Top
<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ワンランチ♪ @ Cantine mashu
a0072569_233859100.jpg朝からポカポカ陽気の今日は春一番が吹いたそうですね。
そんな強風の中…数日前からツイッターで話題に上っていた 欧風食堂 cantine mashu
ついに念願かなってランチに行ってきましたー♪♪♪

今回はワンコ同伴のワンランチということで、
外のテラス席を予約。
あまりの強風でどうなるかと思いましたが、街ナカは思っていたほどの強風でもなく、予定通り外ランチ強行!
風ニモマケズ!! (と言っても、時折突風でいろいろな物が飛んだり倒れたりしましたが★)

今回いただいたランチはコチラ↓ 彩り鮮やかなキッシュランチ♪
前菜・デザート・コーヒー(or紅茶)付きで大満足のボリュームです!
a0072569_23492869.jpg
オーナーの小出サンは野菜ソムリエやフードアナリスト活動もされているとの事、たくさんのお野菜がふんだんに使われてるキッシュはホントに美味しかったです〜♥
デザートの「白ごまのブラマンジェ」は、できる事ならおかわりしたかった(笑)!!

a0072569_003357.jpg
ワンランチという事で、今回ご一緒させていただいたのはDogs Livingさんと愛犬ノアちゃん→
*very much moreさん(愛犬ミル子はお留守番★)
そしてわが家の息子犬 かい。

ノアちゃんは終始おとなし〜くイイコにしているのだけど、わが家の怪獣 かい は、そりゃもう大騒ぎ★
お店の人も他のお客さんも、みんな良い人でヨカッタ…
せっかくのランチ時間、お騒がせしてスミマセン★
a0072569_013519.jpg

そんな かい も*very much moreさんに抱かれて撫でられて、ついウットリ…
臆病で警戒心の強すぎる かい は、普段誰にもなつかず、誰かに抱っこされるなんてあり得ないのだけど…
よっぽど居心地よくて気持ち良かったみたいデス♪

あまりの楽しさと居心地の良さに、強風も何のその!
すっかり長居してしまいました。
久しぶりのゆっくりランチで楽しかったです〜♪
今度は夜ディナー&ワインにお邪魔しよっ053.gif
[PR]
by mano_mano2 | 2011-02-26 00:15 | + shonan life | Comments(4)
レトロバスケット♪
週末、法事で実家に帰った時に、お宝ゲットしちゃいました〜♪
昭和な雰囲気がムンムン香る(?)レトロなバスケット!

a0072569_22381610.jpg

中からは、むかーし昔、私が中学生くらいの頃に編んでいた毛糸や、
母が編みかけてた父の腹巻き(!)などが出てきました。
なんか原点を見た気がする〜!

母から譲り受けて家に持ち帰り、長年のホコリをはらって天日干し。
新たに息を吹き返したバスケットには、まだまだ新たな歴史を追加で刻んでもらいますよー♪
[PR]
by mano_mano2 | 2011-02-25 22:45 | + zakka | Comments(0)
新しいパン屋さん『Pain-de-K』
a0072569_222640.jpg新しいパン屋さんが開店したと聞いて、パン好きの私はさっそく行ってきちゃいましたー!
1月31日にオープンしたてのPain de Kさん。
茅ヶ崎海側(線路寄り)の住宅街にひっそりとたたずむ可愛らしいパン屋さんです。

オープン前に辻堂の雑貨屋shabby blueのnaoさんから、オーナー奥さまがパンを陳列するカゴを買いに見えたと聞いていたので、ワークショップの帰りに立ち寄ったのでした。

a0072569_2235899.jpg訪れた時間がすでに夕方だった為、残念ながら残りのパンは数種のみ★
その中から、特にオーナーさんオススメ! のパンを買ってみました。

a0072569_2241097.jpg
クルミ好きの私にはたまらない「レーズン&クルミのスコーン」と 「パン オ ノア」、わが家のダンナさまが大好きな「カレーパン」、そして大人気という「ふわふわ」の4種類。どれもモチモチとして美味しい〜♪
中でもふわふわモチッとした食感とほんのり甘く優しい味の「ふわふわ」は、お子様から年配の方にまで好評というのがうなずけます。

茅ヶ崎はパン屋さんの激戦区でもあったりするのですが、ココPain de Kさんは、素朴なパンのお味はもちろんのこと、何よりオーナーご夫妻&お母様の人柄が温かい!
なんだか友達のお家に遊びに行ったような感覚で、ホッと和む空気が漂います。
きっとリピしちゃいます、ワタシ♥ 今度はお昼前に買いに行こーっと♪
[PR]
by mano_mano2 | 2011-02-25 22:33 | + shonan life | Comments(0)
丸太ん棒がやってきた!
a0072569_23365662.jpgそうそう。そういえば、先日、わが家に丸太がやってきました!

革に目打ちや金具を打つとき、カナヅチでトンカンするのですが、今までは部屋の中のできるだけ床の丈夫そうな場所(梁やコンクリートの上など)で叩いていたのですが、何しろしゃがみこんでの作業はやりづらい★
で、ずーっと欲しいと思っていたのですが、
なかなか丸太を手に入れる機会がなくて。

ある日、散歩中にバッタリ会ったワン友のお父さんに「丸太が欲しいんだけど…」と話したら
「今週、ある場所に取りに行くよ」!!!

a0072569_23371331.jpg言ってみるものですねぇ(笑)。
作業に使いたい大きさを伝えておいたので、ほぼ理想的な大きさの丸太を届けてくれました♪
お父さん、ありがとー!

実はこのワン友のお母さんが籐カゴ編みをやっていて、おなじく作業台に使ったり、花器台にしたり…と、丸太を使いこなしている達人なのであります。

こうしてわが家にやってきた丸太ん棒。
おかげで作業効率がググーン! とUPしたのでした♪
[PR]
by mano_mano2 | 2011-02-24 23:54 | + hand made | Comments(0)
ワークショップ 無事終了〜♪
a0072569_22113916.jpg
2月17日にshabby blueさんで初のワークショップを開催させていただきました♪

当日の参加者は4名様+shabby blueのオーナー naoさんの計5人。
実はnaoさん自ら、今回の「トリック編み」がフシギでフシギで、ぜひ今回習得したいっ! と意気込んでいたのでした(笑)。

今回は2時間という時間内で仕上げなければならないので、あらかじめキットをご用意させていただきました。

a0072569_22132789.jpgみなさん、革を切ったり縫ったりするのは初めてという事で、最初はおっかなびっくり。
特に切る時は思いのほか革が伸びて曲がりやすいので、この時ばかりはおしゃべりもストップして真剣に集中!
a0072569_22134144.jpg

最初の難関の「革を切る」をなんとか終えて、「トリック編み」へ。
これがなかなかややこしかったのか、これまた苦戦★ 
途中でこんがらがってどうなってるのかわからなくなったりして、いったんほどいてやり直し…と、なかなか大変だったみたいデス。

それでもパスケースを手縫いし始めて少しすると、慣れてきたのかだんだんおしゃべりも弾み、手より口の方が忙しかったかも(笑)。
皆さん頑張った甲斐あって、無事に完成しましたよ〜♪

何より、皆さんが無事に完成できたコト(←かなりホッとしましたw)、そして「楽しかったー!」と笑顔で帰っていただけてホントに良かったです053.gif
naoさんも「長年のギモンが解明したー!」と満足顔(笑)。


a0072569_22335169.jpgそしてワークショップのあとは…やっぱりコレ!
久しぶりのVegiko弁当〜♪
打ち合わせに見えたCANVAS&CLOTHさんと3人で楽しく美味しくいただきました♪

実はnaoさん、数日前に連絡をくれました。
ワークショップの内容確認かと思いきや…
「Vegiko弁当注文しようと思うんだけど〜?」

ぷぷぷ(^m^) ランチの連絡でしたー!
ココ、大事デス、とっても大事♪

楽しい美味しいワークショップでした♪
[PR]
by mano_mano2 | 2011-02-24 23:01 | + hand made | Comments(0)
フリマ @ collabore
雪で大荒れとなった三連休でしたが、最終日はスッキリ晴れ渡り、
ぽかぽかフリマ日和となりました♪
truck marketさんのお声掛けで実現した今回のフリマは、辻堂のカッコイイ家具屋collaboreさんのショールームで開かれました。
参加者のほとんどがショップオーナーやクリエイターさんばかりなので、掘り出し物のお宝がいっぱい! フリマというよりは「蚤の市」という方がピッタリくる感じ。
a0072569_1175066.jpg
ほとんど画像が撮れずに終わってしまいました…ゴメンナサイ★ 
フリマの様子は一緒に出店した湘南くいだおれーさんが素晴らしいレポートをしてくださってますので、そちらをどうぞご覧くださいませ(笑)!

a0072569_1194919.jpg開店前からお客様が詰めかけ、最初の1時間はごった返すほどの人だかり! お昼近くになって人の波も落ち着き、あとはまったりのんびり〜。

そしてこのメンバー(実は酒好きが多いのデス)が集まれば、当然のように始まりました〜(笑)
ワインやコーヒー、お茶などを飲みながら、差し入れのパンやお菓子をつまみつつ、みんなでワイワイ楽しくおしゃべり。
ホントに楽しくアッという間の4時間でした!
a0072569_13020100.jpg
結局仲間やお客様とのおしゃべりが過ぎて、ふと見回せば、すでに品薄感もある会場となっていましたが、私もしっかり戦利品ゲット!
シャビーなフックとポンチョ。
試着したポンチョ姿は、みんなから「今日着て来たんでしょ?」と言われるほど(笑)。
実は今年2着目…どうもポンチョがマイブームになってマス。

会場に遊びに来てくださったみなさま、
ありがとうございましたー!
またいつか、こんな楽しいフリマ…いや蚤の市をどこかで開催できたらいいな♪
[PR]
by mano_mano2 | 2011-02-22 23:08 | + shonan life | Comments(0)
【ワークショップのお知らせ】
a0072569_23391021.jpg【ワークショップのお知らせ】

年に数回のイベントに参加させていただいている辻堂の雑貨屋shabby blueさん(別室)でワークショップを開催させていただくことになりました!

詳細は→コチラ

今回作るのは「革のネックストラップ」。
実は店主のnaoさん、お客様の幼稚園ママさんたちから「オシャレなネックストラップはないですか?」と聞かれることがあったそう。
幼稚園の送り迎えの際に首に保護者証をかける事になっているそうですが、支給されるのはビニール製の事務用ストラップ。
毎日使うものだけに、可愛いものを身につけたいというママさんゴコロ(?)、わかる気がします!

a0072569_083010.jpgで、カンタンでオシャレなストラップを作れないかしら…というお話を受けて出来上がったのがコチラ。

ストラップ自体は「トリック編み」という編み方の革ひもに金具をつけるだけ! というシンプルな形。初心者の方でも1時間かからないと思うので、せっかくだから…と、カードケースも作る事になりました。
一式キットをご用意しますので、あとはみんなでワイワイ楽しく仕上げるだけ♪
色も3色からお選びいただけます。

この春、お子様が幼稚園に入園されるというママさん!
毎日の送り迎えが楽しくなるストラップを作ってみませんか?

ワークショップに関するお問い合わせ・お申し込みはshabby blueさんまでお願い致します。

たくさんの方のご参加お待ちしております♪
[PR]
by mano_mano2 | 2011-02-11 00:13 | + hand made | Comments(0)
フリマのお知らせ
直前の告知となってしまいましたが…

2月13日(日) フリマやりまーすっ!

今回のフリマ会場は、辻堂駅北口にあるカッコイイ家具屋さんcollaboreにて。

詳細はコチラ→ truck market さんのブログにて。


参加者は可愛いステキな雑貨屋さんや陶芸家さん、デザイナーさん、ライターさんetc…と、それはそれはセンスの良いステキな方たちばかり!
基本的に不要なモノを出品するのがフリマですが
そんなステキな人たちが使っていたモノ、最近使わなくなってモノが集まると思ったら…そりゃ、ステキなモノが集まるに違いない! と、今からワクワクです♪
あ。僭越ながらワタクシも一緒に出品させていただきます!

実は参加者全員、美味しいモノ、楽しいコトが大好きな面々。
今回はそんな仲間と一緒に、いろいろな人たちとの交流が目的のひとつでもあります。
みなさまと一緒に楽しい時間を過ごしたい♪ という思いでお待ちしております!

天気予報では雪マークの付く三連休ですが、なぜか13日(日)だけは晴れマーク♪
どうぞみなさま、遊びにきてくださーい!
[PR]
by mano_mano2 | 2011-02-10 22:34 | + shonan life | Comments(0)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧