Top
ゴールデンウィーク 懐かしの再会♪
TVニュースでは海外旅行や観光スポットなどで賑わう様子が終日OAされるゴールデンウィーク。
基本的に祝日とは無縁の私ですが、日頃親孝行らしいこともしていないので、会社員のダンナくんが連休を取れる時はできるだけ実家やお墓参りに行くようにしています。
そんなワケで、今年のGWも3泊4日の実家巡り。

とはいえ、今年はちょっぴりイベントがありました♪
中学時代の恩師Y先生と、同じ剣道部で共に汗したスーちゃんとの久しぶりの再会!
ほとんど中学卒業以来ウン十年ぶり?だけど、不思議ですねー。顔を見た瞬間に中学時代と変わらない感覚が蘇るのだから。

中学時代は国語の教師で剣道部の顧問だったY先生。
すでに教師を引退されてはいるけれど、今でも市の児童施設で子ども達と恐竜の骨組み模型を作っていたりして、すっかり工作の先生⁉︎
「子供が好きだからね」と目を細めつつ、今でも教育の現場に携わる姿に、生涯「先生」なんだなぁと、改めて先生の偉大さを見た気がしました。
(恐竜の大きな骨組み模型の写真も撮ったのに、なぜかアルバムから消えてた…あうっ007.gif)

そして中学時代から全く変わらず、笑い上戸で遅刻魔のスーちゃん(笑)!
この日の待ち合わせにもしっかり遅刻してきました〜( ̄▽ ̄)

3人でランチをいただきながら、近況報告から懐かしい思い出話…話題と笑いが絶えなかったのは言うまでもなく。
楽しい時間は本当にアッという間。
もっともっとゆっくり話したかったなぁ…という思いは次回に持ち越しで♪

そしてランチ後は一同、美大卒の先生のお孫さんy0dap0nさんが壁画を描いているという越谷市リサイクルプラザへ。
a0072569_22455612.jpg

残念ながら都合が合わず、彼女には会えなかったけれど、制作中の大作を見学してきました。
a0072569_22455719.jpg
味気ないただの白い鉄板壁を彩るファンシーな可愛らしいキャラクターは今にも動き出しそう♪
でも…お気づきでしょうか?
よーく見ると空き缶、空き瓶、ペットボトルetc…「リサイクルプラザ」という場所のテーマはしっかり踏まえています。
ムラの無いようにベタ塗りの鉄板壁画はよく見かけますが、油絵のような?敢えて違う色を重ね塗りしたりしている独特のタッチも面白い♪
専門的な絵の勉強もしてないくせに雑誌のイラストを描いてきた私としては、彼女から直接いろいろお話を聞きたかったなぁ(T ^ T)
a0072569_22455797.jpg

こちらの壁画はまだ制作途中。
お近くの方は制作中の彼女に会えるかもしれませんよー♪
制作の様子は彼女のブログ
y0dap0nの!いろいろせいさくにっき
に綴られているので、興味のある方はぜひどうぞ♪
失敗談やら悩んだトコロなどなど、制作秘話や裏話が覗けて楽しいですよー( ^ω^ )


懐かしくて楽しいGWのひとときでした003.gif
[PR]
# by mano_mano2 | 2014-05-08 21:15 | Comments(0)
しんぶん赤旗 日曜版
4月20日(日)、4月27日(日)の2週にわたって「しんぶん赤旗 日曜版」に掲載いただきました。
a0072569_20235690.jpg

購読されてる方は是非掘り返してご覧ください♪
[PR]
# by mano_mano2 | 2014-04-23 20:16 | + works | Comments(0)
パウンドケーキ❗️
a0072569_9314470.jpg

a0072569_9314559.jpg

イチゴ狩りに行ったから〜と自家製いちごジャムをいただいたので、何を血迷ったかパウンドケーキなんぞ焼いてみた☆
キレイに割れて、見た目は合格?
中に混ぜ込んだフレッシュいちごジャムのほのかな香りと甘酸っぱさ♡
初パウンドケーキにしてはナカナカかも♪←自画自賛(笑)

しかし、このワタシがケーキだよ。
明日は大雪か真夏日か…( ̄▽ ̄)
[PR]
# by mano_mano2 | 2014-04-07 21:26 | + shonan life | Comments(0)
オーダー作品制作中!
a0072569_1036150.jpg

雨降りの日曜日のアミアミ。
スッキリ晴れた今日はゴシゴシ。
柔らかい編み地が、ある時、モッチリする瞬間がある。
キターッ♪って思う一瞬。
そしてまたゴシゴシ。
腕はパンパン 手はガサガサになるけど、楽しくてやめられない(≧∇≦)
[PR]
# by mano_mano2 | 2014-04-07 10:33 | + hand made | Comments(0)
DMとアライグマ??
a0072569_13401830.jpg

大好きなアーティスト夫妻 nicosui&アイハラハルノブさんの個展DMが届いた♡ 楽しみー♪
我が家のテーブルにヒッソリ住まうアライグマ??も何気に一緒にパチリ??

DMとアライグマ??
[PR]
# by mano_mano2 | 2014-04-06 13:35 | + shonan life | Comments(0)
『Seriaで作るナチュラル部屋』
気づけば怒涛の3月が通り過ぎ、すでに桜満開の4月。
新年度が始まって、ライフスタイルが大きく変化した人も多いのでしょうね。

撮影と〆切りに追われて、すっかりご報告が遅れましたが、掲載誌発売のお知らせです♪

『Seriaで作るナチュラル部屋』(学研パブリッシング)
a0072569_12551986.jpg

a0072569_125520100.jpg

私が担当させていただいたページは、簡単ひと手間プラスして、可愛く便利な収納アイテムに♪というテーマ。
11ページ22作品ドドーンと掲載いただいてます。

ご存知Seriaさんは、ほっこりナチュラル系好きな方には断トツ人気の100円ショップ。
それぞれの商品が可愛らしいので、ひと手間かけるのが苦手な人は、そのまま飾るだけでもオシャレなコーナーが出来上がりますよー♪

日に日に春めいて、模様替えが楽しい季節。
新しいインテリア作りのアイデアの参考になったら嬉しいです(≧∇≦)
[PR]
# by mano_mano2 | 2014-04-03 12:35 | + works | Comments(0)
アウトレット展@art sea 始まります!
茅ヶ崎の海側 一中通り沿いのギャラリー&ショップ art sea にて開催されるアウトレット展に参加します!
a0072569_22152659.jpg

ハンパに残ってしまった過去の作品や材料入手困難で追加制作できないモノetc…
様々なジャンルの作家たちのちょっとした「ワケあり」作品が、お買い得価格で並びます。
普段は手の届かないような作家作品をゲットするチャンスですよー(≧∇≦)

私も過去の作品を50%以上OFFの価格で大放出!
納品する作品を整理しながら
「こんな作品作ってたなぁ…懐かしい〜」
「この毛糸はすでに廃盤だって。残念…」
などと、思わず感傷にふけってしまいました。

そして、私の今回のアウトレット展での売上げ金は
全額 保護犬団体に寄付する予定です!
在庫として眠ってる作品なら誰かに使ってもらえた方が嬉しいし、微力ながら保護犬たちのお役に立てればなおさら嬉しい♪
注:寄付対象作品は「mano*mano」のみ。
他の作家さんの作品は対象外です。


皆様のご来廊お待ちしております♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作家ものアウトレットSALE
場所:ギャラリー&ショップ art sea
神奈川県茅ヶ崎市東海岸北5-1-30
開催日程:
2014年02月22日(土) - 03月02日(日)
11:00 - 18:00 定休日:火、水曜日
[PR]
# by mano_mano2 | 2014-02-21 21:29 | Comments(0)
カロカロハウス2014年企画展「時間」
明日25日からkalo kalo houseで始まる企画展「時間」展に参加します!

a0072569_21335393.jpg
カロカロハウス
2014年企画展
「時間」
1月24日(金)~2月25日(火)
10:00~18:00
水,木 定休日

kalo kalo house
茅ヶ崎市中海岸2-4-31
0467-58-8331

「時間」って何だろう?
誰にも1日は等しく24時間だけど、
ある時はうんざりするほど長く、
または短くてあという間だったりする。
時間って本当にあるのかな?
みんなの約束事だけど、その内容も豊かさもつまらなさも
人によって、場合によって違う。

ミヒャエル・エンデは「モモ」の中に時間泥棒を登場させた。
人の時間を貯めたり、盗んだりできるという設定だった。
エンデが言いたかったのはどういうことだろう?
私の人生の時間は、あとどれくらいあるのだろう?
そして、時間の進み方が昔より現代の方が早い気がするのはなぜなんだろう?

あなたは時間に追われていますか?それはなぜですか?
時間っていったい何?
みんなの時間考察を午年の最初に展示します。



毎年 新年第一弾にお題付きで企画される恒例の企画展。
今回のお題『時間』は、今までに無く難しかったー(>_<)
年末に身内や親しい人の不幸があったりでドタバタしていたこともあって、当初、今回の参加は諦めていたのですが、やっぱりこれが無くちゃ始まらない!というワケで、ほんの少しですが、急遽参加させていただく事になりました。

a0072569_21384973.jpg
私の中の「時間」…

「Regularー日常の時間」
「reverse−逆戻したい時間」
「Funー楽しい時間」
「Lostー失われた時間」

4つの時間を形にしてみました。

約1ヶ月間という長い会期なので、お近くにいらした際は、ぜひお立ち寄りください。
様々な作家さん各々の「時間」を覗いてみたら、自分の中の「時間」の観念が少し変わるかもしれません。
[PR]
# by mano_mano2 | 2014-01-23 22:04 | + hand made | Comments(0)
「贈りモノ展」追加納品
art sea SHOP & GALLERYにて開催中の「贈りモノ展」も後半戦。
おかげさまで好評いただいているブローチの追加納品に行ってきました。
a0072569_21114486.jpg

他の作家さんからも追加納品あったみたいですよー!
前半にお越しいただいた方もまだの方も、ぜひぜひお越し下さい♪
1月27日(月)まで。

明日25日からkalo kalo houseで始まる企画展「時間」展とのハシゴもどうぞ♡
[PR]
# by mano_mano2 | 2014-01-23 21:16 | + hand made | Comments(0)
明日から「贈りモノ展」 @ art sea
2014年初の企画展参加のお知らせです♪
a0072569_2154371.jpg

フェルト作家の
STROLLER 青木まめさん主催の企画展。
彼女と繋がる様々なジャンルの作家さんが15名集っての楽しく賑やかな展示会になりそうですよー♪


STROLLER presents 企画展
贈りモノ展

「大切な人の記念日の贈りモノに。
温もりあふれた
心に残る作家たちの珠玉の一品を集めました。」

会期:1月16日(木)〜1月27日(月)
時間:11:00〜18:00(最終日17:00)
   21日(火)、22日(水)定休日
場所:artsea SHOP & GALLERY 茅ヶ崎
茅ヶ崎市東海岸北5-1-30


皆様のお越しをお待ちしています。
[PR]
# by mano_mano2 | 2014-01-15 21:28 | Comments(0)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧