「ほっ」と。キャンペーン
Top
2013→2014 いろいろ。
12月のイベント報告や年末のご挨拶もできないまま2014年が明けてしまいました…スミマセン。

2013年はたくさんの人との出会い、繋がりに恵まれて、とても刺激的で楽しい1年となりました。
ありがとうございました♡

年が明ける前に、感謝の気持ちを綴るつもりでしたが、
実は年末の連休中に緊急入院した義父がクリスマスに急逝してしまい、病院と実家の往復や年内葬儀の準備などに追われてました。

無事に葬儀を終えてホッとしたのも束の間、
大晦日には、二十数年前から年の離れた姉?のような存在の大好きだった先輩が空へと旅立ちました。
大晦日の夕方には顔を見に行くつもりでいたのに。
先日お見舞いに行った時に「次は美味しい和菓子が食べたい」と言ってたのに。
和菓子を持ってまた会いに行くね という約束が果たせなかった事が残念でなりません。

わずか1週間の内に身近な人を2人もお空へ見送ることになった年末。
哀しく寂しい気持ちはもちろんですが、
義父や知人が残してくれた言葉やメッセージを最後のプレゼントと受け止め、
命あることの素晴らしさや、今 そしてこれから私がやるべきコトなど、様々な事に向き合い考えさせられる年越しとなりました。

と同時に、私の実家でいつものように家族揃って新年を迎えることができるありがたさを実感しています。

いつものお正月とは明らかに違う幕開けの2014年。
故人への感謝の気持ちと、
今を生きてる実感を改めて認識しながら
新たな気持ちで前を向いて歩いていこう。

どうぞよろしくお願い致します。




坂井きよみ

a0072569_17224326.jpg

[PR]
# by mano_mano2 | 2014-01-01 16:40 | Comments(0)
「もみのきのみ展」vol.2 @okeba
熊沢酒造敷地内okeba gallery & shopにて
12月12日〜25日に開催されている
okeba クリスマス企画「もみのきのみ展」vol.2
に参加させていただいてます♪
インフォメーションブログは→コチラ
a0072569_1335451.jpg

様々なジャンルの作家10人によるクリスマス企画展。
素敵な作家さんばかりで私もテンション上がりまくり〜(≧∇≦)
雰囲気のある敷地内の建物や備品も一見の価値アリです♪

どうぞ皆様お越しくださいませ♡
a0072569_1335512.jpg

[PR]
# by mano_mano2 | 2013-12-13 01:18 | + hand made | Comments(0)
「冬の贈りもの」展 終了しました
カロカロハウスにて、2週間にわたって開催された2人展
「冬の贈りもの」展 無事に終了しました。
(カロカロハウスのHPに、展示会の様子がUPされています♪)

会期中、遠くから地元の友達まで、たくさんの方が遊びに来てくださいました。
ありがとうございました!

ご一緒させていただいたla forêt verteのmieさんとは、今回の企画展で初めて顔を合わせたにもかかわらず、皆様から
「色合いや雰囲気がピッタリだねー!」
と賞賛の声をたくさんいただきました。
実際、細かい打ち合わせもほとんどないままぶっつけ本番に近い状態で初日を迎えましたが、あまりにしっくり馴染んで、当の本人同士もビックリするくらい!
企画が持ち上がってから1年ちょっと。
他のイベント等で顔を合わせたのは数回でしたが、この間TwitterやInstagramなどで交流していたせいか、会期を迎える頃には、ずいぶん前から知り合いだったようにすっかり仲良くなってました。
何より彼女の明るい人柄とキャンドルに対する熱い思いが、私だけでなく、たくさんのファンを呼び寄せるのだと思います。
mieさんとご一緒できて本当に良かったー♡

大人数の企画展は何度か経験あるものの、たった2人というのは初めて。
反省点もてんこ盛りですが、とっても貴重で有意義な時間を過ごすことができました。
今回の経験や反省点は、また次回に必ず役立つと確信しています。

会期中、足をお運びいただいた皆様、本当にありがとうございました!

そしてこの場を借りて、今回の企画と素敵な場所を提供してくださったカロカロハウスのミドリさん、真由美さん。
搬出入の手伝いや撮影、宣伝をしてくださったしずみん。
ホントにホントにありがとうございましたー♡

本来なら最後の挨拶に、素敵な写真を載せるのべきなのですが…
私のアルバムの中でイチバン「楽しかったー(≧∇≦)」が伝わる写真にて失礼します(笑)
a0072569_1162474.jpg

[PR]
# by mano_mano2 | 2013-12-13 00:31 | + hand made | Comments(0)
在廊予定のお知らせ
「冬の贈りもの」展 @ KALO KALO HOUSE
本日より後半スタート!

明日 7日(土) と 最終日 10日(火) の13〜16時 に在廊予定です。

最終日 10日(火) は14〜18時在廊に変更となりましたm(_ _)m

お待ちしています♡
a0072569_10405764.jpg

[PR]
# by mano_mano2 | 2013-12-06 10:29 | Comments(0)
在廊予定のお知らせ
ブローチの追加納品引っさげて、
本日13〜16時頃 在廊予定です。
明日4日(水)と明後日5日(木)はギャラリー定休日となります。

お待ちしてまーす( ´ ▽ ` )ノ
a0072569_11584761.jpg

[PR]
# by mano_mano2 | 2013-12-03 11:54 | Comments(0)
在廊予定のお知らせ
冬の贈りもの展 @ カロカロハウス
本日1日(日)と明日2日(月)は不在となります。
申し訳ありませんm(_ _)m
ギャラリーは10〜18時の間、通常営業しておりますので、どうぞご覧くださいませ♪

3日(火)午後には在廊予定です。
よろしくお願いします。
a0072569_11462634.jpg

[PR]
# by mano_mano2 | 2013-12-01 11:38 | Comments(0)
mano*mano&la forêt verte 2人展『冬の贈りもの』始まります!
またしても直前告知となりました…スミマセンm(_ _)m
いよいよ明日11月29日(金)から
キャンドル作家 la forêt verte さんとの2人展『冬の贈りもの』が始まります!
a0072569_22272869.jpg

a0072569_22284439.jpg2013年11月29日(金)〜12月10(火)
 10時〜18時(水・木定休)

カロカロハウス
 茅ヶ崎市中海岸2-4-31

la forêt verteさんの作り出すキャンドルは
眺めていても 火を灯しても美しい♡
とても丁寧に作り込まれたキャンドルです。
初めての2人展ですが、
ご一緒できてとっても嬉しい〜♪


a0072569_22383332.jpg私はニット小物メインですが、今回は一度編んだものを縮絨してフェルト化させるという「ニットフェルト」という手法でいろいろ作ってみました。
原毛からフェルト化させるのとは違って、編み地が薄ら残りつつもフェルトの感触…という不思議な魅力にすっかり魅了されています♪

まずは29日(金)30日(土)の13〜16時頃在廊予定ですが、その後の在廊のお知らせは右欄の twitter にてお知らせします。
会期中、不在時間も多くて申し訳ありませんが、遊びに来ていただけたら嬉しいです♪
[PR]
# by mano_mano2 | 2013-11-28 22:58 | + hand made | Comments(0)
大好きだったパン屋さん
実家の母から、私が高校時代にアルバイトしていたパン&ケーキ屋さんの食パンと焼き菓子が送られてきました。
地域のみんなからずーっと愛されている街のパン屋さん。
私も毎回帰省する度に、必ずパンを買いに行ってました。
そのお店が今週いっぱいで閉店するそうです。
a0072569_236506.jpg

当時はお店の場所も名前も違っていたけれど、あれから30年近く(!!)。
まだ若かったマスターと、背中に赤ちゃんをおぶってお店に出ていた奥さま。
あの赤ちゃんも、もうすぐ30歳ということよね…と思ったら、当時はまだ艶やかな黒髪と髭がダンディだったマスターも60歳は越えてるはず…時間の早さに改めて驚きです!

もともと沖縄出身のマスターは、私がお店に顔を出す度に「めんそ〜れ〜」と笑顔で迎えてくれます。
他のお客様にわからないように、そっとオマケもつけてくれました(笑)。
「いつかは沖縄に戻ると思う」と言っていたけれど、いよいよ戻る事になったのかしら?
それとも毎朝3時起きで仕込みをする仕事が辛くなったのかしら?
もしかしたら体調を崩したのかしら…と案じずにはいられません。

勉強よりも部活動よりも真面目に通っていたアルバイト。
やっぱりあの笑顔で迎えてくれるお店が無くなる事が寂しくてたまらない。
美味しいパン屋やケーキ屋さんは他にもたくさんあるけれど
私にとっては今までもこれからも、きっと世界一のお店。

母が送ってくれた最後の食パンと焼き菓子を頬張りながら涙が溢れました。
明日、マスターに電話しよう。
『今までありがとう。そしてお疲れさま』と。
[PR]
# by mano_mano2 | 2013-10-20 23:33 | + talk | Comments(0)
merci cafe
この夏、逗子市役所の裏にオープンした素敵なオーガニックカフェ『merci cafe ~メルシーカフェ
オープンに際し、お店で使うコースターを作って欲しいと嬉しいご注文をいただいてから約4ヶ月。
お客様からのご希望もあって…と追加オーダーいただき、納品がてら、お店に遊びに行ってきました。

市役所の裏道を曲がると、洗練された佇まいのエントランス。
店内に足を踏み入れると、ふんだんにあしらわれた天然木のせいか、身体の隅々まで浄化されるような気持ちの良い空間です。
入り口脇には、お店のオーナーと私のキューピットでもある陶芸家宮崎和佳子さんの素敵な茶器も並んでます。
a0072569_22525199.jpg
いただいたのは身体に優しそうなリンゴのババロアとアイスティ。
とっても美味しい〜♡
丁寧に作られてるのがよく分かります。

今回追加納品させていただいたのはコースター、ポットマット、鍋つかみ。
気に言っていただけたらいいなぁ♪
a0072569_22534291.jpg

とにかく居心地の良いmerci cafe ~メルシーカフェ
今度はゆっくりランチをいただきに行こうと思います♪
[PR]
# by mano_mano2 | 2013-10-13 22:51 | + hand made | Comments(0)
蔭山はるみさん最新本「ダンボール織り機でおしゃれこもの」
a0072569_2283386.jpgハンドメイド作家蔭山はるみさんの最新著書本
ダンボール織り機でおしゃれこもの
贈っていただきましたー♪

前号の
かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの
も、かなり 衝撃的な可愛さでしたが、今回はさらに可愛さパワーアップ!
毛糸の種類や色使いなど、参考になる作品がいっぱいデス♪

中でも、ダンボールで丸い形に織ることができると言うのは魅力でしたー!
織り=直線のイメージでしたが、以前、こんなイベントでサークル織りを見て以来、気になって仕方なかったのです。

高価な織り機なんて無くても手軽に気軽に織りを楽しめるなんてステキでしょ♪
気になった方、絶対損のない1冊です!
私もやってみますよー♪♪♪
[PR]
# by mano_mano2 | 2013-09-17 22:28 | + talk | Comments(0)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧