Top
<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
巻き巻き日和。
a0072569_22123693.jpg
待ちに待ったピーカン! 昨日の強風もおさまり、やっとスッキリと穏やかな快晴です。
朝から布団干し、洗濯etc…大忙しですが、
何てったってこんな日は巻き巻き日和♪

何しろ数日前から、夏物素材の麻糸をドドーンと仕入れていたのですが、ほとんどがカセ状態。
玉巻きするにも、麻ひもはケバが飛ぶため、
外で巻き巻きしたくて、この日をずーっと
待っておりました。
一言で「麻ひも」といっても、実は種類も太さも(お値段も)様々↓
左からジュート、ジュートリネン、ラミーリネン(太・細)、ホワイトレーン、荷造りひも(ジュート)
a0072569_22122384.jpg
その他、レーヨンやコットンとの混紡や、染色されたリネンやジュートなどなど。太さや素材によって、作品の仕上がりが大きく変わるので、作るものに合わせて糸を選びます。
一番ポピュラーなのは、やっぱり荷造りひも(ジュート)かな?
ホームセンターはもちろん、小巻なら100円ショップでも扱ってます。
が。安価な分、これが一番ケバが多い! マットや野菜カゴなどを編むには十分ですが、バッグなど身につけるものやテーブルなどで使うカゴにはちょっとキビシイ気がして、私は他の糸で作ります。
 
玉巻きになった糸を眺めては「アレ作ろう〜」と、ひとりニンマリ (^ ^)。
今年はひとつ、自分のバッグも編む予定! 夏モノ制作が楽しみデス〜♪ 

a0072569_22373176.jpg外で巻き巻きしていたら…気づけば真上から
太陽ジリジリ☆
さすがの太陽族 かい も、部屋の中へ退散!
で。今年初の日よけシェード開幕ですー!
画像では白飛びしてわかりにくいかもしれませんが。
(しかもカバーやらクッションやら、いろいろ干しまくり★)
ほどよく日差しが和らいだところ、
再び かいサマ日向ぼっこデス。

世の中、GW。この連休はお天気にも恵まれて、
暖かくなりそうですね。
私は連休明けの締め切り&撮影準備に追われるため、
休みはどこかへ飛んでいってしまいましたが…。
みなさま、どうぞステキな連休を〜♪
[PR]
by mano_mano2 | 2010-04-30 22:56 | + hand made | Comments(0)
27年ぶりの再会♪
a0072569_22542469.jpg数日前、突然1本の電話が。
声の主は…なんと中学時代、ともに剣道部で汗を流したスーちゃん! 中学卒業以来、連絡も途絶えていたので、実に27年ぶりです。

きっかけは、昨年。
当時の剣道部顧問の先生から「先日スーちゃんに会いましたよ」というメールをいただきました。
懐かしい名前を見て「今度会う機会があったら、連絡を取りたいと伝えてください!」と、お願いしていたところ、ついにその「連絡」が実現したのです。
よりによって先生を伝言係にしてしまうとは…何とも恐縮ですが、おかげで27年ぶりに連絡を取り合うことができました。先生、ありがとうございますー!
こうして早々に電話をくれたスーちゃん。「週末の湘南祭に遊びに行くー!」と、これまた早々に再会が実現する事になったのです♪

午前中、truck marketさんで参加していた朝イチを終え、自転車で家路へと向かい始めて数分後…「辻堂駅で自転車借りて、truck marketに来ちゃったー!(でもすでに私は不在)」とスーちゃんからのメールが! えーっ!? 確かお昼過ぎに茅ヶ崎駅で待ち合わせの約束だったはず…慌てて引き返すワタシ★
a0072569_23472522.jpg
何しろ彼女と会うのは中学卒業以来。
「キャー♪ 懐かしい〜!」と、感動の再会を想定していたのですが…
最初の再会のコトバは「なんでー!? なんで自転車なのーっ!?
その後は二人してコトバにならないほど大笑い! 大爆笑の再会となったのでした☆
うーん、かえって私たちらしいかも?

a0072569_23485185.jpg湘南祭に向かいがてら、riki riki deliでロコモコランチ&ワイン。再会を祝して乾杯〜♪

なんてったって27年ぶり! 懐かしい話から近況まで、話が尽きることはありません。
時間のブランクが吹っ飛ぶほど、ひたすらしゃべりまくって笑いまくって…お腹の皮と目元口元がねじれましたー(笑)!
やっぱりいいね♪ 学生時代の旧友ってヤツは♪

それにしても27年ぶりって…「17年ぶりの間違いじゃない?」と、何度も計算し直してみたけど
やっぱり27年。時の経つのは早いものです。。。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、またの再会を約束をして家路についたスーちゃん。ホントに楽しかったよー! ありがとう♪
でもスーちゃん。次回は茅ヶ崎でレンタサイクルしてね(笑)!
[PR]
by mano_mano2 | 2010-04-26 23:51 | + talk | Comments(0)
月イチ朝イチ
「春らしい陽気」というには、ちょっぴりピリッとした空気の日曜朝、
truck market主催の新たなイベント「月イチ朝イチ」が始まりましたー!
a0072569_22274020.jpg
vegikoさんのキッチンカーからは、朝からタコライスのい〜い香り♪
sawasawa-andcoさんのカラダにやさしいお口に美味しいお菓子が軒を飾り、yamacoffeeさんのコーヒー豆や陶芸家・青野明子さんの器など、朝イチ限定商品も♪

今後、毎月恒例となるこの月イチ朝イチ
さらにパワーアップの予感大! 次回もまたお楽しみに〜♪
[PR]
by mano_mano2 | 2010-04-25 23:39 | + shonan life | Comments(2)
「月イチ朝イチ」
a0072569_21121080.jpgいつも楽しいイベントを企画しては
誘ってくれるtruck marketさん。
この春から、毎月最終日曜日に楽しい催しが始まります! それは…

月イチ朝イチ

第1回目となる今回は、今週末!

4月25日(日) am9:00〜11:00

場所:truck market(辻堂)

同じく今週末、茅ヶ崎・サザンビーチでは湘南祭も開催されます!
25日はちょっぴり早起きして、「月イチ朝イチ」→湘南祭へGO〜!

朝イチでお会いしましょ♪
[PR]
by mano_mano2 | 2010-04-21 21:41 | + hand made | Comments(2)
秘密兵器。
a0072569_23195371.jpg


突然ですが…
←コレ、なーんだ?
     
     
     
a0072569_23204417.jpg←正解はコレ!
そう「指ぬき」ならぬ「指ホルダー」。

麻ひもを編んだことのある方ならわかると思いますが、麻ひもを編むときって、とにかく指が痛いっ!
麻ひも自体が固いので仕方ないのですが、
ひもをかけた指が陥没して赤くなり、終いにはスリ切れることもあるほど★
で、考えたのが、この指ホルダー。
見ての通り、革のハギレをゴムで輪にしただけの簡単な作り。
でも! コレをはめてるだけで、あのツライ指刷れがウソのように無くなって、
ラクラクに編めちゃうんです♪ 私の秘密兵器 v(^_^)v

a0072569_2331466.jpg加えて…
麻ひもを編む時って、鼻がムズ痒くなるほどケバケバが飛びます。
当然、部屋中ケバだらけ (x_x)!
なので私は、エプロン&コロコロ片手に、外のデッキで編み編みしとります。

今日くらいに春らしい陽気の日は、外編みが気持ちいいー♪
傍らには…ストーカー かい が、もれなく付いてきますが(笑)。
これから夏にかけては、外編みの時間が増えそうですが、来月には帽子&シェードで紫外線対策もしなければっ!
[PR]
by mano_mano2 | 2010-04-19 23:46 | + hand made | Comments(0)
今年最後の大仕事。
a0072569_234111.jpg汗ばむほど暖かくなったと思ったら、冬へと逆戻り…
こうやって日に日に春めいていくのだと解っていながらも、やっぱりこの2日間の寒さは尋常じゃないーーっ★

掃除をして、しまっちゃおうと思っていたアラジン。
最後の灯油一滴まで、絞り出すようにフル稼働!
今年最後の大仕事。

だといいのですが。。。
[PR]
by mano_mano2 | 2010-04-17 23:09 | + interior | Comments(0)
カレーランチ♪
久しぶり(実は今年初★)のメンバーsugareeさんamo先輩lunitaさん、そしてミユキちゃんをお誘いしてカレーランチ♪ どこのお店にするか散々迷ったあげく
amo先輩も私も未体験だったGARA中海岸へGO!a0072569_23361219.jpga0072569_23362243.jpg
a0072569_23412238.jpg ランチプレートは好みのナンを選べるのがウレシイ♪ ガーリック、トマト、ホウレンソウ、チーズ…とカラフルなテーブルになりました。
デザートのシャーベットとマサラティーで食後もサッパリ。
実は先週から無性にカレーが食べたくなって(笑)。
わが家のダンナさまは本格的カレーNGなので、ここぞ!とばかりにインドカレー&ナンをいただいちゃいました♪「本格的インドカレー」とは言っても、GARAはクセも少なく、食べやすかったので、これならダンナさまもイケルかも?
何よりうれしいのはWAN OKのテラス席もあること。
今度はWAN仲間も誘って行ってみよ!

そうそう、カレーやナンを始め、ほとんどのメニューがテイクアウトOK! 
この日、息子犬かいを預かってくれているマリエモンにもお土産です。

a0072569_103983.jpgさてさてご一行、GARAを後にして、目指すは辻堂ecomo。店内を物色した後「お茶したいねー」と、またまた移動。コーヒーと手作りケーキが美味しいomote coffeeへ。ついさっきカレーランチを食べたばっかりなのに、やっぱり、またまたケーキをいただいちゃいました♪
本日のセレクトはレアチーズケーキ。
お向かいのShabby Blueさんにも立ち寄り、ちょこっとペンキ塗りの打ち合わせも忘れずに。

ただの「奥様ランチ」と思うでしょ?
いやいや、日頃ひとりで黙々と作業をしている引きこもりなワタシにとっては、情報通な彼女達との時間は、たくさんの刺激を伴う、とーっても貴重な時間。
おいしいランチと楽しいおしゃべりが、明日への活力となるのでーす(笑)♪
[PR]
by mano_mano2 | 2010-04-16 01:06 | + shonan life | Comments(2)
辻堂ツアー?
本日は辻堂の雑貨屋さんShabby Blueさんに追加納品を兼ねて、
打ち合わせ&ランチ。
息子犬 かい 同伴だったので外ランチは断念したものの、
念願の移動販売Vegikoさんのランチを配達してもらいましたー!
以前、truck marketさんのブログで拝見してから、気になって気になって(笑)。
気がつけば今日は湘南地区配達日の木曜日♪ 
Shabby Blueさんにリクエストして、注文してもらっちゃいました♪

a0072569_20513345.jpg
↑見よっ! このボリューム!!(実際は見た目以上のボリュームでした☆)
「玄米と野菜が自慢の無添加ランチ」というだけあって、香ばしい玄米ご飯の上にお野菜&おかずがモリモリてんこ盛り!なランチボックス。
本日のメニューは・・・
ひよこ豆たっぷりのキーマカレー & ハーブチキン&ポテト のせごはんのハーフ&ハーフ とバジル香るミネストローネ セットで¥750ナリ。
濃すぎず薄すぎず…とーっても素朴で優しいお味。めちゃワタシ好みです♪ 
(Shabbyさん、ゴチソウサマでした!)

a0072569_2055440.jpga0072569_20551512.jpgキュートなオレンジの看板を乗せた移動車の小さな軽トラの中には、まるで秘密基地のようなキッチンが!(ピンボケでスミマセン)
到着してから温めて盛りつけてくれるので、ランチボックスはホッカホカです♪

ランチを終えて談笑していたら…truck marketさんから「コレ食べた?」と画像メールが。なんと同じメニューの写真!
違う場所で同じランチをいただいていたとは…(爆笑)!

そんな偶然(必然かも?)もあり、打ち合わせを終えたShabby Blueさんと2人でtruck marketさんに遊びに行き、3人で大盛り上がりしてきたのでした。

a0072569_21234512.jpg朝から私に付き合わされていた かい は、さすがにご機嫌ナナメ。帰り途中、湘南海岸公園にてお散歩。
いつもとは違って、芝生&花あふれる公園をかけ回り、
ストレス解消です!

それにしても、本日の自転車走行距離、往復12km!
普段は自宅に引きこもりがちな私も、久々に運動不足解消でした♪

楽しすぎるゾ 辻堂ツアー!
[PR]
by mano_mano2 | 2010-04-08 21:34 | + shonan life | Comments(0)
*** お花見 ***
a0072569_20245759.jpg今週、ひと足早くお花見してきましたー♪ 桜の花は、まだ3〜5分咲きってとこ? でもいいんデス!
やっぱり『花より団子』でしょ♪

truck marketさん(&マック)
LOOP LOUPEさん
CANVAS&CLOTHさん
(&テトちゃん)
LAMA coffeeさんfamily
Kalokalo House/saponeriaさん(&あわちゃん&マカロンちゃん)
銅版画家の高根ちゃん&ダーリン
そしてワタシ(&かい)。
総勢12人&5WANの賑やか〜な
お花見大会♪
a0072569_21211166.jpgお料理上手な皆さまの持ち寄り料理で、
おいしいお料理も満開♪
デンジャラス料理人の私としては、ちょっぴり肩身の狭い思いデスが…(^_^;)
外で、みんなと食べれば何でも美味しい!?

そういえば、ちゃんとシートを広げてのんびりお花見…なんて、何年ぶりだろう???
芝生の広がる広場で、日頃、引きこもりがちな私&かいにとっては、海とは違う開放感デス!

a0072569_21342539.jpga0072569_21343752.jpgWAN達も楽しそうに走り回ったり遊んだり。

←この日、初めまして♪ な
マカロンちゃんに夢中の
かい。

いつもは私の肩に抱っこ〜と離れないのに、この日ばかりはマカロンちゃんにベッタリ(笑)! おかげで久々に私の肩は解放されたのでした。

a0072569_21422679.jpg花見第一部が終了したあとも、飲み足りない酒豪女子4人は、ワインボトル片手に飲み直し。夕方になってすっかり冷えきった体に「暖かいものが欲しい〜」と、近くのお店でさらに飲み直し(笑)!
昼前から始まったこのお花見会、結局4人で5本のワインを空け、家に着いたのは夜9時半頃でした〜!!
花見というよりただの飲み会!?

私は「初めまして♪」な方がほとんどだったけど、とーってもステキな方たちと出会えて、これからの湘南LIFEがさらに楽しくなりそうな予感大♪のお花見となったのでした。
[PR]
by mano_mano2 | 2010-04-02 22:46 | + shonan life | Comments(0)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧