「ほっ」と。キャンペーン
Top
『ほめられインテリア&収納術』
a0072569_053308.jpg先月に引き続き
ほめられインテリア&収納術
発売となりましたー!

今回は表紙とキッチン特集ページのスタイリングを担当させていただいてます(≧∀≦)ノ

実はこの本、撮影に使われている家具や雑貨の一部がメールオーダーで購入できるという画期的なシステム。
ページ内で紹介されてる商品が欲しくてもどこに売ってるのかわからない…
そんな痒いトコロに手が届く?的な嬉しい1冊です。


何を隠そう撮影したのは猛暑続きのお盆の真っ最中。
スタッフ全員、汗だくになりながら夏休みも取らず編集に勤しみ、文字通り汗と涙の結晶の1冊(笑)。頑張りましたー!

書店やコンビニなどで見かけたら、お手に取っていただけるとうれしいです♪
[PR]
# by mano_mano2 | 2013-09-11 01:11 | + works | Comments(0)
サザン祭り♪
夏休み最後の週末、8月31日、9月1日。
茅ヶ崎はこの夏イチバンのピークを迎えました!
そう。サザンオールスターズ凱旋ライブ@茅ヶ崎emoticon-0159-music.gif
a0072569_04544100.jpg

行ってきましたよー!
ラッキーにもチケットの取れた友達に便乗して会場参戦emoticon-0136-giggle.gif
翌日は会場内スクリーンもチラ見えできる友人宅にお邪魔して、ビールワイン片手にノリノリ〜emoticon-0159-music.gif
最高のVIP席でしたー♡
a0072569_0461266.jpg
この2日間、当然ながら茅ヶ崎は街中サザン祭り一色!
チケットは取れなかったけど音漏れ聴きたい〜!
というファンや市民が会場周り〜海岸にまで溢れ、
サザンの人気ぶりを改めて肌で感じました。
祭りの後は、すっかり腑抜け状態でしたが…(^◇^;)

夏休みも取れず、夏らしいコト何もできなかったけど
最後にサイコーの締めくくり♪
完全燃焼しましたー*\(^o^)/*
[PR]
# by mano_mano2 | 2013-09-03 00:44 | + shonan life | Comments(0)
新刊 『楽々100円グッズで収納&インテリア』のお知らせ
a0072569_2114055.jpgあらららら…猛暑と怒濤の日々の中、気づけば更新サボって早2ヶ月(>_<)!
遊んでたわけじゃないのよ〜と、言い訳がましく新刊発売のお知らせです。

楽々 100円グッズで
収納&インテリア

笠倉出版(SAKURA MOOK 99)

昨年12月に発売となった
これならできる! 楽々片づけ術』に引き続き、
制作&監修させていただきました。


何を隠そう今回の収納&インテリア。
最初にお話をいただいてから校了まで、わずか1ヶ月ちょっとという超ハードスケジュール!
制作アイテム60点余をなんとか間に合わせたものの、3日にわたる撮影日。
ひと息ついたのも束の間、作り方イラストと編集内容チェック…と次から次へと押し寄せる波に一睡もできぬまま朝を迎える事数回…いやぁ、久しぶりにしんどかったー(泣)
無事に発売となった今となっては、我ながら良く乗り越えたなぁ…と他人事のように思えますが。

そしてこの本の校了を迎えると同時に次なる本がスタート。
先週お盆の真っ最中になんとか撮影を終わらせてきました。
今回のスケジュールも負けないほどタイトですが、担当ページ数が10ページ程度だったのがせめてもの救い?
ただいまこの本のイラストと格闘中です。
(こちらは9月発売予定)

毎日暑い暑い! と文句をいいながらも、こうして今年も夏を満喫する事無く夏が終わってしまうのかしら…と思うと、もう少しだけ夏に付き合ってもらいたいと思う今日この頃。。。
[PR]
# by mano_mano2 | 2013-08-22 21:38 | + works | Comments(0)
ネコネコ犬展 始まりまーす!
今月3本目の納品、無事に完了しましたー!
海を感じさせる外観がステキなアクセサリー&ギャラリーshop art seaさんで始まる「ネコネコ犬展」は明日(もう今日ですが…^_^;)からでーす♪
a0072569_1275842.jpg

総勢20名もの様々なジャンルのアーティストが参加する企画展。
それぞれの愉快で可愛い「ネコ・イヌ」達が大集合です♪

a0072569_1371047.jpgさて、私はというと…昨年、横浜ベイクォーター店で開催された前回同様、ネコとイヌのニットバッグ、そしてbusakawaシリーズの編みぐるみイヌで参加させていただいてます。

今回は夏仕様なので、バッグの素材は綿麻で。
そしてイヌぐるみはバカンス仕様ですー(≧∀≦)♪
水着を着せ始めたらなんだか楽しくなっちゃって、帽子、浮き輪、ビーチサンダル…と止まらなーい☆
楽しみながら作ったのが作品に思いきり表れてると思います♪

ジメジメした梅雨真っ盛りですが、爽やかな風を感じるギャラリーで、可愛いイヌネコ達にまみれにきてくださいね♡
[PR]
# by mano_mano2 | 2013-06-15 01:45 | + hand made | Comments(2)
納品ラッシュ
今月6月は週イチペースで納品が重なり、まさに納品ラッシュ!
ひたすら針を動かす日々です。

a0072569_1541578.jpgまずは6日に逗子に新しくOPENしたmerci cafeさん。
OPENにあたり、コースターのオーダーをいただきました。

開店祝いの代わりにコースターとお揃いのポットマットを添えて♪
喜んでもらえたらいいなぁ。

近々お店にも遊びに行こうと思います。


a0072569_155646.jpgそして京都のかわいい雑貨店
おやつさんで10日から始まった
「ゆるりワンピースと夏バッグ 特集」にも
夏バッグ数点納品させていただきました。

お近くの方はどうぞ足をお運びくださいませ〜♪


さて、まだまだ納品は続きますっ!
しばらく部屋に引きこもりつつ、制作にいそしみながら梅雨のしとしと雨を楽しもうと思います♪
[PR]
# by mano_mano2 | 2013-06-14 01:48 | + hand made | Comments(0)
miniかご ワークショップ vol.1
a0072569_21595390.jpg関東地方も例年より早い梅雨入り宣言がされた翌日。
2本立てワークショップの第一弾です!
朝から細かい雨が降っていましたが始まる前には雨もあがり、終始笑い声の絶えない楽しい時間でしたー♪


今回参加くださった5名の参加者さん(+ shabby blue 店主のnaoさん)。
ちょっとはかぎ針編みの経験アリ…という方、糸の持ち方から…というまったくの初心者さんと経験指数は皆さんそれぞれ。
最初だけ一緒にスタートしましたが、あとはご自身のペースで編んでいただき、1段編んだら、色変えの時、わからなくなったら…と、その都度皆さんの席を回りながら教えるという半マンツーマン方式です。

時間内に課題作品を仕上げて、更に残った時間で大きめバッグのキットに進まれるという方もいらっしゃいましたが、時間内に完成できなかった居残り組も数名。

お腹がすいては仕上げができぬ(笑)…というわけで、途中ベジコさんランチで休憩〜♪
a0072569_22231336.jpg



a0072569_22325445.jpg皆さん、最後まで頑張りましたー!
完成した作品は、これまた大きさも形も人それぞれ(笑)。
個性や性格も表れるのか、ひとつひとつがステキな味のあるminiかごに仕上がりました♪

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました&お疲れさまでしたー!
a0072569_22254190.jpg



6月20日のminiかごワークショップ第2弾も、残席わずかだそうです。
気になった方、編み編みご一緒しませんか?
お問合せ・お申込みはshabby blueさんまで♪
[PR]
# by mano_mano2 | 2013-06-02 22:38 | + hand made | Comments(0)
【ワークショップのお知らせ】
【リネンで編む mini バスケット】
a0072569_024741.jpg

久しぶりにワークショップをさせていただく事になりました♪
今回作るのは、私の定番 革底バッグのミニバージョン。
あらかじめ穴をあけた革の丸底部分をご用意しますので、
「まっすぐ編む事はできるけど、増目で丸く編むのは難しい〜」
という初心者さんでも大丈夫!

今回は編み方を変えた2バージョンをご用意しました。

1回目は基本のこま編みだけで作るミニバッグ。赤い革底とラインがアクセント。
a0072569_035979.jpga0072569_0352236.jpg

2回目はこま編みに加えて、表情のある引き上げ編みという編み方。
a0072569_0362422.jpga0072569_0361393.jpg

どちらも1度編み方を覚えてしまえば大きいバッグに挑戦する事も可能ですよー!

そしてそして今回は、玄米と野菜が自慢の無添加ランチ 移動販売Vegiko(ベジコ)さんのランチもいただけるというスペシャルコラボ付きですー♪
ワークショップで編み編みに集中してお腹がすいた頃、Vegikoさんのお弁当の美味しそうな香りが漂ってくるはず(笑)。
みんなでワイワイ楽しくランチもご一緒できたらうれしいです♪
(もちろんランチ無しでのご参加もOKです)

詳細・お申し込みはshabby blueさんまで。
皆さまのご参加お待ちしております♪♪♪
[PR]
# by mano_mano2 | 2013-05-08 00:49 | + hand made | Comments(4)
グループ展『みたほこ2』参加します!
a0072569_23125957.jpg
愛媛県松山市にあるギャラリー
work art 3ta2 Galleryさんで開催されるグループ展『みたほこ2』に参加させていただきます♪

みたほこ2  クラフトグループ展
     4/23(火)~29(月・祝)
     am11:00~pm5:00
a0072569_2395274.jpg

ニット小物メインですが、ギャラリーのオーナーさんのご希望もあり、前回好評だったという流木チャーチも少し納品させていただきました。

残念ながら私は遠方過ぎて在廊できませんが、思いを作品に乗せて送り出しました。
お近くの方はどうぞお立ち寄りくださいませ♪
a0072569_23214859.jpg

[PR]
# by mano_mano2 | 2013-04-18 23:24 | + hand made | Comments(2)
春の展示会 3月編
春風に乗って、ステキな展示会のお誘いが目白押し〜♪
制作の合間を縫って、あちこちにお邪魔してます。

a0072569_23512072.jpgまずは
カロカロハウスで開催された2つの個展。

ナスマサタカ個展
~絵に描いたキモチ、飛び出すカタチ~


絵画や樹脂フィギュアが白い空間を埋め尽くし、まさにナスマサタカさんの作り出すナスビーランド!
あまりの可愛らしさに萌えまくり〜♡
a0072569_0342969.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続けて開催された川城夏未さんの赤の世界。
(ゴメンナサイ…うっかり画像を削除してしまったみたいです…>_<
 リンク先からどうぞご覧ください)

作品は全て「赤」なんだけど、全部違う「赤」。
赤と赤の間に別の赤が存在するんだなぁ…と、赤の奥深さを堪能しました。
蜜蝋と油絵の具を混ぜて描くという川城さん独特の手法。
角度や光の具合で違う表情を作る不思議な世界です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして鎌倉KAYA galleryで開催されたhappa doさんの創作10周年を記念した個
展『きょうもつくる』。
葉子さんの人柄そのものに、ほんわかと可愛らしい動物やモビールたち。
何でも10年続けるって大変だけど、ホントに好きな事だから続いてきたんだろうなあ。
a0072569_0265597.jpg
a0072569_0274350.jpg


ジャンルは違えど、他の作家さんたちの作品を直に目にすると、必ずといっていいほど制作意欲がムクムク〜! と沸いてきちゃう。
いい刺激をたくさん浴びて、さて、私も頑張ろー!
[PR]
# by mano_mano2 | 2013-03-31 23:29 | + shonan life | Comments(0)
SLOW LABEL THE FACTORY 2 「急募!スローファブリック工場の職人」展
気になりながらもスケジュールに追われてなかなか足を運べずにいたSLOW LABELのイベントTHE FACTORY 2「急募!スローファブリック工場の職人」展
に行ってきました。
いやー、もうメチャクチャ楽しかったー!
a0072569_2345578.jpg


SLOW LABELとは、国内外で活躍するアーティストやデザイナーと企業や福祉施設などを繋げて、新しいモノづくりとコトづくりに取り組んでいる団体。
(詳しくはコチラ
モノづくりはもちろんですが、実は以前から福祉やボランティア活動にも興味があって、いろいろな活動を調べていたりしたので、この取り組みは私にとって興味津々でした。

今回のイベントはタイトル通り、訪れたお客さん全員が「職人」となって参加できるオモシロイ体験型イベント。
編む・織る・こよる…などの10種類のお仕事メニューから、体験してみたいお仕事を選んでお仕事(体験)。工場長の検品を受け、無事クリアすると支払われる賃金 スローマネー(地域通貨)で、会場(象の鼻テラス)内の象の鼻カフェで利用できるというモノ。
a0072569_045914.jpg

訪れた日はテキスタイル作家としても活躍のアーティスト 井上唯さんが、参加される「職人(お客さん)」たちと一緒に直径4mもの『まるイロ』を織るというプロジェクト実演日。
残念ながら私は参加する時間がなかったのですが、端から見ているだけでも楽しくなっちゃうほど、オトナもコドモも実に楽しそうにお仕事していたのでした。
a0072569_0125842.jpg

お仕事に参加はできなかったけど、この『MARUIRO まるイロ』、実際にやってみたくなって、小さなコースターなどが織れる「まるイロ」ツールをゲット♪
私もこれでイロイロなモノを作ってみようと思います。

3月いっぱい開催されているこのイベント、気になった方はぜひ象の鼻テラスへGO GO〜!
赤レンガ倉庫や碇泊する船を見ながら潮風に吹かれるのも気持ちいいですよー♪
私もできれば会期中、もう一度行きたいなー。
[PR]
# by mano_mano2 | 2013-03-19 00:21 | + hand made | Comments(0)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧