Top
<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
おいしい ごはん会 @ 宮崎陶房
陶芸家 宮崎和佳子さんの「冬の器展」最終日の27日。
美味しい素敵な打ち上げ会にお邪魔してきました。

毎度ながらステキな作品がズラリ!
なかでも蓋付きの重ねられる器が可愛かったー♪
a0072569_22322523.jpg


この打ち上げ会は別名「ごはん会」。
その名の通り、宮崎さん作の土鍋でおいしいごはんを炊き、招かれた客は、ごはんに合うおかずをそれぞれ持ち寄って、美味しいごはんと料理をいただきながらワインを飲む…という、ただの飲み会とはひと味違う会。
今回も料理上手な方達の美味しい料理に舌鼓♪ そして初めましてなステキな方達との出会いもあって、ホントに楽しい一夜となりました。
a0072569_2232914.jpg


打ち上げ…といっても私はなーんにもお手伝いもせず、ただパクパクいただいてきただけですが(^_^;) 楽しかったから…ま、いっか(笑)?
[PR]
by mano_mano2 | 2011-11-29 22:10 | + shonan life | Comments(0)
茅ヶ崎山側散策〜RIVENDEL MARKET
a0072569_2249110.jpg鎌倉に引き続き、以前からなかなか行けずにいた茅ヶ崎山側散策。
まずは大好きな五空ぱんへ。
いつもは車なので、自転車で行くのは初めて。
開店20分後には着いたのに、すでにお目当てのモチモチあんぱんは売り切れてたぁ…残念(;;)



そしてメインのお目当ては,会員制農園とイベントスタジオを併設するRIVENDELで開催されている
RIVENDEL MARKET。

なんだか時間が止まったような、のんびりゆったりとしたホッとする空間。
瓦屋根、広縁、縁側、畳敷き…
懐かしくも新鮮な感触。

そんなほのぼのした空間で、
マーケットはゆるゆると開催されていた。

a0072569_22565828.jpg
この日、マーケットに出店しているフェルト作家の青木まめさんと、草木染め&彫金のtanetaneのお二人に会えるのを楽しみに行ってみたら、思いがけず快パンの栄ちゃんにも会えてメチャうれしい〜♪
栄ちゃんに「今日かいクンは?」と聞かれて、かいの話をしながら二人で涙(T.T)…
快パンさんの素朴な味の豆乳パンは、かいも大好物だったのだ。

この日はフェルト作家の青木まめさんに、かいの毛でミニチュアかいを作ってもらうため、かいの毛と写真を持参。
まめさんも元気だった頃のかいに会ったことがあるので、きっとかいの面影やイメージを再現してくれるはず。
ミニチュアかいに会えるのは間違いなく年を越しちゃうだろうけど、今から楽しみ♪

この日もまた新しい出会いに恵まれた。
そして、今まで点と点だった、ある思いが結びついて、しっかりとした線になった!
これはもう間違いなく、かいが結びつけてくれた縁。
きっとかいが私を守ってくれてる、応援してくれてるんだ…と、かいの愛に包まれてる実感♪ 前を向いて、確かな1歩を踏みしめた気がした。

少しずつ…少しずつだけど確実に、私の中で何かが動き始めたよ。
[PR]
by mano_mano2 | 2011-11-04 23:20 | + shonan life | Comments(0)
久々に…ぶらり鎌倉
10月31日(月) かいの初七日。
遺影&遺骨に手を合わせ、かいとしばらくおしゃべりしてたら、
「たまには出かけておいでよ」とかいの声がした…ような気がした。
そう言えばこの7日間、いや、闘病期間…いやいやもっと前から、お留守番できないかいを一人置いて、平日に出かけるなんてしたことが無かった。
かいがいない…それは同時に私ひとりの時間ができたということ。
そうだ。何も気にせず、ひとりで出かけてもいいんだ。
ふと鎌倉に行こうと思いついた。

鎌倉に着いたのは、すでに陽が西へ傾き始めた頃。
前から行ってみたいと思っていたKAYA gallery+studio
2Fは素敵なカゴ作家takanecoさんのアトリエショップ。
この素敵な佇まいのギャラリーで開催されていたのは、湘南のハンドメイド作家さん達の「マルシェ*  kamakura vol.5」。
a0072569_2284125.jpg

a0072569_22182720.jpg

フランスのマルシェをイメージしたというこのイベントで、意外と身近存在だった作家さんと初めまして♪
ここ数日、針も糸も持つ余裕の無かった私に、なんだか新鮮な空気を吸い込ませてくれてる気がした。

作りたい…何か作りたい。
無性にそう思って、帰りに布を買って帰った。

やっぱり外に出て、新鮮な空気を吸って、匂いを嗅いで、肌で感じる…
大事なコトだなぁ。と、改めて実感。
ちょっとずつ、私の中でも時計の針が進み始めた気がした。

それにしても。
もっとゆっくりしてきても全然構わないはずなのに、ちゃんと5時前には帰宅。
かいの夕方の散歩と夕ゴハンに間に合うように帰ってきちゃった。
なんだかなぁ。。。悲しい習性(苦笑)。
[PR]
by mano_mano2 | 2011-11-01 21:53 | + shonan life | Comments(0)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧