Top
梅展 @ 梅庵 と鵠沼散策
a0072569_045634.jpg楽しみにしていた染織家丸山晶子さんのアトリエ
あとりえ梅庵」にて、先週末と今週末に渡って開催されている『梅展』に友人と一緒にお邪魔してきました。

そのアトリエは、鵠沼界隈の住宅地の中にひっそりと佇んでいます。
かつては丸山さんのおばあさまが住んでらしたという古くて味のある平屋のおうち。
いわゆる「古民家」と呼ばれる昭和の雰囲気を色濃く残した家をリノベーションして、新たに生まれ変わったというそのアトリエは、どこか懐かしさを感じさせ、時間がゆったりと流れる心地よさに包まれていました。

今回伺った『梅展』は丸山さんと、彼女の作家友達などによる「梅」がテーマの合同展。
丸山さんの染め物はもちろん、イラスト、写真、キャンドルetc…様々なジャンルの作家さん達による、それぞれの「梅」が満開でしたー♪
a0072569_181410.jpga0072569_1132671.jpg
a0072569_1131188.jpga0072569_1124676.jpg
a0072569_1156100.jpga0072569_1163546.jpga0072569_1144922.jpg


a0072569_118036.jpg丸山さんを囲んで、
一緒に参加されてるRan☆CandleのRanちゃんとお父さん、一緒に行ってくれた友人とも一緒に記念撮影‥パチリ☆

建物や作品がステキななのはもちろんの事、初めまして〜な方々ともいろいろお話ししているうちに時間は駆け足で通り過ぎていきます。
楽しい時間ってどうしてこんなに早足なんだろ…

『梅店』は16日(土)、17日(日)もやってまーす!
気になった方は是非足を運んで見てくださいね♪


a0072569_1252860.jpg

***オマケ***

鵠沼に行ったなら、ココは外せない…
そう、埜庵 Kohori-Noanの天然かき氷!
今年初…いや1年以上食べてなかったかも。。。
久しぶりにwいちごを堪能してきましたー♪
[PR]
# by mano_mano2 | 2013-03-16 01:30 | + shonan life | Comments(2)
花ざかり♪
2月も終わる頃になって「この冬イチバン」なんていう寒気がやってきたと思ったら、翌日からは一気に春らんまんな暖かさ♪

厚いダウンジャケットから少し軽めのコートに着替えて息子犬の散歩がてら近くの梅園に梅見。
小さいながらも20数本?の梅の木が立ち並ぶその公園では紅・白・ピンク…と色とりどりの梅が咲きほころんでいて、その色と香りにうっとり♪
a0072569_2047154.jpga0072569_20465258.jpga0072569_20463751.jpga0072569_20462694.jpg


a0072569_20534770.jpgそしてそして、わが家の庭とも呼べないほどの小さな場所に植えたミモザも一気に咲きましたー!
地植えにした途端、見る見る枝木を伸ばしたミモザの木。
ワサワサと生い茂る枝を剪定したいのだけど、せっかく寒さに耐えてきた健気な蕾を見たら「せっかくだから咲き終わってからにしよう…」ということになり、ワサワサのまま花までもワサワサ(笑)。
剪定兼ねて、可憐な花たちを小さなブーケにしておすそ分けしました♪

寒い寒いと言いながら、春は確実にやってきてるんですね。
梅やミモザの花が落ちる頃には、南の方から桜の開花のお知らせも届くはず♪
今年は花粉の方も「花ざかり」らしいですが、今のところ私は未デビューです(笑)!
[PR]
# by mano_mano2 | 2013-03-02 20:59 | + shonan life | Comments(0)
『かわいい布博』
またしてもご報告がすっかり遅くなりましたが…
先週末はワクワクするイベントがあって楽しみにしてましたー♪
その名も『かわいい布博』。
手紙社さん主催のかわいい布とステキな作家さん達が作るステキな作品にたくさん出会えるステキなステキなイベントです。
a0072569_1957163.jpg

入口を入ってデーン!と出迎えてくれたのは、大きな会場MAP。
配置されたブースの位置に、それぞれの作家さんのバッジが添えられていて、これだけでも十分ワクワクに応えてくれる可愛さ♡

会場内でハギレを使ったくるみボタンを作れたり、ワークショップやライブイベントもあったり…と、ただの展示イベントではない楽しみもあって盛りだくさん。
ひとことで「布」と言っても、その手法は織り、染め、編み、プリント、フェルトetc…と様々な風合いで、見る者の目を飽きさせることはありません。

会場内は撮影もOKとの事だったので少し紹介させていただきますが、
初日の昼前に伺ったせいか、かなりの人混みでまともに写真も撮れず…お見苦しい画像ばかりでゴメンナサイ★
どんな作家さんがどんな作品を出していたかは『かわいい布博』さんの紹介ページからぜひどうぞ♪
a0072569_2054763.jpga0072569_2053391.jpga0072569_207496.jpga0072569_206553.jpg
天井のダクトから吊るされた布や糸、刺繍などのインスタレーションも素敵♪
a0072569_2085868.jpga0072569_208443.jpg
あずま袋のワークショップ中の石川ゆみさんと、照れ笑いするイシイリョウコさん。
a0072569_2083084.jpga0072569_2081771.jpg


3日間開催された今回のイベント、初日ほぼ1日いたけれど、あまりにも可愛すぎて翌日もまた行きたくなったほど(笑)。
私の中の制作意欲にもバシバシ刺激を受けて帰ってきました。
こんなステキなイベントなら、第2回、3回…と、ぜひぜひお願いしたいです!
[PR]
# by mano_mano2 | 2013-02-28 19:50 | + hand made | Comments(0)
「kodomo展」終了しました
2013年 第一弾の企画展「kodomo展」@ カロカロハウス 終了しました。
会期中、たくさんのお客様が足をお運びくださったようです。
ありがとうございましたー♪
a0072569_23103491.jpg

連れて帰っていただけたコビトグツたちが、小さなシアワセをたくさん運んできてくれますように072.gif
[PR]
# by mano_mano2 | 2013-02-12 22:59 | + hand made | Comments(0)
『鍋つかみ展』参加します♪
明日2月1日から京都のちいさな雑貨屋さん雑貨店おやつさんで始まる『鍋つかみ展』に参加させていただきます♪
a0072569_0464748.jpg


a0072569_0472771.jpg
毎度の事ながらギリギリ駆け込み納品完了〜!したものの、頭の中にはまだ作りたい鍋つかみのデザインが出てくる出てくる…(笑)
せっかく溢れ出てくるモノを頭の中にとめておくのはもったいない★というワケで、編み編み続投中〜!

会期中間に合えば追加納品するつもりデス♪

残念ながら私は京都にまで足を伸ばせないのですが、お近くの方はぜひ足をお運びくださいませ♪

そういえば、わが家の鍋つかみも結構年季モノ。。。
これを機に自分用のも作ろかな。
(結局いつも自分用のは後回しですが…)
[PR]
# by mano_mano2 | 2013-02-01 00:56 | + hand made | Comments(0)
「kodomo展」参加します♪
a0072569_23475625.jpgカロカロハウス
2013年企画展
kodomo展

1月25日(金)-2月12日(火)
(水・木曜日は定休日)

布・フェルト・絵・キャンドルetc…
ジャンルもいろいろな作家が約30人も出揃うとさすがに圧巻です!
なかなか一度にお目にかかる機会の無い作家さん達の作品ですが、一堂に会することのできる絶好のチャンス(笑)。

ぜひぜひ足をお運びください♪


今回の企画展のテーマは「kodomo」。そう子供。小人。コドモ。
実は最初にお声かけいただいた時に、参加を辞退させていただきました。
私自身、子供がいないせいか、普段「コドモ」にまつわるモノを作る事がありません。
私の中の「kodomo」…しばらく頭をひねって考え続けました。

「kodomo」…と言っても子供用グッズを作るわけではなく。
「kodomo」というテーマに何かしらの意味やメッセージを込めた作品を作りたい。
さて、私に何が表現できるだろう?

考えても考えても表現の域に「kodomo」が浮かんでこないのです。
何のビジョンも浮かばないまま参加表明するのは納得できないので、敢えなく参加を辞退させていただいたというわけ。

ところが。
その数日後、突然、アイデアの神サマが降りてきなさったー♪
頭の中から「kodomo」を追い出した途端?アイデアがフツフツと沸いてきたのです。
慌ててメールし、参加させていただくことになりました。
なのでDMにもHPにも参加者リストには間に合わず…(笑)。
だけど、本日無事に搬入してきました!

かつて自分が「kodomo」だった頃のこと。
今でも自分の中にある「kodomo」の部分。
我が子に抱く思いや願い。
世界中の子供たちの笑顔…
ひと言で「kodomo」といっても、受け取るイメージや表現はみんな違う。
だからこそ今回の展示会はなおさら面白いと思うのです。

さて、そんな私は…
「kodomo」達に「夢」見続けてほしい。
夢を追いかけて「笑顔」でいてほしい。
そんな思いを形にしてみました。
作品につけたキャプションを紹介しておきますね。
気になった方は…どうぞ作品に会いにきてください♪


a0072569_029413.jpg【Baby Shoes (First Shoes)】
ヨーロッパでは
『玄関にベビーシューズを置くと幸せが訪れる』
という言い伝えがあるのをご存知ですか?
玄関にベビーシューズを飾っておくと幸せが履きにやってくるのだとか。

小さなニットの『Baby Shoes』。
まだ歩く事のない赤ちゃんのFirst Shoesとしてはもちろん、
御守りとして、インテリアとして。


【コビトグツ】
幸運を招く御守りとされるBaby Shoesを
いつも身近に持っていられたら
きっとあちこちから幸せがやってくる…

小さな小さな『小人靴 コビトグツ』
いつもあなたの側にいられたら
それだけでシアワセ♥


【コビトノオウチ】
大人には理解のできないようなガラクタを
大事に大事にしまったおいた宝箱…
誰にでもそんな経験ありませんか?

『小人のお家 コビトノオウチ』に
小さな夢や宝物をそっとしまっておいてみてください。
[PR]
# by mano_mano2 | 2013-01-25 00:32 | + hand made | Comments(0)
A Happy New Year
またしても三が日が過ぎてしまいました…
遅まきながら、あけましておめでとうございます。


我が家の年末年始は毎年恒例、実家巡り。
私の実家で新年を迎え、元旦はダンナくんの実家の掃除&お墓参り。
夜は元旦生まれの甥っ子のバースデーパーティ、2日は親戚の新年会…と、ドタバタな年末年始。
おまけに昨年のクリスマス前にひきはじめた風邪を持ち越し、いまだに鼻と喉がグズグズ(。-_-。)

というワケで、画像は2012年最後の夕陽のみ…m(_ _)m
偶然にも首都高からの夕陽とスカイツリーのコラボショット☆
a0072569_1784753.jpg



昨年はたくさんの新しい出会いや素敵な仲間たちとの交流に、たくさんの刺激を受けました。
その割に、振り返るとなんだかのんびり制作モードだったような…
今年はガツガツ猛突進していきたいっ!
そしてまた新たな出会いや楽しい刺激もたくさん吸収したいっ!
気持ちだけはちょっぴりフラゲ気味な2013年の幕開けです。

本年もどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
# by mano_mano2 | 2013-01-04 16:47 | Comments(0)
Merry X'mas !!

a0072569_1854659.jpg


今年はクリスマス寒波ということで、各地でホワイトクリスマスになったようですね♪

私はすっかり風邪をひき、クリスマスケーキもなく、普段と変わらぬ食卓。。。
強いて言えば、普段は週イチがやっとなダンナくんと、連休中は2日連チャンで一緒にごはんを食べられた事がスペシャルと言えばスペシャル…かな?


皆さま、ステキなクリスマスを〜♪
[PR]
# by mano_mano2 | 2012-12-25 19:02 | + talk | Comments(0)
『もみのきのみ展』 @ okeba
連休中、熊沢酒造のギャラリーショップokebaにて本日まで開催されていたクリスマス企画展『もみのきのみ展』に行ってきました。

味のある建物だけでも十分魅力的なギャラリーですが、布や流木で作られたツリーを始め、広〜い空間に数名の作家さん達によるokebaならではのクリスマス展。
とってもステキで見応えがありました。

a0072569_1827213.jpga0072569_182744.jpga0072569_1828452.jpga0072569_18274788.jpg


a0072569_18282232.jpga0072569_1831314.jpg
キャンドル作家 la forêt verte(mieさん)のキャンドル『カケラノヒカリ』と
美術家 石塚沙矢香 さんの『うきうきバッチ』をお買い上げ♪
すっかりウキウキクリスマス気分になりましたー♪
[PR]
# by mano_mano2 | 2012-12-25 18:40 | + shonan life | Comments(0)
【hocapopo展】@ カロカロハウス
最終日の夕方ギリギリにhocapopoさんの個展に滑り込みセーフ!
カラフルな色合いと可愛らしいモチーフに「カワイイ〜〜〜♡」連発(笑)。
ほんわかとしたhocapopoさんご本人と、ほっこり優しい空間に癒されてきました♪
a0072569_18202220.jpg
a0072569_18195895.jpg
a0072569_1823888.jpg

詳しい展示の内容はコチラから。

疲れてた脳ミソ?が一気にホワ〜ッと解放されました♪
そしてホラ…水フェルトやりたくなったーーー!!
(↑すぐその気になっちゃう人です、ハイ…)
[PR]
# by mano_mano2 | 2012-12-13 18:29 | Comments(0)


mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
カテゴリ
全体
+ zakka
+ interior
+ hand made
+ works
+ shonan life
+ dogs
+ eco
+ talk
+event
未分類
ブログパーツ
LINK
最新のコメント
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..
by hanachan_mama at 22:35
ライフログ
以前の記事
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧