Top
<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Remake Day ♪
暑い時期は、午後はダラケて仕事にならないから、ここ2週間ほど、すっかり朝方にシフトチェンジした私。暑くなる前に かい との散歩も終え、午前中の涼しいうちにダーッと仕事を済ませてしまえば、暑い時間帯は気兼ねなく昼寝でやり過ごせる〜♪
今朝も午前中からイラストのお仕事! と気合い十分だったのに、肝心の資料が届かず、思わぬ待ち時間…。
a0072569_22235950.jpg
せっかくだから、ひとまず「ほどけたー!」と、ダンナさまから修正依頼があったネクタイをチクチクお直し。
お気に入りの服やネクタイは、かなりのヘビーローテーションで出番が回るので傷みも早い。
『他のにすれば?』と言ってはみるものの、やっぱりヘビロテ稼働。
気持ちはわからなくもないけれど。。。

そして次なる獲物はベッドパッド。
四隅に付いているゴムがビロ〜ンと伸びていたので、久々にミシンを引っ張り出してゴムの付け替えです。

a0072569_2243811.jpgミシンを出したついでに何かないかなぁ…そうだ!
昨年まで はきまくって穴が開いた
カーゴパンツでバッグを作ろう〜♪

脇のポケットをそのまま生かしたので、思い立ってから完成まで、わずか2時間ちょっと。
最初はちょっとした買い物に持って行けるトートバッグを考えていたのだけど、本体を縫ったところで「ショルダーにした方がイイかも!」と思い、急遽変更。肩からたすきがけにできるショルダーバッグに♪

A4サイズがすっぽり入るほどよい大きさなので、使い勝手も良さそう。
あとはロゴや数字をスタンプorステンシルして、もうちょっとメンズライクな着古し感を出したいところかな。
革のハギレを付けてもイイ味出るかも♪

はき古したカーゴパンツ…って、ヘビロテぶりは私もダンナさまと同じだわ(笑)★

気に入ったものは「壊れたら直す」「着られなくなったら他のものにリメイク」してしまう習性がある私たち。元来の貧乏性なのか、「もったいない」精神なのか…
それとも単なるケチかしら(笑)?

それにしても、お仕事用のモノ以外で、一日中何かを制作してたのは久しぶり!
夢中になりすぎて、昼寝するヒマもない夏の日でした♪  あー、充実!!
[PR]
by mano_mano2 | 2010-07-28 23:10 | + hand made | Comments(0)
再び…『知りたがり!』生出演
先月に引き続き『ESSE』連動企画『知りたがり!”主婦達への道”に出演してきました!
a0072569_12183456.jpg

今回は『ESSE 8月号』で紹介された内容の他に、リメイク雑貨もちょっぴり加わって、ボリュームアップ! 2度目の出演とあって、佐々木恭子アナとのやりとりも、前回よりスムーズだったかも!?
今回はVTR撮影もあったので、息子犬かいも一緒に登場です♪

そして今回は、ちょっぴり余裕が出てきたのか、舞台裏もちょこっと撮影成功♪
a0072569_12215425.jpg

ご覧いただいた皆様、ありがとうございましたー!

それにしても…確実に小麦色に変化しているワタシ。。。
佐々木アナと並ぶと、まさにオセロのコマ状態デス★
[PR]
by mano_mano2 | 2010-07-27 12:27 | + works | Comments(2)
CANVAS & CLOTH  ATELIER展
お知らせが遅くなりましたが…7月26日(月)〜8月1日(日)開催中の
CANVAS & CLOTHさんのATELIER展のお知らせです!  詳細はコチラ
a0072569_1121316.jpg

先日わが家までDMを直々に届けてくださったデザイナーの木下さん。
洋服にかける情熱と技術は、気持ちのいいほど芯が通ってカッコイイ!
カッコイイのにオモロイひと(笑)。

会場では、黒田真琴さんの写真展も同時開催中とのこと。こちらも楽しみ♪

私も会期中に遊びに行ってきまーす!
[PR]
by mano_mano2 | 2010-07-26 23:03 | + shonan life | Comments(0)
再び…TV出演のお知らせ
先月に引き続き、ESSE 8月号との連動企画のTV出演のお知らせです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

出演予定:7月26日(月)
フジテレビ 『 知りたがり!』(毎週月〜金曜日 9:55〜11:30放送)
の中の『佐々木恭子の主婦達への道』というコーナー(10:55頃〜)。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

a0072569_11265046.jpg今回はESSEで紹介している作品の一部を
佐々木恭子アナと一緒に作るだけでなく、
今回は別ネタ作品も披露。その収録も昨日無事に終了しました〜!
最高気温32℃+西日地獄の中、スタッフ共々ヘロヘロになりながらの撮影。
皆様、お疲れさまでしたー!

夕暮れ時の海岸を息子犬かいと散歩するシーンまで撮ったりして…どんなVTRに編集されるのか、ちょっと”おっかなびっくり”ではありますが…。
今回は 生出演+VTRという構成です。

どうぞお楽しみに♪
[PR]
by mano_mano2 | 2010-07-24 11:34 | + works | Comments(2)
新刊本のご紹介でーす!
a0072569_1220196.jpgこちらのブログでもたまに登場する
私の尊敬すべき先輩、蔭山はるみさんの
新刊本が発売になりましたー!


散歩で 暮らしで エコな手づくり雑貨
(NHK出版刊 B5変形版オールカラー 1,050円)



木の枝や木の実を拾いにフラッと山方面へ〜
流木拾いに茅ヶ崎へ〜なんてコトもありましたっけ。とにかくフットワーク軽く、アイデアの宝庫的なお人です(笑)!
今回の本は彼女の自信作とのこと、なおさら楽しみー♪ 
ぜひぜひ皆様、お手に取ってご覧くださいませ。


でも蔭山はるみさんって知らなーい…そんな方は来月オンエアのTVも要チェック☆
NHK教育テレビ 「住まい自分流」  8月2日(月)〜8月5日(木)
に出演されるそうですよー! コチラも楽しみデス♪

いつもバイタリティ&アイデア溢れる はるみサン。
また今回もステキな刺激をバシバシ浴びさせてくれました。
私も頑張らなきゃー!
 
[PR]
by mano_mano2 | 2010-07-22 12:29 | + works | Comments(2)
Birthday Week ♪
a0072569_11434342.jpg先週は私のBirthday Week。
家族や友たちから、お祝いのメールや電話、プレゼント…みんなありがとー!

かいのWAN友マリエモンから可愛いブーケ♪

ダンナさまは仕事帰りに買ってきてくれた美味しいミルフィーユ♪

そしてそして…
私を産んでくれた母からも祝電が♪

a0072569_11451292.jpga0072569_11452380.jpg

『アナタが産まれた日は、今年最高気温の35℃! クーラーも無い中、扇風機と団扇で扇ぎながら、ふーふー言って出産したのよぉ〜』
毎年語られる母の武勇伝(?)に感謝するしかできない娘デス…お母さん、ありがとう!

そして…韓国でこのブログを見てくれてる(だろう)私と同じ日が誕生日のダーリン!
Happy Birthday!
帰国した際には、みんなで「Birrthdayたこパ(たこ焼きパーティの略)」だよー♪
[PR]
by mano_mano2 | 2010-07-21 22:41 | + talk | Comments(2)
友。
先日Twitterにも投稿しましたが…先週は友達の冠婚葬祭WEEKでした。

ある友は・・・サマーバレンタイン&七夕の日に入籍。
        セイコちゃん、おめでとう〜!
        末永くお幸せにね♪

        ちなみにセイコちゃん…男子です! 

ある友は・・・お父様がご逝去。
        心よりお悔やみ申し上げます。
        また笑顔の貴方に会えますように。


ある友は・・・子づくり宣言から8年?…ついにパパになりましたー!
        おめでとう〜!!!
        愛娘を前にデレデレに垂れ目のパパの姿が目に浮かびます(笑)


それぞれに忙しい日々があり、なかなか会えない友たちだけど、
そんな友たちの人生の節目を分かち合える幸せを感じながら、
自分を振り返り、考えることもイロイロあり。

そういえば、昨年後半から立て続けに「何年ぶり〜!?」な旧友たちのとの再会。
何年も会えずに、違う時間を過ごしてきたにもかかわらず、
会ったり声を聞いた途端に、時間というブランクは一瞬にして見えなくなっちゃう。
友って…なんだかフシギ。

さて、友たちの記念すべきお祝いのプレゼント、何にしよう〜?
友たちが喜んでくれる顔を思い浮かべながらあれこれ悩むのはとても楽しい!
そしてそして…とってもシアワセです♪
[PR]
by mano_mano2 | 2010-07-13 22:49 | + talk | Comments(0)
ESSE 8月号
a0072569_230304.jpg

お知らせが遅れましたー!

7月7日の七夕の日、掲載誌「ESSE8月号」が
発売になりました!

前号7月号と同企画での掲載…ということは。。。
はい! 今月もTV出演予定デス★

よかったらどうぞご覧くださいませ♪
[PR]
by mano_mano2 | 2010-07-12 23:58 | + works | Comments(0)
あ〜てぃすとマーケット
7月2日(金)~7月4日(日)の3日間、横浜赤レンガ倉庫で開催された
あ〜てぃすとマーケットに行ってきました!
いろんなジャンルの手作りアーティストが集う展示即売会。出展者のジャンルが偏らないように抽選されるらしく、布もの、革もの、陶芸、アクセサリー、ガラスetc…
様々な作品に触れることができます。関東近県のみならず、九州や関西からのの参加者もいらっしゃいましたー! 皆さんの気合いが感じられます。
各出店ブースの写真を撮らせてもらうのは控えたので、紹介できる画像がないのが寂しいですが…どのブースも、ステキな作品でモリモリだくさん♪
a0072569_22322138.jpg

a0072569_2236281.jpg材料のコトや制作手順、アイデアやデザインへのこだわりなど、作者の方たちと直接話ができるのも楽しみのひとつ。いろいろお話を伺っているウチに、自分の中で、制作意欲がムクムクー!と湧いてきて、とっても良い刺激を受けて帰ってきたのでした。

展示即売とはいえ、結局見学&お勉強に行ったようなモノ。私が購入したものと言えば…
はい。革のハギレ数枚(笑)! ーーーーーー>
今、自分の中で革がマイブーム素材。
秋冬物の作品に生まれ変わらせようと企んでマス♪
[PR]
by mano_mano2 | 2010-07-05 23:09 | + hand made | Comments(0)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧