Top
<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ちくちく リメイク
a0072569_22365737.jpg穴のあいたジーンズを繕わなきゃ…と思っていたところ、図書館でこんな本を見つけました。
『繕いノート 勝谷まゆみ』

私自身、趣味でも仕事でも古着から雑貨へのリメイクの機会が多く、今までも数えきれないほどのアイテムを作って来ました。
着られなくなった洋服は雑貨いき。洋服を洋服として繕う…というのはあまりなかったので、なんだか新鮮な気持ちでページをパラパラ。

a0072569_22494475.jpg本を見ていたら無性にいじりたくなって、ジーンズやリネンパンツの裾上げついでにチクチク…
もうどうにも止まらない〜(笑)!
お昼ごはんを食べる時間も惜しいほど夢中☆

基本的に型紙や図案通りにモノを作るというのは苦手。
思いつくまま気の向くまま、作りながら あーしたら、こーしたら…って考えながら手を進めます。

そんなこんなで、出来上がったのはこんな感じ↓
a0072569_22575754.jpg
裾はくるぶしが出るくらいの長さにカットしてそのままフリンジに。
あとはひたすらチクチクチクチク…


a0072569_2322315.jpg
普通に裾上げしたリネンパンツの右裾には、造形作家のナス マサタカさんの可愛いボタンをアクセントに。
見落としてしまうくらいの大きさなのに、これがメチャクチャ可愛い♡
このパンツを履いて電車のシートやカフェの椅子に座ったら、絶対右足を上に組んで見せびらかしてしまいそう(笑)



a0072569_2392035.jpg実は最近、普段着にできる簡単な洋服を自分で作ってみたくなって、手持ちの布をあさって作ってみたり。

ひとつはダンガリー生地のワイドパンツ。
適度に張りのある生地なので、足にまとわりつく事も無く足さばきが楽チン♪
なにより風が通って涼しい〜♪

a0072569_2385011.jpg
そしてダブルガーゼのワンピース。
せっかくグレイと白地に細いピンストライプ柄のリバーシブル生地なので、やっぱりリバーシブルで着られるようにしたい!
というわけで、襟ぐりと袖ぐりは布の耳のフリンジをあしらって、縫い代は袋縫い仕立てに。
肌触りが柔らかくてキモチイイ〜♪

よそ行きのオシャレな服はムリだけど、普段近所に散歩に行く程度なら大丈夫そう。

今まで洋服はほとんど作らなかったけど、作ってみるとコレが楽しい!
いや、単純に完全に、ただの自己満足なのですが(^_^;)
また合間を見て何か作ってみたいなぁ。
[PR]
by mano_mano2 | 2012-08-09 23:28 | + hand made | Comments(0)
真夏のアート日和
先日銀座で個展を開かれた(私のイラストの師匠的存在)川里哲也氏が、わざわざ茅ヶ崎までプレゼントを持って来てくれましたー♪

実は個展最終日に撤収の手伝いに行った時、川里氏からどれか気に入ったものを1つ選んでおくようにと言われてました。
手法も様々な300点近くの作品の中から1点を選ぶのは至難のワザでしたが…最終的に悩んだ数点の内から選びに選んだ1点がコレ↓『聖櫃を持つSanctus』。
a0072569_2137458.jpg

一見 平面的な絵なのですが、よく見ると薄い板を数枚並べた上に着色したりコラージュ風に貼り付けたり…何という手法なんだろう? いや、名前は無いのかも。
とにかく彼の作品の中でも威風な一品。
a0072569_21474650.jpg
さあ、この素晴らしい作品を家のどこに飾るか…またまた嬉しい悩みです♪
川里さん、ありがとうございましたー!

さて、せっかく遠路はるばる茅ヶ崎まで足を運んでいただいたので、茅ヶ崎市美術館の2Fのカフェ
その後、美術館で開催されていた『夏季収蔵作品展 ―人物アレコレ―展』と
a0072569_21554914.jpg
夏の福袋ーくるくるサイクル展』をぐるりと巡る美術館デート。
a0072569_21562070.jpg

『夏の福袋ーくるくるサイクル展』は、夏休み企画として子供たちの作品メインですが、よくよく見ると、展示に関わっていたり8月に開催されるワークショップの講師達の中には見覚えのある名前もチラホラ…
もし私が子供だったら、是非参加してみたいと思ってしまいました(笑)。
夏休みの予定がまだ空いてるお子さん達にはオススメですよー♪
[PR]
by mano_mano2 | 2012-08-04 22:12 | + talk | Comments(0)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧