Top
<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
著書『布びより」台湾版できましたー!
a0072569_22403733.jpg『布びより
 〜ハンパ布でできちゃうおうち雑貨』

昨年刊行された韓国版に続き、台湾版が刊行されましたー!
本日、見本誌が届いてやっと実感♪

台湾版の言語は中国語。
全ての文章もイラスト内の描き文字もすべて中国語に翻訳されているのですが、なぜか著者名「坂井きよみ」だけは日本語表記。
台湾の方達はこれをどう読むのかしら??
ちなみに韓国版はすべてハングル文字表記。

↓左から台湾版…韓国版・日本版。
台湾版は表紙の画像も紙も版の大きさもすべてオリジナル? 
a0072569_22501029.jpg

韓国も台湾も私は行った事のない国。
まるで自分の知らない街に子供だけが独り立ちして行くような…ちょっぴり誇らしくもくすぐったい気分です♪
[PR]
by mano_mano2 | 2012-09-18 23:00 | + works | Comments(0)
我妻珠美さん陶展『テーブルの上のスフレ』
a0072569_2145337.jpg三連休の初日。
歩行者天国の銀座。

楽しみにしていた我妻珠美さんの個展『テーブルの上のスフレ
 〜Le soufflé sur la table〜

に行ってきました。
DMの写真のコロンとした可愛いらしいフォルムのミニ土鍋に一目惚れして♡

ツルンとした陶器より温かみのあるデコボコとした土の感触とマチエール好きな私には、たまらなくツボ♪
実際に手に取ってその感触を肌で感じるだけで、ほっこりと優しい気持ちにになる。
土鍋以外にもポットやカップ、照明カバーまで…とにかく可愛くてステキな作品だらけでした。

作家の我妻珠美さんご本人も気さくでとてもステキな女性。
初対面の私にも作品の制作秘話アレコレをいろいろとお話しくださいました。


例えばフタを脇に置いた時に転がらないとか、カップは重ねてしまえるとか、持ちやすく安定してるとか…個々の作品は実際自分で使ってみて使いやすいようにちゃんと考えられている。

作品に描かれた絵柄は、修行に行っていたイタリアの街並みをイメージしているとか…色使いや街の風景が、私も大好きな街フィレンツェを思い起こさせてくれる。

聞けば聞くほど、見れば見るほど、彼女の世界に惹き込まれていくのを実感。
あー。見に行って良かった! 会いに行って良かった!! と、充足感いっぱい。

築80年という展示会場の「奥野ビル」も、レトロな雰囲気がたまらく味わい深い建物。
アパートメントタイプの各部屋はギャラリーやオフィスとして使われていて、入口も階段もトイレまでもが古き良き時代の名残。
さすがに手動のエレベーターには怖くて乗れませんでしたが…(笑)。

ホントはこの建物も珠美さんの展示風景も写真に撮らせていただいたのですが、Macに取り込む前にiPhoneを同期してしまって全て消えてしまった…ナンテコッター(;o;)ノ
写真は残らなかったけど、この日、私の目と心に焼き付いた景色は決して消えることはないでしょう!
[PR]
by mano_mano2 | 2012-09-18 22:31 | + hand made | Comments(0)
ニットバッグ納品しました
ここ数日ひたすら編み編みしてきたニットバッグ。京都に旅立ちましたー!
a0072569_23251142.jpg

雑貨店おやつさんでのイベントに参加させていただきます。
a0072569_2327820.jpg

9月17日(月)~10月5日(金)おいしいかばん vol.1 がっつり編
〜普段使いできる大きめ手作りかばんがいっぱい〜

雑貨店おやつさんはネットショップから昨年実店舗OPENした京都のカワイイお店。
実は数年前からお付き合いさせていただいてます。
店主はトノイケミキさん…と言えば、雑貨関係者の方は聞き覚えのあるかも?
私はなかなかお店に伺うのが難しい距離ですが、いつか遊びに行ってみたい〜!
京都のお客様にも気に入っていただけるといいなぁ。
お近くの方はぜひ足をお運びくださいませ♪
[PR]
by mano_mano2 | 2012-09-14 23:39 | + hand made | Comments(2)
ワンコ本発売のお知らせ♪
a0072569_21123591.jpg

以前からちょこちょことお知らせして来たワンコ本
愛犬の手作り服&グッズ
(ブティック社刊)
が発売になりましたー♪♪♪

表紙にはWAN友モデルのベックがドーン!
もちろん他のモデルWAN達も、初めてとは思えないほお見事なモデルっぷり♡
あの撮影日当日のドタバタがウソのように、みんな澄ました顔で可愛く写ってます(笑)
a0072569_21181519.jpg

今回はお洋服を始め、カフェマット、オモチャなどの小物も制作させていただきました。
興味のある方はどうぞお手に取って見ていただけたうれしいです♡
[PR]
by mano_mano2 | 2012-09-03 21:21 | Comments(1)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧