Top
<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
「この指とまれ!」 @ Kalokalohouse
震災後、自分なりの一歩を踏み出したいという思いはあるのだけれど
あまりのダメージの大きさに何も手に付かず
ただただ時間ばかりが過ぎ行く日々。
悶々とした毎日を過ごしていました。

そんなとき、ギャラリーKalokalohouseのオーナー みどりさんが
ひと声あげてくれました。

緊急企画『この指とまれ!
a0072569_112453.jpg


今回の震災で痛感したのは、仲間のありがたさ。
不安でいっぱいだった大津波警報発令中「うちにおいで」と声をかけてくれた先輩。
電話やメールで無事を喜び合った友たち。
仲間とのつながりが、どれだけ心強かったことか!

今回のイベントは、みんなで繋がって元気を出そう! という企画です。
Kalokalohouse始まって以来の賑やかな玉手箱のようなこの企画。
美味しいモノや素敵な作家作品などに触れ、
きっと新しい出会いや繋がりも生まれるはず。

今の私にとっても一番必要だった「最初の一歩」にしたくて
mano*manoとして参加させていただく事になりました。
もちろん、売り上げの一部をは義援金に充てる予定です。

4月5日(火)まで開催されてます。(水・木は休み)
ご都合のつく方は、どうぞ遊びにいらしてください。

たくさんの笑顔に触れるたび、さらに笑顔が増えていくことを願って。
a0072569_1355862.jpg

[PR]
by mano_mano2 | 2011-03-27 01:34 | + hand made | Comments(0)
地震雲?
巨大地震からの2週間、いつもより空を見上げる時間が多かった気がします。
特に最初の1週間は、気づけば空を見上げていたような。

そんな空には、私の恐怖心を仰ぐように
ドラマティックな模様が描かれていました。

ここに記録と記憶を残しておきます。

地震雲? と思われるような雲模様
a0072569_055454.jpg


太陽を囲む丸い大きな虹
a0072569_0561386.jpg

[PR]
by mano_mano2 | 2011-03-25 00:58 | + talk | Comments(0)
巨大地震を経て。
3月11日14時46分。 
たぶん一生忘れられない瞬間。
あの瞬間を境に、あらゆる事が変わった。

いろいろなことを考え、感じ、戸惑い、怯え…
自分が思っていた以上にダメージを受けていた事にショックを覚えた。

あの日から2週間。
今、やっとこうしてブログに向かうまでにはなったけれど、
決して100%回復したわけではなく、
まだ最初の小さな1歩を踏み出したに過ぎない。
書きたいこと、考えてること、伝えたいこと…
たくさんあるのだけれど、まだ上手に言葉に表せない。

決して忘れてはいけない事だけど、いつまでも留まっていているわけにもいかない。
前に進まなければ。

被災された皆さまに、心から、本当に心から お見舞い申し上げます。
[PR]
by mano_mano2 | 2011-03-25 00:19 | + talk | Comments(0)
パペットみたいな編み編み鍋つかみ♪
締め切りラッシュがひと段落し、やっとオーダー作品が完成しました!
ル・クルーゼの両手鍋にピッタリな鍋つかみ。
a0072569_23532115.jpg

実はコレ、結構好評いただいて、いったい今までに何個作ったのだろう…。
人気のヒミツはどうもこの形状にあるようで、手にした方はみんな決まってパクパクさせたくなります(笑)。そう、あの手を入れて動かすパペット人形のように!

a0072569_23584679.jpga0072569_23585836.jpg
片手1つ分作るのに必要なパーツは同じモノ2コ。つまり両手分で4コ。
今回のオーダーは4セット+オマケ(子供用)=計5セット作ったので同パーツ20コ!! ただただ、ひたすらに編み続けました(笑)。

おヨメに行った先で、一生懸命働いてねー♪
[PR]
by mano_mano2 | 2011-03-11 00:07 | + hand made | Comments(0)
MOKICHI TORATTORIA & gallery&shop okeba
a0072569_17298.jpg暖かく晴れたこの週末、ダンナさま&かい と久しぶりの外ランチ♪
ずっと行きたい! と思っていた熊澤酒造のレストランMOKICHI TORATTORIA
MOKICHIといえば、茅ケ崎駅近の FOODS GARDEN では何度か食事しているのですが、MOKICHI TORATTORIAは初めて。

ビール工場やパン工房などを併設する広い敷地内は、それこそロケ地にもなるのではないかと思うほど味のあるたたずまい。
入口では、ちょうど満開を迎えたミモザのアーチがお出迎えしてくれました。
ミモザってアーチになるんだ! と感動♪

さて。まずは腹ごしらえ! 
a0072569_116346.jpg
a0072569_1161999.jpgサラダにピッツァ、リゾット、ライスコロッケ、そしてベーカリーのパン。
腹ペコだった私たちは、炭水化物満載のイタリアンメニューをセレクト(笑)。

もちろん外のデッキではペット同伴OK!
かいも陽なたぼっこしながら、まったりランチタイム♪
‥のはずが、店員さんや他のワン客が来ると吠えまくり★ どーもスミマセンm(_ _)m


a0072569_1231442.jpg実は今回は目的がもうひとつ。
それが1月27日 同敷地内にOPENしたgallery&shop okeba
もとは酒を仕込む酒樽の製作や修繕をするための桶場(おけば)と呼ばれていた倉庫を改装して、地元作家さんの作品を主に展示販売するスペースとして生まれ変わったものだそう。
知り合いの作家さんの作品も並ぶと聞いていたので、楽しみにやってきたのでした。
a0072569_1301880.jpg
参加作家さんは
makoto kuroda(帽子・写真)、宮崎和佳子(陶芸)、nim(革製品)、black coffee (ガラスアクセサリー)、Not Factory(鞄)、SASHIKI(帽子)、託摩まり(ガラスアクセサリー)、ipada(ガラス)、大谷佳子(ガラス)、mar-works(靴)、LITMUS(藍染)
と、地元ではおなじみの蒼々たる顔ぶれ。
そんな作家作品と一緒に、かつて酒造りに使われていたらしい古道具や骨董品などもあり、かなり楽しめるステキな空間でした。
いつか私の作品も一緒に並べたら…なんて夢見つつ、ぜひ一度足を運んでみてほしいと思った場所デス♪
[PR]
by mano_mano2 | 2011-03-08 23:58 | + shonan life | Comments(0)
アジア食堂 RASCAL @大磯
雨の降りそぼる肌寒い日、大磯まで足を伸ばし、約4年ぶりに訪れたアジア食堂 RASCAL。ひっそりとたたずむその場所は、いつの間にか4年という時間が流れたとは思えないほど、時間の流れを忘れさせてくれる空間のままでした。
a0072569_0245950.jpg

どこを切り取っても絵になるそのたたずまいとインテリアが、
気持ちをほっこりさせてくれます。

ランチは日替わりで選べるメニュー3種類。4人で悩みながらも、見事にみんなバラバラにオーダー(笑)! もちろんどれも、とーっても美味♪
a0072569_027563.jpg
いつもは賑わう時間帯なのだけど、時折遠くに雷の音さえする雨の平日だったせいか、この日のランチ客は珍しく私たちだけ。
雨の音とほっこりインテリア、美味しい料理に楽しいおしゃべり…とっても贅沢な時間を堪能したのでした♪
[PR]
by mano_mano2 | 2011-03-07 23:10 | + shonan life | Comments(0)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧