01-04 23:51 | + talk | Comments(4)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧