Top
岐阜の友を訪ねて。
11月の連休を使って、小学校時代の友人宅へ遊びに岐阜へ行ってきました。
小学5〜6年生の時に同級生だった彼女。なんと30年来の旧友です!
友人の中ではダントツ早い20歳で結婚、翌年には長男出産と、仕事に遊びに精を出していた私とは全く違う人生を送ってきた彼女。でも久しぶりに会えば、昔と変わらぬ笑顔で迎えてくれる…私にとってはとーっても大切な人。

岐阜を訪れたのは、彼女たちの結婚式以来です。
そういえば結婚式当日の私は徹夜明けで、編集部から直接東京駅へ。
新幹線に乗って岐阜羽島へ…。帰りもまたそのまま編集部へ。
徹夜と友人の結婚式という感激の涙で、化粧はボロボロ、目や顔はむくんで、夜にはゾンビのような顔になってたっけ(笑)!

やっと念願かなって訪れた岐阜では、彼女だけでなく、ご主人、そして2人の子供たちが温かく迎えてくれました♪
中でもご主人が2日間のスケジュールを目一杯組んで付き合ってくれて…恐縮なほど。ヘタな旅行プランより充実した2日間です!

まずは、谷汲しいたけ園で、しいたけ三昧のランチ♪
プリプリッの大きなしいたけがメチャウマですー!
その足で、ちょうど「もみじ祭り」をやっていた『谷汲山華厳寺』へ参拝へ。

2日目は織田信長・斉藤道三ゆかりの岐阜城へ。まさにNHKの大河ドラマ『天地人』の舞台のひとつとなった、あの『金華山・稲葉山城』!
お城そのものは復興されたものだそうですが、展望台から見下ろす景色は絶景です。

何より、この2日間は、とにかく食べまくりましたー!
1日目(昼)しいたけランチ→(夜)ひつまぶし→さらに居酒屋(子供たち合流)
2日目(朝)喫茶店の朝食セット→(昼)みそかつ定食

岐阜とはいえ、名古屋にほど近い場所。
味付けもメニューも名古屋と変わらないんだそう。
中でも名古屋名物「喫茶店の朝食セット」は、ホントに朝からすごいボリューム!
なんと茶碗蒸しまで付いてます!! (喫茶店によって卵料理は様々らしい)
この2日間「空腹」を感じるヒマがないほど、食べつくしましたー!
体重が増えて帰ってきたのは言うまでもありませんが、すっかり大きく伸びた胃袋が、しばらく元に戻りません…なんてゼイタク♪

あっという間の2日間だったけど、懐かしい友と語り明かし、オムツ姿だったチビちゃん達が立派に成長し…結婚式とは違う感激で、またまた涙が出そうになるのでした。

やっぱりいいなぁ。友達って。

お互いお婆ちゃんになるまで、ずーっと仲良くいようね♪
by mano_mano2 | 2009-12-03 23:23 | + talk | Comments(0)
<< フリマ決行します! ゴブサタデス。。。 >>

mano*mano      坂井きよみ      +手づくり +雑貨 +インテリア +dogs
by mano_mano2
未分類
ブログパーツ
LINK
あずきさま コメント&..
by mano_mano2 at 15:35
山下けいと さま ご訪..
by mano_mano2 at 21:02
はじめまして! 今回ネ..
by 山下けいと at 21:19
*ふー さま ありがと..
by mano_mano2 at 22:42
ありがとうございます(^..
by ふー at 20:30
*ふー さま ご訪問&..
by mano_mano2 at 10:22
こんにちは。リネンカバン..
by ふー at 09:18
*鍵コメさま コメント..
by mano_mano2 at 09:11
hanachan_ma..
by mano_mano2 at 23:40
まるちゃんとあゆちゃんは..