Top
<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
中村ジュンコさんモザイクタイル個展 [春への想いを忘れない]
Facebookで拝見して一目惚れ〜(≧∇≦)
居ても立っても居られず駆けつけました!
中村ジュンコさんのモザイクタイル個展
[春への想いを忘れない]
a0072569_2255812.jpg

愛らしい図柄にカラフルな色使い…
どこを取っても可愛くて、貪るように拝見してきましたー(笑)
ここはもう何も語らず、素敵な作品に浸ってください♡
a0072569_2255920.jpg

a0072569_2255816.jpg

モザイクタイルというと、ヨーロッパなどの古い壁画などを想像しますが、ジュンコさんの作品はその手法にとどまらず、ベースにアクリル画材などで描いた絵の上に貼ってあったりして、まさに「ジュンコスタイルアート」!

ひとつひとつニッパーなどでカットしたタイルを、これまたひとつひとつ貼り付けていく作業は、想像しただけでも根気のいる作業だろうと思います。
でも、こんな素敵な作品が出来上がるなら頑張れちゃうかも♪

実はちょうど我が家の表札を作りたいと思っていたワタシ♪
頑張ってモザイクタイルで作っちゃおうしら〜←すぐソノ気になっちゃう人037.gif(笑)

そしてジュンコさんのお友達が手土産として差し入れしていたアイシングクッキーが、これまた感動モノの可愛さ〜♡♡♡
ジュンコさんの作品がクッキーになっちゃうなんて‼︎
素敵な人には素敵な友達がいるものなのね♪
a0072569_226084.jpg


この超出不精の私が
「あの人に会いたい♡」
「作品を直に見たい!」
の一心で、江ノ島近くのギャラリーまで会いに行ってしまったほど。
会いに行って良かったー*\(^o^)/*と思える、大大大満足な作品展でした♪
[PR]
by mano_mano2 | 2014-05-13 21:29 | Comments(0)
いきものEXPO / nicosui × アイハラハルノブ 作品展
a0072569_2056164.jpg
発想と構図がなんともユニークなアイハラハルノブさんの生み出す動物たち。
今にも動き出しそうな表情のnicosuiさんのチョークアートとフェルト動物たち。
お二人の個性がそのまま乗り移ったような 可愛くてなんとも味のある作品展
「いきものEXPO」にお邪魔しました♪

まずは2Fのギャラリーの大窓からのお出迎え〜(≧∇≦)
a0072569_20561538.jpg


アイハラハルノブさんが生み出す動物たちは、平面も立体も、ホントに表情豊かで憎めない♡
作風と作者は似る…と言われますが、アイハラさんが生み出す動物たちは、間違いなく彼の子だ!とわかる程似ています(笑)003.gif
a0072569_20561633.jpg
いつか英語のテキストやCMなどに起用される日が来るのでは? と、勝手に期待しています♪

そしてnicosuiさんのフェルト動物は、リアルな子もデフォルメされた子も、みんな表情が優しい♡
こちらも間違いなくnicosuiさんの人柄がそのまま表れていると思うのです。
a0072569_2056171.jpg


お二人の作品はもちろんですが、
何より何より、私はこのアイハラ夫妻が大好きですー♡016.gif
[PR]
by mano_mano2 | 2014-05-13 20:30 | + shonan life | Comments(0)
ゴールデンウィーク 懐かしの再会♪
TVニュースでは海外旅行や観光スポットなどで賑わう様子が終日OAされるゴールデンウィーク。
基本的に祝日とは無縁の私ですが、日頃親孝行らしいこともしていないので、会社員のダンナくんが連休を取れる時はできるだけ実家やお墓参りに行くようにしています。
そんなワケで、今年のGWも3泊4日の実家巡り。

とはいえ、今年はちょっぴりイベントがありました♪
中学時代の恩師Y先生と、同じ剣道部で共に汗したスーちゃんとの久しぶりの再会!
ほとんど中学卒業以来ウン十年ぶり?だけど、不思議ですねー。顔を見た瞬間に中学時代と変わらない感覚が蘇るのだから。

中学時代は国語の教師で剣道部の顧問だったY先生。
すでに教師を引退されてはいるけれど、今でも市の児童施設で子ども達と恐竜の骨組み模型を作っていたりして、すっかり工作の先生⁉︎
「子供が好きだからね」と目を細めつつ、今でも教育の現場に携わる姿に、生涯「先生」なんだなぁと、改めて先生の偉大さを見た気がしました。
(恐竜の大きな骨組み模型の写真も撮ったのに、なぜかアルバムから消えてた…あうっ007.gif)

そして中学時代から全く変わらず、笑い上戸で遅刻魔のスーちゃん(笑)!
この日の待ち合わせにもしっかり遅刻してきました〜( ̄▽ ̄)

3人でランチをいただきながら、近況報告から懐かしい思い出話…話題と笑いが絶えなかったのは言うまでもなく。
楽しい時間は本当にアッという間。
もっともっとゆっくり話したかったなぁ…という思いは次回に持ち越しで♪

そしてランチ後は一同、美大卒の先生のお孫さんy0dap0nさんが壁画を描いているという越谷市リサイクルプラザへ。
a0072569_22455612.jpg

残念ながら都合が合わず、彼女には会えなかったけれど、制作中の大作を見学してきました。
a0072569_22455719.jpg
味気ないただの白い鉄板壁を彩るファンシーな可愛らしいキャラクターは今にも動き出しそう♪
でも…お気づきでしょうか?
よーく見ると空き缶、空き瓶、ペットボトルetc…「リサイクルプラザ」という場所のテーマはしっかり踏まえています。
ムラの無いようにベタ塗りの鉄板壁画はよく見かけますが、油絵のような?敢えて違う色を重ね塗りしたりしている独特のタッチも面白い♪
専門的な絵の勉強もしてないくせに雑誌のイラストを描いてきた私としては、彼女から直接いろいろお話を聞きたかったなぁ(T ^ T)
a0072569_22455797.jpg

こちらの壁画はまだ制作途中。
お近くの方は制作中の彼女に会えるかもしれませんよー♪
制作の様子は彼女のブログ
y0dap0nの!いろいろせいさくにっき
に綴られているので、興味のある方はぜひどうぞ♪
失敗談やら悩んだトコロなどなど、制作秘話や裏話が覗けて楽しいですよー( ^ω^ )


懐かしくて楽しいGWのひとときでした003.gif
[PR]
by mano_mano2 | 2014-05-08 21:15 | Comments(0)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧